あなただけじゃない!30代の独身女性の悩みを7つ紹介~

こんにちは、としです。

 

30代になると、20代の時には感じなかった悩みや心配事が増えますよね。

 

結婚、恋愛、仕事、いろんな場面でさまざまな変化が訪れるのが30代です。

 

私自身、30代になってから現実的な悩みが増えてきたなと感じます。

 

まわりに相談しづらくて、1人で悩んでしまったり…

 

今回はそんな悩みを抱えるみなさんに、私自身も感じた30代独身女性の悩みを7つ紹介します。

同世代の30代独身女性たちの悩みを知るメリット

同じ悩みを抱えている人が他にもいると思うと、とても心強いですよね。

 

同世代の30代独身女性の悩みを知ることで、自分が抱えていた孤独感や不安から解放されます。

 

また、同じ悩みを共有することで、解決策も生まれます。

 

身近に相談できる人がいなくても、SNSやネットの掲示板で同じ悩みを持つ仲間を探すことは簡単にできるので、どうすれば悩みを解決できるのか話し合えますよね。

 

とし
私も、人には言いづらい悩みはネットで検索して、同じような悩みを持っている人の体験談を参考にします。悩みを共有できただけでホッとしますし、心がとても軽くなりますよ。

 

自分だけじゃなく、同世代の多くの独身女性が悩みを抱えていると思うと、「みんな大変なんだから私もがんばろう」とポジティブな気持ちになれて、抱えている悩みも小さくなります。

30代の独身女性が感じやすい悩み①結婚しなさい攻撃

30代と言わず20代の頃から、結婚しなさい攻撃は始まります。

 

親が放任主義で何も言ってこなかったとしても、親戚や上司、友だちなど誰かしら結婚についておせっかいを言ってくるものです。

 

とし

私も以前は、彼氏がいる子に「いつ結婚するの?」なんてデリカシーもなく聞いたりしていました。

今思えば、本当に余計なお世話だったなと思います…

 

それでも、東京に住む私は結婚しなさい攻撃をあまり受けなかった方です。

 

田舎出身の友達は、それはもう周りの圧力がすごいんだとか!

 

東京に比べれば若くして結婚する女性が多いので、30代ともなると行き遅れ扱いだそうです。(ガーン)

 

行き遅れなんて、今どき死語ですよね。

 

最近では、結婚しないという選択肢をとる女性も増えています。

 

30代前半女性の未婚率は34.6%(2015年)と、思った以上に多いんです。

 

 

結婚しないことは、選択肢のひとつともいえますね。

 

ひとりが好き、仕事に没頭したい、結婚後の人間関係が面倒など、結婚したくない理由はさまざま。

 

とし
うるさく結婚しろと言ってくる友達や同僚は、本当にあなたのことを心配しているとは限りません。じつは興味本位で、プライベートなことに首をつっこんでくるだけの人もいるんですよね 笑。

 

独身の自由を選んだ同じ境の仲間と一緒に、楽しい人生を送りましょう!

 

30代女性の恋愛対象になる男性とは?年齢や条件について

2020-08-16

30代の独身女性が感じやすい悩み②子どもを産むか否か

とし

子どもに関しての悩みは、私も30歳を過ぎてから強くなりました。

なぜなら、もし子どもを生みたいと思った場合、タイムリミットがあるからです。年齢を重ねるほどに体への負担は相当なものになります。

 

歳を重ねるほど出産のリスクは高まりますし、妊娠しにくくなります。

 

ただ、医療の発達した現代では卵子を凍結することもできますし、体外受精等の技術を利用することもできます。

 

結婚相手が見つかってから妊活を始めても遅くはありません。

もちろん、子どもを産まないという選択肢もあります。

 

とし
30代は仕事での転機も増えますし、自身のキャリアを考えると今子どもを産むわけにはいかない、と思う方もいますよね。

 

独身女性の場合、結婚して子どもを産むのか、未婚で生むのかという選択もありますし、ひとりで育てるとなるとお金の面も心配です。

 

独身生活を謳歌したい、でも少子化のこの時代に子どもを生まないことで風当たりが強くなるんじゃ?という心配もありますよね。

 

とし
私も過去に「子どもはまだなの?」なんて聞かれて、嫌な思いをしたことがあります。

 

子どもがいる人生の方が幸せという価値観も、人の決めた価値観です。

 

とし

私のまわりには、シングルマザーで子どもを育てながら幸せに暮らしている女友達もいれば、独身を謳歌して仕事にプライベートにと思い切り楽しんでいる女友達もいます。

どちらもその人の素敵な人生だと思います。

 

30代の独身女性で寂しいと感じている人必見!独身だからこそできる5つのこととは?

2020-08-14

30代の独身女性が感じやすい悩み③女友達との関係

とし

30代になると、自分を取り巻くまわりの環境も変わります。

仲のよかった友達が結婚して引っ越してしまったり、子育てで忙しく一緒に旅行できなくなってしまったり、バリバリ働いて自分よりキャリアアップしていたり…

 

学生時代から仲のいい女友達が、結婚や出産を期に会話がかみ合わなくなってしまった、なんてことありませんか?

 

アシスタント

あるある。私も以前、久しぶりに会った女友達と会話がかみ合わずとても寂しい思いをしたことが。

流行りのお店やファッション、恋愛の話をしても、相手は子どもと旦那さん、ママ友の話ばかり…あまりに共感できず早めに切り上げて帰ってちゃった。

相手からしてみても、私の会話はつまらなく感じただろうなと思う。

 

生活環境が違うので、興味の矛先や関心事に違いが出るのは当たり前。価値観の違いから相手の発言にイラっとしてしまうこともありますよね。

 

そんな時は仕様がないと割り切って、その時の自分と近い環境の女友達と仲良くするのが自然なのかなと思います。

 

独身同士仲のいい女友達でも、自分より仕事ができたり、素敵な彼氏がいたり、リア充していたりすると、自分と比べてしまうこともあります。

 

マイナスな気持ちは一過性のことも多いので、そんな時は無理に女友達と会わない方がベター。

うまく距離をとることも大切です。

 

30代の独身女性の週末の趣味をリサーチ!みんな休日はどんなことをしてるの?

2020-08-13

 

30代の独身女性が感じやすい悩み④恋愛で相手に妥協できない

 

とし

好きで独身でいるわけじゃない、恋愛したいし結婚も考えているのに、出会いがない…

出会っても好きになれない、もしくは関係が続かない、そんな悩みを抱えている方は多いのでは?

 

いい出会いがない原因にはさまざまな理由が考えられますが、「相手に妥協できない」というのも理由のひとつだとと思います。

 

女性は歳をとるごとに妥協できなくなっていきます。

 

アシスタント

私も身に覚えがある!

男性との新しい出会いがあったとき、その男性に対して減点方式をとってしまって。ついつい短所に目が行っちゃって。

服がダサい、髪型が変、食べ方が汚い、早口でおしゃべり、とか自分のことを棚に上げて相手の短所を粗探ししてしまったり…

 

それも自分の価値観で判断しているわけですから、視野が狭くなってしまいますよね。

簡単な心理テスト

 

とし

面白い心理テストがあります。

いいなと思う男性について、その男性の長所と短所を紙に書き出すんです。

 

その時、 短所の数のが多ければあなたはマイナス思考、アシスタントと同じく相手の悪い部分に目がいって批判的になってしまうタイプです(笑)

 

逆に長所が多ければ、相手の良いところに目がいくプラス思考です。

 

出会いの機会は作ろうと思えばいくらでも作れます。

 

でも、せっかく出会っても相手に対して批判的になってしまってはもったいないですよね。

 

相手の良いところに気づく習慣をつければ、出会いの可能性も広がります。

 

30代になってから恋愛がうまくいかないときの5つの理由

2020-08-15

30代の独身女性が感じやすい悩み⑤仕事が忙しすぎる

30代の独身女性は、忙しく仕事をしている人がほとんどではないでしょうか?

 

もちろん仕事は楽しいし、充実してやりがいもある。

 

ただ、 とにかく忙しすぎて他のことに時間を使えない!なんて悩みもあると思います。

 

とし

残業や休日出勤も、あまりに頻繁だとストレスが溜まってしまいますよね…

プライベートの時間も仕事でつぶれてしまっては、恋愛もままなりません。

かといって仕事量を減らしてしまうと、キャリアアップを逃して会社から評価されなくなってしまう。

 

アシスタント

私は以前勤めていた会社で人事移動があり、住んでいた都内から神奈川方面まで通っていた時期があって。

自宅から片道2時間ほどかけて通っていましたが、本当にストレスだった。

仕事は楽しく人間関係にも満足してたけど、毎日4時間もの時間を通勤時間にあてていることと、休日も返上して仕事をすることが不満で、ついには退職しちゃった。

 

彼女は極端な行動をとった例だとは思いますが、 不満は解決しないと溜まり続けます。

 

仕事だけが人生のすべてではないので、もし抑えようのない不満があれば上司に訴える、会社を辞めるという選択肢もあると思います。

 

あまり根詰めずに自分に合った働き方を見つけましょう。 

 

【30代女性向け】1か月で自分磨きをして新しい自分に変わる!5つの方法

2020-08-13

30代の独身女性が感じやすい悩み⑥体調や体形の変化

とし
30代に入ってから、急に痩せにくくなったという方いませんか?

 

私も、1度ついた脂肪が落ちづらくなりました。

 

20代の時に買ったお気に入りの服が、サイズが合わず着れなくなったり。

 

肌も乾燥しやすいし、徹夜がとにかくキツい、30代になると体の変化も顕著ですよね。特に30代の独身女性は会食や飲み会など、外食の機会も多いと思います。

 

お昼も忙しくて食べる時間が無かったりと、栄養バランスも偏りがち。

 

謝は落ちているけれど、食べる量は20代の頃とそんなに変わりませんよね。

消費しきれなかったカロリーが、脂肪としておなか周りにつき始めます。

 

特に バリバリ働いている30代女性はストレスも溜まりやすいので、吹き出物が増えたり不眠が続いたりと体調にも変化が起こりやすいんです。

 

今までと同じ生活をしていているのに、体調や体形に変化があると戸惑いますよね。

 

でも、加齢とともに太りやすくなることがわかっていれば対策もできます。

 

食べ過ぎに気をつけて、運動で健康維持するのもいいですし、岩盤浴やスパですっきり汗をかいて代謝を高めるのもおすすめですよ。

 

とし
運動が苦手な私は、半身浴してたっぷり汗をかくことで代謝を上げて、体に脂肪がつかないように気をつけています。

 

30代女性必見!運動不足を解消できる簡単5つの方法を紹介

2020-08-14

30代の独身女性が感じやすい悩み⑦老後への漠然とした不安

とし

老後に漠然とした不安を感じてる人は多いと思います。

私もそのひとり。

特に独身女性ともなると、「この先ずっとひとりなのかな?」「老後の資金はどうしよう」「両親の世話は?」など不安が絶えませんよね。

 

年金はもらえても少ない額だろうし、働けなくなったらどうしよう、とマイナスなイメージがつい頭をよぎります。

 

老後の資金を貯めるよう煽るメディアも多いですが、気にし過ぎもNGだと思います。

 

貯蓄はもちろん大事ですが、将来のことを考えすぎて不安になってしまうと、今を楽しむことができません。

 

将来と同じくらい、「今」も大切だと私は思います。今を大事に生きることは、案外意識しないと難しいものです。

 

楽しく仕事をして、交友関係を大切にし、充実した休日を過ごす。

 

人はいつ死ぬかわからいのだから、後悔のないよう人生楽しまないと。そう思うと、なんだか不安が和らいできませんか? 

 

30代で婚活に成功した女性が結婚に結びついた婚活方法4つとは?

2020-11-18

30代の独身女性の7つの悩みのポイントまとめ

  • 自分と同じ悩みを抱える人がいると知ると、安心できて心強い
  • 未婚の30代女性も増えている現代、結婚するかしないかは選択の自由
  • 子どもを産んでも産まなくても、女性は幸せな人生を送れる
  • 環境の変化は誰にで起こるもの、自分に合った女友達を探そう
  • 相手の短所ではなく長所に目を向ければ、出会いの可能性も広がる
  • 仕事もプライベートも大事にできる働き方で、ストレスフリーに
  • 30代女性の体調や体形の変化は当たり前、気づいて行動を起こせば改善できる
  • 今を大事にすることで、老後の不安も軽減できる

 

とし

30代独身女性の悩みは尽きませんね…

20代の時のように、まだまだこれから、いくらでもどうにでもなる!という感覚は薄れ、30代では自分が今後どうありたいか、どうなりたいのかを明確にしたいという気持ちが強くなりました。

 

アシスタント
私自身も日頃から悩んでいる内容だったので、特に子どもや女友達、仕事のことはまわりに相談できる相手も少なく、こうして悩みを共有できて、とても励みになったわ!

 

同じ悩みを抱える女性達が、この記事を読んで少しでも気持ちが楽になれば嬉しいです。