30代の女性におすすめのアンチエイジング習慣を5つ紹介!

こんにちは、としです。

 

最近では、30代でも20代に見えるような、若々しい有名人がたくさんいますよね。

 

私自身、30代のお肌の曲がり角にはいったとき、肌のハリが感じられなくなったり、小ジワやシミができたりして落ち込んでいた時期がありました。

 

でも、できることなら、いつまでもきれいでいたいというのが本音。

 

でも、ちょっとした習慣を取り入れることで、健康的な美しさを復活させることが保つことができます。

 

そこで今回は、お肌に変化が出てきやす30代女性に向けて、私自身の体験をとおしておすすめするアンチエイジング習慣を紹介します。

 

簡単に始められるものばかりですので、ぜひチェックしてください。

30代からの美容を意識した生活について

とし
30代に入り、もしもアンチエイジングや、美容をまったく意識しない生活を過ごしていたとしたら、未来の自分はどんな姿になっていると思う?
アシスタント
え~、想像したくないなぁ。
とし
特別ケアをしなければ、年齢とともに、当然そのままシミやシワが増えていき歳相応の姿になっているでしょう。
アシスタント
想像するだけで、テンション下がる・・・
とし
でも、若さが残っている30代のうちに、しっかり美容を意識したケアを毎日していたら、将来の姿は、何もしていない同世代の女性とくらべて、若々しい印象だと思わない?
アシスタント
たしかに。何もしていない人と比べたら、差が出そう。

 

10年後シミやしわに悩まされて、「アンチエイジングをしておけばよかった」と後悔しても、もう過去に戻ることはできません。

 

今から小さな習慣を積みかさねるだけで、5年後、10年後・・・大きく変わっていくものです。

30代女性におすすめのアンチエイジング習慣①乾燥を意識して化粧品を選ぶ

とし

30代になると肌のトラブルが変わり、どのような化粧品を使えばいいのか迷いますよね。

30代のお肌の特徴は、水分量が減っていくことです。そのため、 乾燥を意識した高保湿成分配合のものを選ぶ必要があります。

 

具体的には、 セラミド・レシチン・ヒアルロン酸・スクワランなどが配合されているものがおすすめ。

 

これらを意識すれば、ドラッグストアで販売されているプチプラのものでかまいません。無理なく継続できるものを選びましょう。

 

とし
ちなみに私は、プチプラでヒアルロン酸が多く配合されているものを使用しています。笑

 

話題がちょっとズレますが、30代なのにとても若々しい美肌を維持している田中みな実さんは、 冬場は何台もの加湿器を利用し、お肌が乾燥しないようにつねに潤いを維持しているそうです。

 

お肌の水分量を一定に保つということは、やはりハリのある美肌を手にいれるためには、重要なんですね!

 

30代女性におすすめのエイジングケア基礎化粧品5選!

2020-08-18

30代女性におすすめのアンチエイジング習慣②紫外線対策

紫外線は、日焼けだけでじゃなく、しわやたるみの原因になることは、すでに知っていると思います。

 

さらに、皮膚がんの原因にもなるので、健康面から見ても紫外線対策は必須。

 

日ざしが強い日に外出する時は、必ず日焼け止めを塗りましょう。

他にも、帽子や日傘、サングラスなどを取り入れて、目から入る紫外線も防ぐのが理想です。

 

アシスタント

今の30代女性のなかには、若い頃に黒ギャルだった人もいると思いから、アンチエイジングのためには紫外線対策は必須ね!

 

紫外線吸収剤不使用の日焼け止め!絶対におすすめ5選!

2019-08-06

30代女性におすすめのアンチエイジング習慣③発酵食品を多く取り入れる

とし

ヨーグルトや納豆、漬物などの 発酵食品は、アンチエイジングにとっても役立つ最強食品です。

カロチン・ポリフェノールなどの抗酸化物質は、発酵させることで吸収しやすくなります。

 

この 抗酸化物質は、がんや動脈硬化などの病気を予防し、皮膚のシミやしわの修復効果も。

 

さらに、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌を増やしてくれるので、便秘や肌荒れなどのトラブルを改善することができます。

 

腸内環境が整うことで栄養をしっかり吸収してくれるようになり、 免疫力アップまで期待できます

 

アシスタント
私も毎日ヨーグルトを食べるようにしてるよ!朝・昼・夜を問わずどのタイミングでも食べることができるので、習慣になってるの。

 

30代女性こそ、味噌のメリットがいっぱい!栄養や美容効果を総まとめ

2020-05-19

 

30代女性におすすめのアンチエイジング習慣④適切な運動

とし

運動は健康にいいっていうイメージがありますよね。

でも、 じつはアンチエイジングに効果のあるものと、効果がないものがあるんです。

 

アンチエイジングにおすすめな運動は、 ヨガやウォーキングなど、ゆっくりと途切れることなくできる運動です。

 

筋トレを行う場合もこれを意識して、無理のない負荷で続けましょう。

逆に 激しすぎる運動は老化を促進する活性酸素を発生させる原因に。

 

アシスタント
せっかくがんばっても、逆効果だったらショックだわ~

 

正しいやり方で運動を取り入れましょう。

 

30代女性必見!運動不足を解消できる簡単5つの方法を紹介

2020-08-14

30代女性におすすめのアンチエイジング習慣⑤質のいい睡眠

とし

アンチエイジングには、質の高い睡眠が必要不可欠。

忙しい場合でも、6時間以上の睡眠を規則正しくとりましょう。

うちのアシスタントのような休日の寝だめはNGです。

アシスタント
ば、ばれてる~

 

夜ぐっすり眠るためにも、昼間に運動を行うことは効果的です。

 

また、寝る前にスマホやパソコンの画面を見ることをさけ、脳をリラックスさせてあげましょう。

 

30代女性に多い美容の悩み5つ紹介~同世代女性必見!

2020-08-14

30代の女性におすすめのアンチエイジング習慣のポイントまとめ

  • 30代の肌は水分が不足するので、乾燥を意識したスキンケアを取り入れる
  • 紫外線対策は美肌にもがん予防にも必須
  • 発酵食品は、便秘や肌荒れに効果があり、免疫力も高まる
  • アンチエイジングに適切な運動は、ヨガや太極拳などのスロートレーニング
  • 質のいい睡眠をとるために、寝る前のスマホやパソコンは厳禁

 

とし

歳を重ねても若々しくいたいという願いは、ほとんどの女性がもっていると思います。

未来の自分に感謝されるように、今日からいい習慣を取り入れていきませんか?私は、人生を変えることは習慣を変えることだと思っています。