30代女性に多い美容の悩み5つ紹介~同世代女性必見!

こんにちは、今日は元美容部員のKataが記事を担当します。

 

10代20代の頃と比べ、30代になると美容への関心がより強くなりますよね。

 

その理由は、歳を重ねるごとにひしひしと感じる肌や体の衰えが原因。

 

また、生活環境や体調の変化も顕著に表れるのが30代です。

 

同世代の女性たちは、美容に関するどんな悩みを抱えているのでしょう?

 

今回は、30代女性に多い美容の悩みを5つ紹介します!

 

同世代の30代女性の悩みを知ることのメリット

同世代の30代女性の悩みを知ることは、 同じ悩みを抱える仲間がいることで得られる安心感や、今まで気にしていなかった問題に目を向けることにもつながります。

 

多くの女性が悩んでいるとあれば、気にしていなかった事柄にも注意するようになりますよね。

 

たとえば、あまり紫外線を気にせずマリンスポーツを楽しんでいた女性も、同世代の女性たちが紫外線対策を徹底していることを知れば、自然と前より意識して対策すると思います。

 

みんながどんな悩みを抱えているのか、それに対してどんな対策をしているのか、知っていて損はないですよね。

同世代の30代女性の悩みを知ることは、自分にも関係する情報が得られるといったメリットがあります。

30代女性の美容の悩み①シミ

 化粧をしているときになんとなく自分の肌を見て、シミができていることに気づいた、なんてことありませんか?

 

汚れだと思って払ってみたけどとれない…まさかシミ!?なんてショックを受けたこと、私もあります(泣)

 

シミにはいろんな種類があり、紫外線やニキビ跡、加齢によるものなど原因はさまざま。

 

若い時からスキンケアを徹底していた人としていない人とでは、30歳を過ぎて明らかに肌の美しさが違います。

 

私は若い頃日焼けをしていたこともあり、こめかみや目のあたりに小さなシミがあることがコンプレックスです。

 

1度できてしまったシミはなかなか消せませんので、 シミを予防するには早めのケアが何より重要。

 

日焼け止めをしっかり塗って紫外線対策し、肌を摩擦しないこと、ニキビや吹き出物はつぶさずに優しく治しましょう。

 

何をするにも遅過ぎるということはありません。

 

今からでもシミ対策を徹底すれば、これ以上シミを増やさずきれいに歳を重ねることができます。

 

エイジングケアにおすすめのプチプラ化粧水5選!30代女性向け~

2020-08-15

30代女性の美容の悩み②しわ

 

以前、友達と撮った写真の自分を見て、わーすごい小じわ…と凹んだことがあります。

 

肌が乾燥している人、肌のきめが細かい人、皮膚が薄い人はしわができやすいそう。

 

それに加えて、最近私は前髪を真ん中で分けているのですが、額の横じわが気になります…(泣)

 

目を見開くときに額の筋肉を使ってしまう人は、横じわができやすいのだとか。

 

肌は歳を重ねるごとに水分が減って乾燥しますし、30代女性にとってしわは深刻な問題ですよね。

 

スキンケア以外にも、ボトックス注射など医療の力でしわ対策をすることはできます。

 

ただその一方で、年相応のしわは美しいといった見方もあるんです。

歳をとることを恐れず、肌の衰えや変化を受け入れて、しわはそれまでの自分の人生の積み重ねの証、と前向きにとらえる女性は一定数います。

堂々としたその姿勢、とても憧れますよね。

 

笑った時のしわって、なんだかかわいいな、なんて思えてきます。

 

芸能人のアンチエイジング法5つ紹介!【美容ツウ女性必見】

2020-08-19

30代女性の美容の悩み③毛穴

歳を重ねると、肌が重力に負けてたるんできます。

肌がたるむと、今まで目立たなかった毛穴が開いて、目立つように・・・

 

鼻の毛穴詰まりは若い時も気になっていたけど、頬の毛穴が目立ち始めたのは30歳を過ぎてからかも、という方も多いと思います。

 

20代後半から肌がたるみはじめるので、30代に入って毛穴の変化が顕著に表れるんです。

 

毛穴が開いた部分の肌は、なんとなく凸凹しているのも気になりますよね…

 

毛穴対策には、 洗顔やクレンジングで優しくしっかり毛穴の汚れを落とすことと、引き締め系の化粧水や美容液で毛穴を引き締めることが大事です。

 

ハリや弾力をキープするエイジングコスメを取り入れるのも効果的です。

 

私はたまに氷で顔をマッサージするのですが、毛穴がキュッと引き締まりますよ。

30代女性の美容の悩み④体の変化

30代に突入すると、さまざまな体の変化が現れます。

疲れやすくなった、傷が治りにくい、産後体質が変わった、徹夜できなくなった、太りやすくなった、白髪が増えたなど、身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?

 

30代女性は、 生活の変化によるストレスやホルモンバランスの乱れが原因で、体調が崩れやすいんです。

 

20代後半をピークに免疫力が下がってくるので、感染症や風邪にかかりやすかったり、引いた風邪が治りにくかったりします。

 

以前はつかなかった腰回りやお腹に脂肪がつきやすくなるのも、30歳を過ぎてから。

筋肉が減り基礎代謝も下がるので、運動をしていない限り20代の時と同じ食事量では太ってしまうんです。

 

そんな体の変化に対抗するには、 やはり規則正しい生活が1番効果的。

 

早寝早起き、睡眠はしっかりとって、健康的な食事と適度な運動をすることです。

 

体の変化はいずれ誰にでも起こること、それを防ぎようはありません。

 

ただ、その変化を受け入れ、体をいたわって無理をさせないことは大事ですよね。

 

30代の女性におすすめのアンチエイジング習慣を5つ紹介!

2020-08-14

30代女性の美容の悩み⑤髪の毛

どうも最近髪の毛がうねる、乾燥してパサパサする、抜け毛が気になる、といった髪のお悩みを抱える30代女性は意外に多いです。

 

髪の毛の話題はデリケートなので、人に相談しづらいですよね。

 

30代後半にさしかかると、髪の毛はだんだん細くなります。

 

加齢によって細胞が衰えることで、元気な髪の生まれ変わりのサイクルが滞ってしまうんです。

 

また、ストレスによるホルモンバランスの変化や、間違ったヘアケアによって、抜け毛や髪の傷みは増えてしまいます。

 

私も以前、ホルモンバランスの乱れから抜け毛が増えてしまい、悩んだ時期があります。

 

ハリとコシのある健康な髪を手に入れるには、 栄養バランスのとれた食事や睡眠も大事ですが、ホルモンバランスと頭皮の血行促進も重要です。

 

仕事でのストレスは溜め込まないようにし、好きなことをして思いきり発散させてください。

 

私はお風呂に入るとき、5分ほど頭皮をマッサージしているのですが、血行がよくなり頭がすっきりするのでおすすめですよ。

 

それを口にするのはちょっと待った!30代女性におすすめの美容にいい食事5選!

2020-08-17

30代女性に多い美容の悩み5つのポイントまとめ

  •  同世代の30代女性の悩みを知ることは、自分の悩みを解決する手掛かりになる
  • シミ対策は、紫外線と肌への摩擦をさけること
  • スキンケアで改善しないしわは受け入れて、自然体で年を重ねよう
  • 毛穴は肌を引き締めることで目立たなくなる
  • 体の変化は、規則正しい生活で軽減される
  • 健康な髪の毛のためには、ストレスフリーな生活が大事

 

30代に突入し、美容に関する悩みは以前よりもずっと増えました。肌や体の衰えを感じることは、やはりさみしく悲しいです。

でも、今の自分を受け入れて年相応の美しさを磨いてゆくことは、とても潔く素敵なことではないでしょうか。