30代女性が自分磨きをする3つのメリットとオススメの自分磨き法5選!【アラサー必見】

こんにちは、ママライターのロクが今回記事を担当します!

 

女性として、いつまでもキレイでいたい!そう思っている人は多いでしょう。

 

40代に差しかかり、アラフォーと呼ばれる年齢になると、そこそこ色々な経験もつんでいるので、あらゆる場面で「こんなものかな」なんて思ったりすることもありますよね。

 

でも先日、中学2年の息子と悲しい内容のニュースをみていたときに、

 

「お母さん、まだこれからもたくさん良いことあるって思ってる!40歳ちょぴっと過ぎたけど、あきらめてないよ!これからの人生も楽しみでしかたないよ」と言いました。

 

息子には「そうだね(笑)その考えいいね」と微笑まれましたが。

 

30代やアラフォーの独身の女性のかたはチャンスです。

 

うれしいことに、旦那や子どもに時間をとる必要がないので自分を磨きまくれます。

 

そこで今回は、30代女性におすすめな自分磨きについてご紹介していきたいと思います!

30代女性が自分磨きをすることの3つのメリット

自分磨きって、はたしてどんなことをいうのだろう。と、思いますよね。

 

一生懸命洗顔して毛穴の汚れも落として、入浴後はボディークリームをくまなく塗ってスベスベ肌に。あとは?

 

自分磨きって、面倒くさいって思うときもあります。いろいろ考えるの疲れちゃうから、わたしは素の自分でいいよって思う人もいます。

 

けれど、

常に向上心をもって自分磨きをしている女性はたくさんいます。

それは、メリットがあるからです。

 

 

どんな効果もなく、面倒くさくて疲れるだけでしたら自分磨きなんて、だれもしません。

 

では、早速どんなメリットがあるのか紹介しますね。

 

☆メリットその①自信がもてる☆

 

なんといっても、1番はこれですね。

 

自分のことを好きだといえるのは、とても大事なことです。

 

自分の長所・短所を分かっているのは自分ですから。

 

わたしは「自分の短所も好き」と、いつも言い張ります。

それじゃあ短所にならないじゃんっといわれますが、ダメなところも認めてあげないと自分がかわいそう。

 

認めたうえで、どう自分を扱うかが大切だと思っています。

 

自分磨きをして自信をもっていれば、友人や他人と比較して劣等感を抱くことも減っていきます。

 

そしてカベにぶち当たったとき、へこたれない力が発揮されます。

 

◇たとえば、仕事で上司のことばに納得いかないとき

「なにを言っているのだろう、おかしな人。なぜわたしが責められるの?わたしは間違っていないけど、社会では協調性も大事なことは分かっているから、大人になってここはひとまず呑みこもう」

 

◇仕事でミスをしてしまったとき

「わたしとしたことが、ミスをしてしまった。ショック。きちんと確認もしたはずなのに、どうしちゃったのだろう。でも人間だもん、わたしにだってミスはある(自分に自信があるので、この時点ですでに上から目線になってたりします)同じ間違いをもうしなければ大丈夫」

 

◇恋愛で別れがおとずれてしまったとき

「そうか、しかたがない。わたしの良さを分からないなんて、残念だわ。わたしに合う人はほかにいるのね。悲しいけど泣いてる時間がもったいない、次だわ!」というような感じです。

 

このようなかたちで、 自分に自信がもてると、何事にもポジティブになれ、クヨクヨすることが減りました。

 

☆メリットその②仕事もプライベートも生き生きする☆

自分磨きをしていると、心も清々しく気持ちに余裕がでてくるので、まわりからはキラキラしてみえますよね。

仕事でも自分の提案に自信をもってのぞめるようになり、信頼もえられます。

 

プライベートでも、まず顔つきも言動も生き生きとしてくるので明るいオーラに自然と人が集まります。

 

男性からみれば、すてきな女性で近づきたくなる存在になります。

☆メリットその③ストレスフリーになる☆

自分磨きをして毎日の生活に覇気がでてくると、それまで悩んでいたことにもうまく対応していけるようになります。

 

そうすると、余計なイライラがなくなり、同時に日々のストレスも軽減していきます。

 

自分磨きは、 キレイになるだけではなく、元気に、そして強くなれることです。

 

30代の独身女性で寂しいと感じている人必見!独身だからこそできる5つのこととは?

2020-08-14

【アラフォー女性におすすめな自分磨き①運動して健康的に】

まず、おすすめしたいのがやはり運動。

 

スポーツ経験者だったり運動が好きなかたは、すこし負荷のかかる筋肉トレーニングなどの運動をとり入れるといいです。

 

二の腕やお腹、気になるところをピンポイントで狙えます。

 

逆に運動が苦手だというかたは、かるいウォーキングから初めてみるといいですよ。

 

運動はリフレッシュ効果バツグンで、 新陳代謝もあがり、体の中からキレイになれます。

鍛えられて、引き締まった体はなんともかっこいいですよね。

 

30代女性必見!運動不足を解消できる簡単5つの方法を紹介

2020-08-14

【アラフォー女性におすすめな自分磨き②読書や観劇で世界観をひろげる】

本からは、さまざまな情報が得られます。

 

読みながら頭の中でいろいろと整理して考えていると、新しい価値観に出会えます。

 

観劇もおすすめです。

 

舞台の種類にもよりますが、人の感情や思考など深く考えさせられます。

観たあとは世界観が広がっていること間違いなしです。

 



 

10年以上前の、わたしの話しになってしまいますが、お芝居を観に行くことにハマっていた時期がありました。

いま思うと、さまざまなジャンルの舞台を観て頭の中のキャパシティーは広がっていましたね。

ただ楽しいだけでなく、いろいろ考えさせられました。今でも当時感じたことは、鮮明に頭の中にのこっています。

 

30代の独身女性の週末の趣味をリサーチ!みんな休日はどんなことをしてるの?

2020-08-13

【アラフォー女性におすすめな自分磨き③趣味をとことん探求してみる】

とくに趣味はないかな、というあなたにも、何か一つは気になることや物はありますよね。

 

好きな食べ物や動物など・・・

 

それを完璧とまではいわなくても、とことん調べてみるのも楽しいですよ。

 

また、わたしの話しになりますが(笑)

わたしは歴史が好きで(とくに戦国時代)、興味をもちはじめた頃から毎日大きな書店に足を運んでは、あらゆる歴史書を立ち読みしまくっていました。

その場でガッツリ読むくせに、けっきょく購入。部屋は歴史の本でいっぱいでした(しかもすべて戦国時代)。

お金はかなり使いましたが(笑)

新しい知識がふえ、レベルアップしている自分がうれしかったし、毎日楽しかったです。

 

「知らなかった。そうだったんだ!」と、新たな発見に出会えます。

 

確実に内面が磨かれます。

 

興味のあるものの資格があれば、その資格取得なども自分磨きにもってこいですね!

 

30代のアラサー女性のSNSの使い方は?みんなどんな風に利用してる?

2020-08-14

【アラフォー女性におすすめな自分磨き④時間の使い方を見直す】

早寝早起きはもちろん、時間を有効につかえる女性は外見的にもしっかりして見えますよね。

 

時間をきちんとよめるということは、すべてにルーズさがなく、まわりから信用できる人と思ってもらえます。

 

ダラダラと時間を過ごしていると、自分自身もおなじようになってしまいます。

 

ダラダラ女なんて、なにも魅力を感じませんよね 笑。

むしろ、負のオーラに包まれていそうで近づきたくないな、なんて思われてしまいます。

 

実際の年齢よりも上にみられることもあります(わたしは絶対にいやです!)

【アラフォー女性におすすめな自分磨き⑤ファッションに気をつける】

お洒落をするとテンションがあがります。テンションがあがると、顔つきも明るくかわります。

 

きちんとした身だしなみをしていれば、「しっかりした人だな」という印象を与え、信頼感も得られます。

 

いままで着たことのないような服にチャレンジしてみるのもいいですね。

なんだかんだで、第一印象はとても大事なので、いつでも意識していたいものですね!

【アラフォー女性におすすめな自分磨き⑥エイジングケア】

あとはなんといっても、エイジングケア。

年齢を重ねていくと、肌トラブルはどうしても避けられないところです。

 

「いつまでもキレイでいたい」と思う前向きな女性なら、自分磨きの外見編として、エイジングケアにも力をいれましょう!

 

肌トラブルが多く目立ってしまうと、清潔感がなくなります。

 

そうすると、いくら整ったキレイな顔立ちをしていても台無しです。

 

デパートなどに行き、ショップのお姉さんに自分に合ったスキンケアを探してもらうといいでしょう。

 

「老化なんてこわくない」と、毎日元気にいきいきと過ごしちゃいましょう。

 

30代の女性におすすめのアンチエイジング習慣を5つ紹介!

2020-08-14

以上、30代女性が自分磨きをする3つのメリットとオススメの自分磨き法5選でした。

いかがでしたか。自分磨き、やり出したら楽しくなって止まらなそうです。

これであなたは怖いものなしです。もう、「いい女」に向かってすすんでいます。

毎日、健康で元気にいい意味で可愛らしくいきたいですよね。一緒にアラフォー女子を盛り上げていきましょう。

 

紹介しました、おすすめ自分磨きを最後にまとめておきますね。

 

①運動する

リフレッシュ効果バツグンで新陳代謝もあがる

 

②読書や観劇

さまざまな情報が得られ、世界観が広がる

 

③趣味の探求

新たな発見に出会え、確実に内面が磨かれる

 

④時間をうまく使う

しっかりした人間に見られ、信用される

 

⑤ファッションに気をつける

顔つきが明るくなる。第一印象がよくなる

 

⑥エイジングケア

老化なんてふっ飛ばして、清潔感ゲット