30代のアラサー女性のSNSの使い方は?みんなどんな風に利用してる?

こんにちは、としです。

 

みなさん、SNSをどのくらい利用していますか?

 

2000年代に入ってから、TwitterやFacebook、InstagramとさまざまなSNSが登場しました。

 

今では日常生活にすっかり定着したSNSですが、登録したものの上手に利用できていない…なんて方も多いはず。

 

私もそんなアラサー女性のひとりです(汗)

 

世間のアラサー女性は、SNSをどんな風に利用しているのでしょう?SNSを賢く利用する方法、知りたいですよね。

 

そんなわけで今回は、アラサー女子のSNSの使い方を5つ紹介します!

同性代の30代アラサー女性たちのSNS活用法を知るメリット

とし
30代のアラサー女性のSNSの使い方を紹介します。
アシスタント
とりあえずみんなテキトーに画像とかアップしてるだけでしょ?
とし
そういう人もいますが、みんなが適当に使っているわけじゃないんですよ。同世代女性たちのSNS活用法を知ることで、自分の視野を広げられたり、新しい発見や有益な情報を得られることができるんです。
アシスタント
たしかに・・使い方次第ってことか。
とし
SNS上では、時代の最先端をゆく情報が随時更新されています。なんとなくSNSに登録しているだけでは、その楽しさに気づくことができませんよ。
アシスタント
なんとかく登録してた・・・
とし
どんな写真をアップすればいいのかわからない、フォロワーやいいねを増やすにはどうすればいいんだろうと、慣れていないとわからないことだらけだと思います。せっかく登録したのなら、思い切り楽しまないともったいないですよね。
アシスタント
たしかに。しっかり知識をつけておくことに越したことはないものね

 

同世代の女性のSNS活用法には、共感できることも多いはず。

 

自らの生活に取り入れることで、きっと毎日が楽しくなりますよ!

30代女性のSNSの使い方①気になる最新情報を得る

好きな芸能人やモデル、服や靴のブランドやコスメなど、自分が気になるジャンルの最新情報が得られるのはSNSの大きな魅力ですよね。

 

また、飲食店やテーマパーク、ホテルなどの営業時間や運営状況なども随時更新されているので、SNSは旅行や外出の際にもとても役立ちます。

 

私は以前来日アーティストのコンサート2日前に、楽屋招待の抽選の告知をTwitterで発見し、急いで応募したことがあります。

なんと10名の枠に当選し、コンサート当日の楽屋でアーティスト本人に直接会えたことは、今でも大切な思い出です。

あのときTwitterに登録して情報をこまめにチェックしていなかったら、抽選が行われたことすら知らないままだったと思うんです。

 

また、有名人がSNSで紹介している商品やお店が、自分も愛用している商品だったり行ったことのあるお店だったりすると、共通点が見つかってとても嬉しいですよね。

 

その他にも、好きなブランドのタイムセールや、限定商品・新商品の情報を得られることも、SNSならではの特権です。

 

30代女性のSNSの使い方②仕事のプロモーションとして

SNSを仕事で活用する女性は多いですよね。

 

モデル、タレントはもちろん、アーティストやデザイナー、経営者など仕事のジャンルは多岐にわたります。

 

最近ではフリーランスで仕事をする女性が増えているため、セルフプロデュースする上でSNSは欠かせません。

 

アシスタント

私の知り合いに、料理教室やケータリングを個人で行っている女性がいるのですが、SNS上で新作のレシピや教室風景などを積極的に載せることで、生徒を集客しています。

また、陶芸家の知り合いは、Instagramに作品の写真をアップする際に英語でコメントをつけ、海外の方からの注文を受けられるようにしています。

 

SNSを上手く活用することで、仕事のチャンスが各段に増えるんです。

 

フリーランスで働きたいけど、つてがないし何から始めればいいのかわからない…という人は、まずはSNSを使って自分のスキルを世間に発信してみるのはどうでしょう?

 

30代の女性に人気のSNSはどれ?アラサー女性のSNS活用法を紹介

2020-08-15

30代女性のSNSの使い方③お気に入りの写真を投稿

とし

30代女性のInstagram利用率は約36%(2019年)と、なかなか人気がありますね。

みんなの投稿写真で1番多いのは、自分のライフスタイルです。

 

食べ物、旅行先での風景、女子会、手料理、ペットなど…

日常のちょっとしたことを投稿する人が多いんですね。

 

その中でも、 特に食べ物はインスタ映えの王道。

 

美味しそうな写真を見つけると、ついつい見てしまいますよね。

 

また、旅先での風景を投稿する人も多いです。

 

沖縄のきれいな海や北海道の大自然、ヨーロッパの街並みや東南アジアの市場など、鮮やかな写真はインスタ映えします。

 

旅先で投稿すると、同じく現地を旅している人やその土地の人から「いいね」がもらえたりするのも嬉しいですよね。

 

アシスタント
私が以前マレーシアをひとり旅したときは、写真やストーリーを投稿するたびに東京の友達が「いいね」やコメントをくれたので、まるで一緒に旅をしているようで楽しかったです。

 

SNSに写真を投稿する醍醐味は、写真を通して共感し合える仲間が増えことではないでしょうか。

 

30代の独身女性の週末の趣味をリサーチ!みんな休日はどんなことをしてるの?

2020-08-13

30代女性のSNSの使い方④日記感覚でつぶやく

Twitterでつぶやく30代女性、私のまわりにも多いです。

 

手軽に始められて、機能もシンプル、短い文章でちょっとつぶやきたいときに便利なのがTwitterです。

 

とし

例えば「電車で目の前に偶然元カレが座ってた!でも私にまったく気づかず次の駅で降りて行った…(笑)」といった感じに、その日あった出来事を日記のようにつぶやきます。

そんな自分の投稿に対して、フォロワーの友達がコメントしてくれるのも嬉しいですよ。

 

何か嫌なことがあった日も、Twitterに気持ちを吐き出すことですっきりしたり、誰かに共感してもらったり、ストレス発散にもなるんです。

 

アシスタント
私の女友達は映画を見て、その映画の感想をTwitterでつぶやいたりしてるよ。そんなやり取りを通して共通の趣味の友達を見つけることもできるね!

 

仲良くなればオフ会に参加したり、さらに交流を深めることもできます。

 

あの人なんか変わった?!3週間で劇的に変わる30代女性の自分磨き方法

2020-08-14

 

30代女性のSNSの使い方⑤遠く離れた友達とのつながり

地元を離れて、都会で生活をしている30代独身女性は多いはず。

 

とし
ふと、小中学生の頃の友達は今何をしているんだろう?なんて思うことありませんか?

 

仲が良かったけど疎遠になってしまった、距離が遠くてなかなか会えない…そんな友達を見つけたり、近況を知ることができるのがFacebookです。

 

Facebookは実名で登録するので、音信不通になった友達を探しやすいんです。

 

同級生が現在は思わぬ職業についていたり、海外に移住していたり、そんな発見ができるのもFacebookの楽しさです。

 

投稿写真を見ることで、「あの子今はこんな生活してるんだなぁ」「すごい有名人なってる!」など、昔と今を比べると感慨深いものです。

 

アシスタント
私も以前、とあるイベントに参加した際の写真を投稿したとき、高校生の時以来の友人が同じイベントに参加していたことがわかり、Facebookを通して交流が復活したことがあったわ~!

 

実際には会えなくてもFacebookでメッセージのやり取りをしていると、友達とのつながりを実感できますよね。

 

出身校コミュニティの同窓会に参加して、初恋の人との再会が恋愛に発展したり…そんな可能性だってあるんです。

 

30代の独身女性は美容にお金をどれくらい使ってる?その内訳を紹介!

2020-08-14

30代のアラサー女性のSNSの使い方のポイントまとめ

  • 同世代アラサー女性たちのSNS活用法を知れば、新しい発見や楽しさに出会える
  • SNSを利用することで、お得な最新情報が手に入る
  • SNSを活用すれば、仕事の幅を広げることができる
  • お気に入りの写真を投稿すれば、共通の仲間ができる
  • 自分の気持ちをつぶやいて、共感してもらうことで、居場所が見つかる
  • 遠く離れて暮らす友達を、近くに感じることができる

 

SNSが普及し始めて早20年。SNSのない暮らしは考えられないくらい、たくさんの人が様々な目的でSNSを利用しています。

 

とし

私自身、結婚して地方に嫁いでいった女友達や、海外に住んでいる友達とSNSを通して気軽に交流できることは、画期的でとても便利だと感じます。

遠く離れている相手を身近に感じることができるのは、SNSの大きな魅力ですよね。自分に合った使い方で、ぜひSNSを生活に取り入れてみてください。