30代の独身女性で寂しいと感じている人必見!独身だからこそできる5つのこととは?

こんにちは、としです。

 

30代に差し掛かり、周りの友達や同僚などが結婚、出産と人生の一大イベントを終えているのに私だけまだ・・・

 

家に帰っても1人でなんだか寂しい、

 

焦りや不安、孤独をふと感じてしまう瞬間あるんじゃないでしょうか?

 

独身だから、とレッテルを貼られ、焦ってしまう女性は多いものです。

 

そこで今回は、同じ30代独身の私も感じる「寂しいと思うとき」や、独身のうちにできることについてご紹介したいと思います。

30代の独身女性が寂しいと思う時

とし
アラサーの独身女性が寂しいと感じやすいときは一体どんな時なのか見ていきましょう。

 

周囲の人達が結婚や出産をしたとき

独身時代、一緒に遊んでいた仲間や友人の結婚や出産、一緒に仕事をしていた同僚の結婚による退職など、 自分の周囲の人が人生の一大イベントを迎えたときに大きなさみしさを感じる人が多いようです。

 

自分だけ取り残されたような、そんな気持ちになりますし、私はいつになるんだろう?、と周囲と比較して焦ってしまう気持ちにもなりますよね。

 

とし

私も、20代後半くらいから、同級生が結婚したという話をよく耳にするようになったんですが、「〇〇ちゃん結婚したんだ~」くらいにしか思っていなかっのに、仲のいい親友が結婚したときは、かなり動揺したことを覚えています。

もう「結婚する年齢」なんだとあらためて感じる瞬間でした。

 

体調を崩してしまったとき

風邪や病気で体調を崩してしまったときなどにも、寂しいと感じる女性も多いです。

 

家族がいれば、自分で身動きが取れない時にも看病してくれて側に居てくれますが、独身だと身の回りのことは自分でしないといけない、看病にもなかなか来てもらえない。

 

そういった状況に陥ったときに、不安や孤独、さみしい気持ちが襲ってくるようです。

 

このまま1人寂しく死んでしまうのかな・・・とまで考えてしまう女性も少なくありません

 

とし

私はずっと1人暮らしなんですが、昔、怪我をしてしまい安静にしていなければいけない時があり、長期に渡り、ずーっと部屋で寝ていたときがありました。

そのときはふと、 「私何やってるんだろう・・・」とむなしい気分になったときがあります。

たまたま、そのとき婚活パーティーで知り合ったばかりの男性とラインでやり取りをしていたので、その人からの「お身体の具体はどうですか?」という何気ないメッセージがとてもうれしかったです。

 

友人との予定が合わなくなってきたとき

とし

今までなら、急な誘いにも付き合ってくれていた友人が最近は断りが増えてきて、予定が合わない。

遊びにいくお店なども変わったという状況で、さびしさを感じることもありますよね。

 

たとえば、結婚した友人。以前は朝まで飲んでいたけど、終電までには解散。

 

出産した同僚とは子供連れOKのお店でランチ。子供にご飯を食べさせるのに必死な同僚・・・

 

 

昔と同じように話せるとは思っていなくても、やはり全然話したいことが話せないと、変化についていけず寂しいですよね。

 

会話も、旦那様の事や、子供のことを聞かされてなかなか楽しめない、辛い思いをすることも。

 

羨ましい気持ちにもなり、またネガティブな感情になってしまいますよね。

 

とし
大親友の友達が結婚したあと、「これからもお茶とか誘ってね!」と言ってくれて、はじめの頃は何回かカフェなどで会っていたんですが、やはり相手の旦那さんのこととか、お子さんのことが気になるし・・・誘うのは悪いなぁと感じて、自然と会わなくなりました。

誰もいない家に帰ったとき

とし

仕事が終わり、クタクタで暗い、だれもいない家へ帰ったとき「ただいま」と言っても返事がない。

1人暮らしだから当たり前なのだけれど、こんな瞬間は寂しく感じるものですよね。

 

誰かから「おかえり」と言ってもらえるととても嬉しいですし、その日の疲れも吹き飛びそうですよね。

 

そんな想像をして虚しくなり余計に寂しい・・そう感じてしまう女性も。

 

ほかにも、 自炊をして作りすぎたとき、周りを歩いていると見かける家族連れ、SNSにアップされている友人の家族写真、妹や弟の方が先に結婚したとき・・・など。

 

いくら気にしない!ポジティブな気持ちでいよう!と思っていても孤独を感じる瞬間は幾度となく押し寄せてきます。

 

あなただけじゃない!30代の独身女性の悩みを7つ紹介~

2020-08-14

独身の30代女性のメリット

とし

ネガティブな感情ばかりお話しましたが、悪いことばかりじゃないんです。

アラサーの独身女性だからこそのメリットもたくさんあります。

 

まず1番大きいのは 金銭的・時間的にも自分のためだけに使えるというのは大きいメリット!

 

結婚すると自分のためだけに自由に使えるお金も時間も減ってしまいます。

 

人は金銭的にも時間的にも余裕があると、心の余裕もでてくるものです。

 

心の余裕がある女性は周囲からみてもステキな女性に映ります。

仕事もプライベートも余裕があれば上手く進んでいくものです。

 

その他にも、自分らしく生きている、年齢よりも若々しく見える、などやはり周囲からは好印象を持たれます。

 

見栄を張らず、 自分らしく自分のしたいように過ごしている女性はとても美しいものです。

 

30代の独身女性は美容にお金をどれくらい使ってる?その内訳を紹介!

2020-08-14

30代の独身女性だからこそできること①縛りのない自由な暮らしをエンジョイできる

 

誰からも拘束されない自由があるのもアラサーの独身女性のメリット。

 

自由があることで、さまざまなことにチャレンジできます。

 

趣味に時間やお金を使うことも、新しいことに挑戦することもできます。

いろんな土地に旅行に行ったりして見聞を広めることもできます。

 

その土地での新しい出会い、新たな発見なども見つけられるかもしれません。

 

とし

さまざまなジャンルの習い事に挑戦してみるのもいいですね。

自由だからこそ、いろんなことに挑戦できる。

いろんなものになれる・・・可能性が無限大ですよ!

 

30代の独身女性の週末の趣味をリサーチ!みんな休日はどんなことをしてるの?

2020-08-13

30代の独身女性だからこそできること②自分だけの自由な時間とお金がある

時間に余裕がある

 

仕事で忙しくて、余裕なんてない!という女性もいるかもしれませんが、 誰からの拘束もない今だからこそ、時間はいくらでも作り出すことができます。

 

配偶者や子供がいると相手のために時間を作らなければいけませんし、もちろん自分のために使える時間は減ってしまいます。

 

とし

よく子供がいるお母さんなどから、自分の時間がない・・・と嘆く声が聞こえますよね。

そういったストレスがない今の環境だからこそ、いろんなことにトライすることができますし、美容や自分の時間をゆったりと過ごすことも自由です。

金銭的に余裕がある

 

自分のためだけに使えるお金は、とても貴重です。

 

将来のための貯蓄をしたり、好きなものを購入したり自由にコントロールしやすいのもメリット。

 

とし

自分のために使えるお金が多いに越したことはありません。

物や体験など好きなことにも使える金銭的な余裕は、独身でしか味わえないものです。

30代の独身女性だからこそできること③キャリアアップや仕事に熱中できる

 

とし

1つのことに熱中できるのも、アラサーの独身女性のメリットの1つ。

今の仕事に一点集中することができます

 

キャリアアップを考えているなら、そのために必要な資格取得への勉強や、活動に向かって集中することもできますよね。

 

今の仕事にやりがいを感じやすいのも、アラサーの独身女の良いところ。

 

とし
子育てをしながら働く女性は、パートタイムでの働き方が多く、フルタイム就業でも残業はできない、定時でもバタバタ、常に家族や金銭的な不安が頭をよぎって、なかなか仕事に集中できず成果をだせない、昇進を諦める・・・なんて声も。

 

新たに何かを学びたいと思ったとき、すぐに行動に移して熱中できるのはとても大きなメリットです。

 

趣味や習い事に熱中するあまり、転職してそれが仕事になった、なんて例もあります。

 

学びに遅いも早いもなく、どの職種に就こうかも自分の自由で決断する事ができ、辞めるタイミングも自由です。

 

とし
仕事で今以上の活躍をしたい、キャリアアップを目指したいと考えているならばこの自由な今この時間を有効に発揮したいですね!

 

30代になってから恋愛がうまくいかないときの5つの理由

2020-08-15

30代の独身女性だからこそできること④落ち着いた大人の恋愛も楽しめる

 

若い頃の上がり下がりの激しかった恋愛とは違って、 落ち着いた大人な恋愛ができるのもいいところ。

 

金銭的にも時間的にも余裕のある大人な2人だからこそ、一緒に楽しめる場所や、共通の趣味、イベントなどさまざまな事を一緒に楽しむことができます。

 

とし

その他、歳を重ねるとお互いの仕事やプライベートにも、2人のルーティンや決まった過ごし方が確立している部分があり、お互いを尊重しながら、理解し合って良いおつき合いをされているアラサー女性も多くいらっしゃいます。

これは若いカップルではなかなか難しい付き合い方です。

 

仕事もプライベートも上手く両立させる事ができるのもアラサー女子の腕の見せどころ。

 

余裕のある大人なお付き合いが楽しめるのではないでしょうか。

 

30代で婚活に成功した女性が結婚に結びついた婚活方法4つとは?

2020-11-18

以上、30代の独身女性で寂しいと感じている人~独身だからこそできる5つのことの紹介でした

30代の独身女性はこんなにもメリットがたくさんあるんです。

 

自分という1番大切なモノに惜しみなく時間もお金も投資してあげられる。自由に楽しめる。

 

とし

配偶者や家族が居る人には、その人なりの幸せがありますが、独身女性には独身女性の幸せがあります。

結婚しているかどうかで、幸せは比べられるものではありません。

 

結婚や出産など・・・自分のペースで1番良いタイミングで進んでいくのがベストです!

人生は一度きり。素晴らしいバラ色の人生に自分自身で変えていきましょう!