【30代女性向け】1か月で自分磨きをして新しい自分に変わる!5つの方法

こんにちは、としです。

 

勉強や友人との思い出を作った10代、社会に出て必死に仕事を覚えた20代、突っ走って気づいたら30代。

 

30代の独身女性は、「このままでいいのかなぁ・・・」となんとなく焦りを感じ始めるようになるのが多い世代。

 

今回はそんな30代女性におススメの1ヶ月で自分磨きをして新たな自分へ変わる5つの自分磨き方法をご紹介します。

30代女性が自分磨きをすることのメリット

  • 仕事も覚えて20代の頃より社会を知っている
  • 気持ちにも金銭的にも余裕がある
  • 若い時より突っ走る事なく、立ち止まることを知っている

 

とし
30代は若い時より、いろいろと経験を積んでいるので、自分磨きをすることでその経験を自分の強みへより変えられるメリットがありますね。

1か月で変化が起こる自分磨き①自分の内面と向き合う

とし

30代になって、10代・20代の事を一度振り返ってみるのもおすすめです。

「あの時悔しかったな」「こんな時楽しかったな」など自分の感情や感覚と向き合うことで、自分の本音が分かるようになり、人生を見つめなおすこともできます。

 

さらに、「どうしてあの時イライラしてたのかな?悲しかったのかな?」などネガティブな感情を掘り下げて向き合うのは、さらにおすすめ。

 

掘り下げて考えることで “本当はどうしたかったのか?”が分かるようになり、今後の行動やそうならないための対策を考えられるようになります。

 

1度にそんなにできないという方は、最初は日記をつけてその日起こったことやそれについて自分はどう思ったのか?

 

感じたのか?を記録するところから始めるのも良いですね。

 

1か月で変化が起こる自分磨き②食事改善・生活改善とダイエット

とし
20代のころと比べて代謝も落ち、脂肪が付きやすくなったり、浮腫みがとれにくくなったと感じる方もいらっしゃるのでは?

 

そんな時こそ食事改善・生活習慣改善をしてダイエットするのがおススメ。

 

ダイエットというと厳しい食事制限や激しい運動などを浮かべる方が多いかもしれませんが、それだとなかなか続けることが難しくなります。

 

ダイエットは短期的に考えて行動するのではなく、長期的なものと考えて取り組んだほうが効果が出ます。

 

まずは、毎日取り組めそうで無理のない範囲から始めるのがベターです。

食事の面

たとえば、朝食は暖かい飲み物やスープまたは、消化のよい果物にして、昼食は好きなものを食べて、夕食はタンパク質と食物繊維を豊富に含んだ野菜類を中心に腹八分目までにして食べる。

 

これだけでも今まで毎食きっちりお腹いっぱい食べていた方は1ヶ月で痩せ始めます。

 

寝起きと就寝前に一杯の白湯を飲むだけでも、代謝がアップします。

下半身の冷え・むくみに悩んでいる人は、1日30分ほどの半身浴とヨガがおススメ。

 

脚の筋肉をヨガで伸ばして柔らかくすることで血行が良くなり冷え性改善に効果があります。

 

さらに柔軟性も高まり、しなやかで柔らかい体になります。

家で空き時間にできる、“ながら筋トレ”などもおススメです。

 

激しい動きをしなくてもゆっくりした動作や簡単な筋トレを1か月続けるだけで体が引き締まります。

 

とし
よく「筋トレばかりして筋肉がムキムキにならない?」と心配される方もいらっしゃいますが、女性の体はテストステロンという男性ホルモンが少なく、女性ホルモンの働きで脂肪を溜め込みやすい性質なのでアスリート以上に鍛えないとムキムキにはならないので心配いりませんよ。

 

それを口にするのはちょっと待った!30代女性におすすめの美容にいい食事5選!

2020-08-17

1か月で変化が起こる自分磨き③サプリメントの活用

とし
忙しい毎日の中、頑張って自炊をしてもなかなか1日に必要な栄養の全てを摂るのはむずかしいですよね。そんな時はサプリメントを活用するのがおススメです。

 

日本製のサプリメントより海外製のサプリメントの方が安全性・即効性があるので、今から購入される方はこちらのサイトから購入されるのがおススメです。

iHerb公式サイト>>

 

楽天会員で購入される方はハピタスや、楽天Rebatesを経由して購入するとポイント還元などあるので、おススメです。

ハピタス公式サイト>>

 

楽天Rebates公式サイト>>

 

綺麗な肌を保ちたい・紫外線が気になる・美白をしたい方はビタミンCとビタミンEがおすすめです。

 

ビタミンCは抗酸化作用と鉄分の吸収を促し、メラニン色素の生成を抑えてくれます。貧血に悩む方で鉄分サプリを摂る時はビタミンCと一緒に摂ると効果的です。

 

また、日焼けしてメラニンが作られる際に働くチロシナーゼという酵素の活性を抑制することでシミを防ぐ効果もあります。

 

とし

ビタミンEは別名『若返りのビタミン』として抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは、過酸化脂質によって引き起こされるエイジングを防ぎ、年齢とともに気になってくるシミ・シワ・肌のたるみといったトラブルを防ぐ働きのこと。

 

ほかにも鉄分・亜鉛・マグネシウムなどをサプリメントでバランスと効率よく摂ることで、日々の健康維持と美容にますます磨きをかけてくれます。

 

サプリメントは薬ではないのですぐに効くというよりは飲み続けることで維持されるので、最低でも1ヶ月飲んで効果を実感することができます。

 

アンチエイジングにおすすめな6つのこと~30代女性の美容法

2020-08-12

1か月で変化が起こる自分磨き④読書

とし

30代に入って時間に余裕ができ、読書を始められる方も多いのでは?

本当は実際に体験しないと学べなかったことなどを著者の方がまとめてくれているので手軽に情報収集や学ぶことができるツールだと思います。

 

よく人に「おすすめの本はなんですか?」と聞かれる方も多いと思いますが、それより本屋さんへ実際に足を運んで気になったタイトルを選んで買った方が、今自分が求めている情報に関して答えが見つかることが多いのでおススメです。

 

自分磨きをする人におススメの本①バカと付き合うな/堀江貴文・西野亮廣 作

 

こちらの本は自分の中の常識が覆されます。タイトルにインパクトを感じますが、内容はとても丁寧でお二人の人間観察力に圧巻されます。

 

今までの人生の中でどれだけ自分が人に振り回されていて自分の時間を歩めていなかったのかを痛感でき、振り返って自分の時間を生きよう!と思える一冊です。

自分磨きをする人におススメの本②まんがでわかる 伝え方が9割/ 佐々木圭一 作

 

こちらはまんがでわかるシリーズの本です。原作はビスネス本ですが、漫画なので普段あまり読書をされない方でも読みやすいです。

 

人に何かを伝えたいときは伝え方を変える事でより伝わり易くなり、人間関係を円滑にすることができるということをとても分かり易く描かれています。

 

仕事だけではなく、日常生活でも使える技が沢山あるのでこの一冊で『人に伝える力』が格段にあがるものになります。

 

30代の独身女性の週末の趣味をリサーチ!みんな休日はどんなことをしてるの?

2020-08-13

1か月で変化が起こる自分磨き⑤旅行

とし

国内でも海外でもどちらでも良いですが、自分磨きをするにあたって旅行は最適です。

理由は、知らない土地へいくと自分の価値観が変わり、視野が広がるからです。

 

特に海外旅行は言葉も文化も日本とは全く異なるので、自分をアップデートしたいと思う方は是非海外へ足を運んでみてください。

 

海外へ行ったことがない、衛生的・治安が不安という方はシンガポールがおススメです。

 

英語圏で物価もそこまで高くなく、日本と時差が1時間ほどしか変わりません。

 

また多国籍国家なのでチャイニーズタウンやインド人街など同じ国内に様々な文化があり、色んな価値観を楽しめることができます。

 

1ヶ月滞在しろとは言いませんが、3泊5日でも十分価値観が変わるのでそこから行動することで1ヶ月後には新しい価値観を持った自分との出会いが待ってます。

 

今はコロナの影響でなかなか旅行に行くのができませんが、収束したら是非一度海外旅行にいくことを勧めます。

 

婚活がうまくいくか不安・・・そんな人におすすめ「婚活EQ診断」

2020-11-16

以上、30代の独身女性におすすめの5つの自分磨き法の紹介でした

とし

以上、5つのおすすめの自分磨き法の紹介でした。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました!