あの人なんか変わった?!3週間で劇的に変わる30代女性の自分磨き方法

こんにちは、今日はKanaがお送りします。

 

30代になると、20代の頃より仕事にやりがいや楽しさを感じますよね。

 

会社でも重要なポストを任されたり、日々を忙しく過ごしている30代の女性は多いと思います。

 

でも、なんとなく代わり映えしない毎日…

気づいたら独身でここまできてしまい、最後に彼氏がいたのは何年も前ということも珍しくありません(泣)

 

でも、諦めるのはまだ早いですよ!

 

このままではいけない、なんとかしたいと思っている方に、誰でもすぐにできる自分磨きの方法があるんです。

 

今回はそんな30代の独身女性に向けて、私自身が実際に試して変化のあった「3週間で劇的に変わる自分磨きの方法」を5つ紹介します。

自分磨きのメリットについて

自分磨きのメリットは、自分に自信が持てるようになること。

スキンケアやダイエットは目に見えて変化がありますよね?

新しい知識を得たり、スキルを身に着けることで、考え方も変わります。 外見も内面も美しくなれば、自然と自信が持てます。

 

ダイエットに成功した、ペン習字で綺麗な字が書けるようになったなど、目標を成し遂げた達成感もまた、自信につながりますよね。

 

自分に自信を持った女性は、周りから見てもとても魅力的。

 

そんな魅力的な女性に言い寄らない男性はいないだろうし、同性から見ても憧れですよね。

 

私自身、自分磨きをすることで色んな変化がありました。実体験も含めておすすめの自分磨きの方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

3週間でできる自分磨きのポイント①規則正しい生活をする

 

規則正しい生活って、普段意識していますか?

 

規則正しい生活と聞くと、なんとなく堅苦しいイメージがありますよね。

 

でも、じつは誰にでもできる1番簡単な自分磨きの方法なんです。

 

規則正しい生活は脳の働きを活発にするので、効率よく仕事がこなせるようになります。睡眠の質も高くなり、食習慣が変わることでお肌にも良い影響があります。

 

腸の働きが整うのでお通じがよくなり、暴飲暴食を防げてダイエット効果が期待できますよ。

 

仕事で帰りが遅い、睡眠不足、食事内容が偏りがち、つい飲みすぎてしまうなど、働いているとこういった生活に陥りがちですよね。

 

私も、深夜までテレビドラマを見ながらお菓子を食べて、翌朝大きなニキビができていた、なんてことがよくあります(笑)

 

人にはそれぞれ生活パターンがあるので、急にすべてを変えるのは難しいと思います。

 

でも、自分にできる範囲で習慣化してしまえば、案外簡単に規則正しい生活ができるんです。

私が実践しているのは、いつも同じ時間に起きること

 

私が日々実践しているのは、起きる時間を変えないこと。

どんなに遅くに寝ても、朝は毎日同じ時間に起きるようにします。

 

7時に起きると決めたら、少なくとも7時半にはベッドから出るように心がけます。時間を決めることで体がそのリズムに慣れていくので、毎日続ければ自然と7時前後には目が覚めるようになるんです。

 

朝日を浴びると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が増え、ポジティブな気持ちで1日を迎えることができます。

 

同じように、食事の時間も7時、12時、19時というようにざっくり決めてしまえば、さらにリズムが整います。

 

忙しい日に食事の時間を守るのはむずかしいので、朝食だけは決めた時間にとるなど、1食でも習慣にするとリズムが整いますよ。

 

まずは規則正しい生活を意識して、自分に合った方法で3週間続けてみてください。きっと目に見えて変化が現れるはずです。

 

30代の女性におすすめのアンチエイジング習慣を5つ紹介!

2020-08-14

3週間でできる自分磨きのポイント②身だしなみに気をつかう

身だしなみは、相手に不快感を与えないための最低限のマナー。

 

身だしなみを整えるだけで、その人の印象はぐっとよくなります。

 

初めて会った男性が、髪はボサボサで無精髭は生やしっぱなし、服装も清潔感がなく靴はボロボロだったら、絶対に彼氏にしたくないですよね(笑)

同じことは女性にも言えます。

 

しばらく美容院に行かず黒い根元が目立つ茶髪、手入れをしていない爪、ほつれた糸や毛玉が目立つ洋服、ヒールがボロボロのパンプスなど、印象がいいとは言えませんよね…

 

恋愛から遠ざかる期間が長ければ長いほど、身だしなみに気を使わなくなるものです。

 

私も昔、毎日同じジャージを着て家にこもってゲームばかりしていたことがあります。もちろん彼氏なんていません。

 

お菓子ばかり食べていたので体重は10㎏も増えて、誰に会うわけでもないのでいつもすっぴん、美容院にも行かず髪は伸び放題でした。

偶然会った同級生の男の子に、「お前ブスになったな~」と言われて我に返り、その後は身だしなみに気をつかうようになったんです。

 

身だしなみの意味は、「髪や服を整えて、きちんとした言葉遣いや態度をとる」ことです。

 

1ヶ月に1度は美容院で髪を整え、トリートメントで傷んだ髪をつやつやにしましょう。服は清潔感のあるものを選んで、毛玉やほつれはこまめにチェックします。

 

サイズの合っていない服はだらしない印象を与えてしまうので注意が必要ですし、周囲に合わせてTPOを意識することも大事です。

 

言葉遣いや態度は、尊敬できる人をお手本にするといいですよ。

私が上品さでお手本にしている女優

 

私がお手本にしているのは、女優の故八千草薫さんです。上品でかわいらしくて、女性らしいところも好きです。

 

意識して身だしなみを整えることを続けていくと、自然と見た目や言動・行動に品が出るんです。

 

どんな場所へ行っても恥ずかしくないですし、自然と自信も湧いてきますよ。

 

そんなあなたの立ち振る舞いに、魅了される男性は多いはずです。

 

30代女性に多い美容の悩み5つ紹介~同世代女性必見!

2020-08-14

3週間でできる自分磨きのポイント③ポジティブ思考を心がける

なんでも悪い方へ悪い方へ考えてしまう、自分に自信が持てない、劣等感を感じてしまう、自己評価が低い…

そんなネガティブ思考の方の気持ち、私もよくわかります。

 

つい人とくらべてしまったり、自分の状況に満足できなかったり、そんな自分が嫌になることってありますよね。

 

ポジティブ思考になるためには、自分の強みを知ることが大事です。

 

できないことに目を向けるよりも、得意なことや好きなことに目を向けて、それを強みにして自信に変えていくことが重要です。

 

あなたが人からよく褒められるところや、ずっと続けていても苦にならないことは何ですか?

それがあなたの強みです。

 

たとえば「人の話をよく聞く」「親切」「好奇心旺盛」など、自身が持っている強みをノートに書き出してみてください。

 

その強みを自分の軸にして、プライベートや仕事で積極的に活かすと、徐々に自信がつきますよ。

 

私は人から「変わってる」「クレイジー」と言われることがあります(笑)

それって誉め言葉なの?と思うこともありましたが、変わっていることが相手を魅了することもあるのだと、今は自信を持っています。ポジティブ思考になると、相手の良いところに目が行くようになります。

 

良いところに目が行くようになれば、苦手な人が減るので人間関係で悩むことがなくなり、交友関係も広がりますよね。

 

自然と悪口やうわさ話にも興味を持たなくなります。

 

ポジティブ思考は行動力を高めるので、新しいことにも挑戦しやすいんです。

 

もし失敗をしても、それを学びととらえて糧にする。

そんなポジティブ思考の習慣をつければ、恋愛にも自信をもって挑戦できますよね。

 

30代女性たちの恋愛観とは?アラサー女性の心理5つを紹介!

2020-08-14

3週間でできる自分磨きのポイント④空いた時間に本を読む

教養のある女性って、素敵ですよね。

 

本を読むと、たくさんの知識と教養が身に付きます。本の内容から得る知識以外にも、本からは言葉や文法、正しい日本語を学ぶことができます。

 

また、本を読むことで脳が活性化するので、学習効果を上げたり、コミュニケーション能力の向上にもつながります。

 

私は1週間に1冊は本を読み切る、という目標を立てています。でも、分厚い本や難しそうな本は読みません(笑)

実用書やエッセイ、小説をよく読みます。

 

通勤時間や半身浴をしている時に読むことが多いのですが、ちょっとした時間を有効活用できるのも本の魅力ですよね。

 

テレビの画像から見て得る情報と比べて、本は自分の想像力が働きます。想像力は千差万別、人によって解釈が変わるのも本の面白さです。

 

本が苦手、活字が疲れるという方は、文字の少ない本や自分の興味のある内容に特化した本を読むなどの方法もありますよ。

 

知性と教養が感じられる女性は魅力的に見えるし、ボキャブラリーが増えることでデートでの会話も弾むので、男性からの評価も高くなります。

 

知的な雰囲気が身につけば、周りのあなたを見る目も変わります。

 

あなただけじゃない!30代の独身女性の悩みを7つ紹介~

2020-08-14

3週間でできる自分磨きのポイント⑤断捨離で部屋も思考もすっきりさせる

断捨離をしたことがない人は、今すぐにでも始めてみましょう!

 

気付けば断捨離をしているというくらい、私は断捨離が大好きです(笑)

 

部屋がごちゃごちゃしていて片付かない、引っ越した時のまま中身を出していない段ボールが転がっている、衝動買いでどんどん物が増える、なんて方も多いはず。

 

身の回りが片付かないと頭の中も片付かず、ストレスが溜まってしまいます。

 

断捨離の由来はヨガで、「いらないものを断つ、捨てる、執着から離れる」という意味があり、掃除や片付けとは少し違います。

 

余分な物を捨て思考をすっきりさせることで、自分に本当に必要なものを見つめなおし、生活の質を向上させるのが本来の目的なんです。

 

片付けが苦手でどこから手を付けていいのかわからない…という方に、簡単な断捨離のポイントをお伝えしますね。

 

まず、一気に片付けようとしないことです。

 

少しずつ、時間をかけて物を整理しましょう。

私の断捨離の仕方

私が断捨離をする際の判断基準は、「好きかどうか」「この1年間で使ったか(着たか)どうか」です。

 

服や物を捨てるのが勿体ないと感じる人は、人にあげるか、フリマやオークションに出品すればちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますよね。

 

私は携帯電話の電話帳やメール、パソコンのフォルダなども定期的に整理しています。断捨離をすると決断力が身につきます。

 

ものを買うときに慎重になり、余計なものを買わなくなるので金銭的な余裕もできます。思考がすっきりするので、大事なことだけに考えを集中させられます。

 

生活から無駄なものがそぎ落とされると、外見も洗練された印象になりますよ。

 

30代で婚活に成功した女性が結婚に結びついた婚活方法4つとは?

2020-11-18

 

3週間で劇的に変わる30代女性の自分磨き方法のポイントまとめ

  • 規則正しい生活を続けると、心身ともに美しくなる
  • 身だしなみを整えれば、自然と上品さが身につく
  • ポジティブ思考を心がけると、自信が湧いて明るくなる
  • 本を読んで教養を得ると、知的な女性になれる
  • 断捨離で部屋も心もすっきりすると、本当に必要なものが見えてくる

 

どの自分磨きの方法もすぐに始められて、3週間続ければ必ず効果が表れます。

 

自分に自信がつくと、自然と笑顔が増えたり人にやさしくなれたり、たくさんのメリットがあります。

 

私も自分磨きを始めてから、より一層自分自身を好きになることができました。

そうして得た自信がその人の魅力となり、周りの人を魅了するのだと思います。

 

さっそく自分磨きを始めて、素敵な出会いを呼び寄せましょう!