30代の女性におすすめの美容法5つ紹介!

こんにちは、今日はリスが記事を担当します。

 

30代になると20代にはなかった悩みがいっきに増えますよね。

 

私自身も、生活環境はもちろん、特に肌や体つきといった外見の悩みが多くなってきました。

 

そこで今回は、30代女性が知っておきたい美容法を徹底的にリサーチしてみました。

おすすめ美容法5つを紹介していきたいと思います!

30代~年齢にあった美容法を知るのは大切!

もし年齢に見合った美容法ではなく、適当にケアをしてしまっていたとしら、自分自身で肌の老化を速めているかもしれません。
とし
たしかに。私もいいと思ってたことが、逆に肌のダメージになっていたことがあったわ。早く知ってよかった。

 

せっかくきれいになろうと思ってしていたことが、逆に老けて見える原因を作っていたとしたら怖いですよね。

 

そんなことにならないためにも、30代からの正しい美容法を知って理想の美肌に確実に近づいていきましょう!

 

30代におすすめの美容法①肌にやさしい化粧水や美容液を使う

使ってみるとヒリヒリする化粧水ってありますよね?

こんなときは化粧水が肌に合っていなかったり、肌のバリア機能が低くなってことが原因のひとつ。

とし
適当に人気だからといろんな化粧水を使っていた頃は、よくヒリヒリすることがあったなぁ。

 

肌のバリア機能は、肌のもっとも外側にある角質層が水分を保っていることで外部からの刺激を減らしています。

 

でも、もし水分が足りずに表面が乾燥してしまっていたら、角質層に隙間ができてしまい肌内側の内側まで乾燥してしまいます。

 

乾燥肌やテカリ肌、混合肌など肌はタイプ別に分けられますが、 すべて角質層の乾燥が原因です。

 

できるだけ肌に刺激のない化粧水を使うことで角質層が整って内側の水分がキープできるようになりますよ。

なので、きちんと水分を肌に保てるようになると乾燥肌やオイリー肌が改善されます。

 

美容液は30代になったらぜひ取り入れてもらいたいアイテム。

なぜなら、美容液は目的別に分かれているため、悩みによって選ぶことができるから。

 

今まで使っていなかった人は、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

こちらは、敏感肌の人でも使えて、潤い成分のセラミドがたっぷり入っているのでおススメです。

化粧品成分の解析をされているかずのすけさんもおすすめされていました。

ラピスラズリの商品は、基本的に肌にやさしい成分のみの化粧品ばかりなので、私も注目しているメーカーさんです。

ラプスズリの日焼け止めもお気に入りです!

 

30代女性におすすめのエイジングケア基礎化粧品5選!

2020-08-18

 

30代におすすめの美容法②シミ・シワを防ぐ~UV対策を徹底

みなさんは紫外線対策を一年中していますか?

私は真冬の部屋の中であっても日焼け止めを必ず塗るようにしています。

とし
それはすごいわね。私は部屋のなかにいるときは、塗らなくなっちゃった。

 

肌悩みの原因のほとんどが、紫外線によるもの。

紫外線はUVAとUVBがあり、届く皮膚の深さが違います。

 

UVAは地表まで届く紫外線のうち、約90パーセントを占めるもの。

皮膚の深部まで届いてしまうため、身体に与える影響が強いのが特徴です。

また、このUVAは曇りの日や部屋の中にいても肌に影響を与えます。

 

一方で、UVBは日焼けというと思い浮かべる肌が赤くなったり、褐色になる原因となるものです。

 

日に焼けたいけれど老けたくないという方には、きれいに日焼けするための商品もありますよ。

タンクリームやタンニングといったキーワードで調べるとヒットします。

 

紫外線吸収剤不使用の日焼け止め!絶対におすすめ5選!

2019-08-06

30代におすすめの美容法③口にするものから美は作られる

ファストフード、スイーツっておいしいからとついつい選んでしまいますよね。

若いころはそれでも大丈夫だったかもしれませんが、年齢を重ねると太る以外にも肌の不調などを引き起こしてしまう可能性も。

 

体を作ってくれるのは食事しかありません。

体内で作ることのできる栄養素も、口にしたものが材料となって製造されています。

 

どのような食材に美容にいい成分が含まれているか知ると、普段の食事が美容につながりますよ。

コラーゲン

 

美容に興味のある方ならだれもが耳にしたことのある成分。

コラーゲンは体に多く含まれていて細胞同士をつなげています。

 

つまり、肌の基盤となる成分。コラーゲンは体内で生成することのできる成分ですが、加齢とともに生成量が減っていきます。

コラーゲンを作るにはビタミンCが必要となります。

 

コラーゲンの多く含まれる食品
ウナギ

レバー

イカ

手羽先

 

意外かもしれませんが、 ぷるぷるした食材だけがコラーゲンを含んでいるわけではないので、普段の食事にも取り入れやすいと思います。

 

 

ビタミンC

 

ビタミンCは体内では作られないので、摂取する必要があります。

ビタミンCはコラーゲン生成のほかに鉄の吸収をよくしたり、抗酸化作用があります。

 

ほかにもたくさんのいい効果がありますが、 ビタミンⅭはストレスを感じたり、タバコの煙を吸ってしまったりすると失われてしまいます。

こまめに摂取するようにしましょう。

 

ビタミンCの多く含まれる食品
ブロッコリー

パプリカ

キウイフルーツ

イチゴ

レモン

 

このように緑黄色野菜やフルーツに多く含まれています。

料理に時間をかけられない方は手軽に食べられるフルーツを取り入れるといいですね。

 

 

とし
特に赤パプリカはビタミンCの量がダントツ!

 

ビタミンA

 

ビタミンAは肌の状態をよく保ったり、免疫を高くしてくれる効果があります。

 

脂溶性ビタミンといって油に溶ける性質のため、炒めるなどの調理法が適しています。

 

ビタミンAの多く含まれる食品
ニンジン

カボチャ

小松菜

ウナギ

牛レバー

 

毎日ニンジンを食べていたら、肌がきれいになったなんて話を聞いたことがあるよ!

 

30代のアンチエイジングにおすすめの最強スーパーフード7つ紹介!

2020-04-13

30代におすすめの美容法④睡眠をおろそかにしない

仕事が残っていたり、やりたいことがたくさんあって睡眠時間を削って時間を当てている人も多いのでは?

 

ですが 美容にとっても睡眠は、とても重要です。

体を休めるためだけじゃなく、記憶を整理・定着させたりするのに必要不可欠だから。

 

成長ホルモンという名前を1度は聞いたことありますよね?

このホルモンは眠りについた後、2~3時間で分泌されます。

 

成長ホルモンは骨を伸ばす、筋肉を発達させる、代謝を促すなどの機能があります。

骨を伸ばしたり、筋肉を発達させるというと子供に必要なイメージですが、代謝は子供・大人かかわらず重要ですね。

 

もし成長ホルモンが出なくなると・・・
  • 内臓脂肪の増加
  • 肌が乾燥しやすくなり薄くなる
  • コレステロールが増える

 

また成長ホルモンの分泌以外では、睡眠不足には以下のデメリットがあります。

 

イライラしやすくなる

 

免疫の低下

 

これらの問題は美容に悪いのはもちろん、健康にも被害をもたらします。

逆に十分な睡眠をとれば、これらのデメリットが解消されるといえますね!

 

適した睡眠時間はひとりひとり違いますが、十分に眠れたと感じれるくらいの長さの睡眠がとれるといいですね。

 

ちなみに私も、美容に睡眠がいいと聞いてからは、最低8時間は毎日寝るように心がけています。

そのおかげが、以前よりも肌の調子がいいんですよね!

 

とし

肌のきれいな女優さんなども、よく睡眠をしっかり摂っているという人が多いよね!やっぱり睡眠は疎かにできないものね。

 

首・肩・腰の痛みを寝てるうちに治したい!

 

30代におすすめの美容法⑤運動で代謝を上げる

みなさん、運動はしていますか?

運動は大切と知っていても、億劫だからとついおろそかになってしまいますよね。

ジムとかに通わないかぎり、なかなか継続がむずかしいんだよね~。

 

30代以降は基礎代謝が落ち、ただでさえ太りやすくなっています。

でも、 運動で代謝が上がると、美容にいいことだらけ。

 

運動不足で起こること・・・
  • 肥満
  • むくみ
  • 代謝の低下

 

ほかにもいろいろな病気の原因になり、運動不足だと何ひとついいことがないんです。

運動を適量すると次のようないい効果があります!

 

太りにくくなる

新陳代謝が上がることで肌や髪の質が改善される

血行がよくなりむくみや冷え性が解消される

 

でも、いままでしていなかったのに急にハードな運動を始められませんよね。

おすすめの運動はストレッチやウォーキングです。ストレッチは家でもできますし、血行促進も期待できます。

 

ウォーキングは家ではむずしいかもしれませんが、何かのついでにできます。

たとえば、

 

昼食は1番近いコンビニで済ませていたのを次に近い場所にする、

エレベーターやエスカレーターを上がりだけ使わない、

 

など、少し工夫するだけで運動になりますよね!

30代女性必見!運動不足を解消できる簡単5つの方法を紹介

2020-08-14

以上、30代の女性におすすめの美容法5つ紹介でした

まだ30代。毎日のちょっとした頑張りでまだまだ綺麗になれます。紹介した方法を1つでも取り入れて理想の自分に近づいてくださいね。
とし
私もまだまだキレイをあきらめないぞ~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。