30代女性が普段、美容で気をつけていることを5つ紹介!

こんにちは、元オーガニックコスメ販売員で栄養士免許を持っているKataが記事を担当します。

 

30代女性は、美容やアンチエイジングにとても敏感。

 

さまざまな美容法を取り入れて若さ・美しさをキープしようと常にアンテナを張っている女性が多いと思います!

 

私自身も30代に入り、若い頃と比べて体や肌が衰えてきたことをダイレクトに感じ始めてきました。

 

30代では美容のポイントがアンチエイジングに集約されていくので、取り入れる美容法もスキンケアからインナーケア、心のケアにまで及びますよね。

 

今回はそんな同世代の30代女性に向けて、私自身が普段美容で気をつけていることを5つをご紹介したいと思います!

 

同世代の女性たちの美しさの理由を知ろう~30代の美容法

最近では10代に見える30代の女性など、歳を感じさせない若々しく美しい30代女性が増えましたよね。

 

とし
たしかに。美容意識の高い女性が増えてきてる気がする。

 

美容法の多様性や技術の発達によって、30代女性の美容への関心もより高まっているのだと思います。

 

私のまわりでも、美容に興味のない30代女性はひとりもいません。

みんなそれぞれに美しくあろうと普段の生活の中で美容に気をつけています。

 

 

肌がすごくきれいだったり、スタイルがよかったり、とても同い年に見えない30代女性、あなたのまわりにもいませんか?

 

 

その美しさの理由、知らないと絶対損ですよね!

 

なぜなら同世代の女性たちの 美しさの理由には、自分自身も美しくなれるヒントがたくさんつまっています。

 

私もあんな風にきれいになりたい!という思いは、実現できるんです。

30代女性が普段美容で気をつけていること①肌のターンオーバーを促す

 

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのこと。

 一般的にターンオーバーの周期は28日とされていますが、年齢とともにターンオーバーの周期は長くなり、30代では40日になるそうです。

 

 

古い角質が肌の上に残ったままでくすみが気になったり、肌がごわついたりしたことはありませんか?

 

 

その原因は、 ターンオーバーの乱れにより起きています。

 

紫外線によって生成したメラニン(シミのもと)はターンオーバーによって排出されるので、ターンオーバーを正常に保つことはシミの予防にもつながるんです。

 

美しい肌を保つためには、ターンオーバーを正常に促すことが大事。

ターンオーバーが乱れてしまいやすい原因は、加齢以外にも睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスや疲れなども関係します。

 

そのため、規則正しい生活は正常なターンオーバーに欠かせません。

 

忙しい30代独身女性にとって、規則正しい生活はなかなか難しいものですが、ストレスをなるべく減らして健康的な食事と睡眠をとることを意識しましょう。

 

 

とし
しっかり肌を保湿すること、クレイパックなどのスペシャルケアで古い角質を落とすことも効果的ね!

 

芸能人が美肌を維持するためにやっている美容法5つ紹介!

2020-08-15

 

30代女性が普段美容で気をつけていること②腸活

腸活って言葉、最近よく耳にしませんか?
とし
よく聞くね~!

 

腸活とは、善玉菌を増やして腸内環境を整える活動のこと。

 

腸内環境が整えば、血液にのって栄養や水分が肌に行き届き、老廃物の排出もスムーズに行われます。

 

 

腸の環境は肌の環境にも密接に関係しているんです。

 

 

便秘が続いて、肌が荒れてしまった経験はありませんか?

その原因は、腸内の悪玉菌が増えて腸内環境が悪くなっていたからなんです。

 

腸内環境を整えるには?
発酵食品のヨーグルトや納豆、漬け物、食物繊維の豊富なきのこやさつまいも、葉物野菜を積極的にとるのが効果的。

 

とし
私は朝、果物だけにしたら便秘が治ったよ。
朝は、排泄の時間と呼ばれていますからね!消化吸収が早く、胃の負担にならないし、食物繊維も豊富な果物はまさに朝におすすめです。

 

 

逆に甘いものや脂っこいものは腸内の悪玉菌を増やしてしまうので、控えめに。

 

私も、大好きなフライドポテトはたまに食べる程度にしたいと思います…(泣)

 

ぬか漬けの美容・健康効果とは?食べ方からうれしいメリットまで総まとめ!

2020-05-20

30代女性が普段美容で気をつけていること③肌断食

 

肌断食、この言葉もここ何年かでよく聞くようになりましたね。

 

とし
断食ってよく聞くよね。ってことは、私たちはいろいろやりすぎているってことかな・・・?

 

 

肌断食とは
肌断食=肌のデトックス、スキンケアを一切やめることで、肌本来が自ら持つ保湿機能やバリア機能を高めようという方法。

 

肌断食にもいろいろと種類があります。

週末だけ、夜だけ、毎日といった期間から、メイクは一切しない、ポイントメイクやフェイスパウダーはOK、などルールも人それぞれ。

 

気になる肌断食の効果ですが、肌のバリア機能が正常に戻った、肌にハリが出てしわが目立たなくなった、くすみが目立たなくなった、という声が多いようです。

 

また、スキンケアに要していた時間やお金が節約できる点も、肌断食のメリットです。

 

とは言っても、いきなりすべてのスキンケアを辞めるのはむずかしいですよね。

 

普段のスキンケアを続ける中で徐々に、また必要に応じて、自分に合った肌断食法を取り入れてみるのはいかがでしょう?

 

30代の女性におすすめのスキンケア法~大切な5つのポイント

2020-08-16

30代女性が普段美容で気をつけていること④見えないところも気を配る

 

目に見えないところも気を配るのが、30代女性の美意識の高さというもの。

 

とし
たしかに。見えないところまできちんと手入れがいき届いている女性って、すてきだよね~!

 

としさんは、もう一息ですね。・・・

 

かかとのケアや足の爪の手入れ、肘や膝の角質ケア、ムダ毛の処理、背中やお尻のスキンケア、普段は見えないけれど、ふと見たときに手入れが行き届いている女性はすてきですよね。

 

見える部分をきれいにするのは当たり前、その一歩先までケアできている女性は、まわりからも一目置かれる存在です。

 

夏に素足でサンダルを履いたりノースリーブの服を着る段階になって、慌てて角質ケアやムダ毛の処理をした経験のある方も多いのではないでしょうか?

恥ずかしながら、私はしょっちゅうあります(笑)

 

季節に関係なく普段からお手入れしていれば、いつ誰に見せることになっても自信を持てますよね。

 

体の隅々まできれいにしていると自然と気持ちもしゃんとしますし、まわりからも洗練された印象を持ってもらえます。

 

30代女性に多い美容の悩み5つ紹介~同世代女性必見!

2020-08-14

30代女性が普段美容で気をつけていること⑤体を冷やさない

 

「冷えは万病のもと」と昔から言われるくらい、体を冷やすことは良くないこととされていますよね。

 

冷えは肩こりや頭痛、老廃物の蓄積、血液の巡り、ダイエットの妨げにもつながるので、美容にとっても大敵

 

冷たい飲み物や冷房はなるべく避けて、暑い夏でも体を冷やし過ぎないようにすることが大事。

 

とし
これはよく聞くわね。キレイな女優さんとかでも、白湯とか、一年中温かいものを飲んでいるって人もいるし。

 

特にオフィスで働く30代女性の場合、社内の冷房がききすぎていることがありますよね。

 

そんな時は 上着をを常備し、温かい飲み物で体を温めてください。

 

甘いものも体を冷やすので、おやつはほどほどに(笑)

 

冷え性の女性には、適度な運動や湯船に使って体を温める習慣が効果的です。

体を温めることで新陳代謝が上がり、代謝が上がれば血行が促進され、肌のターンオーバーもスムーズに行われます。

 

魚や肉、にんにく、生姜(加熱)、ねぎ、スパイスや唐辛子は、食事にとり入れることで体が温まりますよ!

 

 

 

唐辛子の美容効果がスゴイ!栄養や種類などすべて紹介~

2020-05-17

30代女性が普段、美容で気をつけていることのまとめ

  • 同世代の女性たちの美しさの理由は、30代女性ならではの美容法にあった
  • 美しい肌を保つためには、肌のターンオーバーが欠かせない
  • 健康で美しい肌の30代女性は、腸内環境も整っている
  • 見えないところも気を配れる女性は、本当の意味で美しい
  • メイクや過剰なスキンケアで疲れ気味の肌は、肌断食でリセット
  • 美容にとって体を冷やすことは、百害あって一利なし

 

いかがでしたか?

30代女性にとっての美容は、体の外と中両方からのアプローチが大切。

体の健康を保つことが、若さや美しさにつながるもの。

とし
自分に合った美容法を上手に取り入れ、美しい理想の女性像を手に入れていきたいですね!