30代が懐かしく感じる恋愛ソング5選!

こんにちは、今日はKanaが記事を担当します。

 

どんな人にも、青春時代に聴いた懐かしの恋愛ソングがありますよね。

 

街中でふとした瞬間に耳にして、青春時代の思い出が蘇ったという経験ありませんか?

 

当時の恋愛ソングを改めて聞くと、タイムスリップしたような懐かしい気持ちになります。

 

今回は、青春時代の気持ちや情景を思い出したい30代女性に向けて、30代が懐かしく感じる恋愛ソング5選を紹介します。

30代の青春の恋愛ソングを今聞くことの良さとは?

毎日が忙しく過ぎていく都会の生活では、 昔を懐かしむ余裕はなかなかありませんよね。

恋愛にしたって昔のようにはのめり込めない、若い頃に比べれば情熱もなくなってしまった、という方も少なくないと思います。

 

そんなとき、 青春時代に聞いた恋愛ソングを聞いて、原点に戻れることってありますよね。

 

若い頃はあんなに恋愛に没頭していたけれど、近頃は久しく恋していないな…なんて気づかされたり。

 

青春時代の自分と今の自分をくらべることで得られるものが、きっとあるはずです。

30代におすすめの恋愛ソング①White Love/SPEED

 

SPEEDはデビュー直後から 絶大な人気を誇り、ダンスも歌も上手く、当時憧れの存在でした。

 中学生のとき体育の授業で、 チームごとに披露する創作ダンスをこの曲で踊ったことは、懐かしい思い出です。

 

振り付けもそのまま真似をし、大好きだったSPEEDの曲を踊れることがとても嬉しかったのをよく覚えています。

 

沖縄アクターズスクールの全盛期ということもあって、安室奈美恵やDA PAMP、MAXなど沖縄県出身の人気歌手が活躍していた時代でした。

 

その中でもSPEEDは中高生に人気があり、SPEEDが表紙の明星をワクワクしながら買ったものです。

 

デビュー当時小学校6年生だった島袋寛子さんの、大人びた様子や大人顔負けの歌唱力も印象的でした。

 

 

White Loveは 真っ白い雪の中で歌うPVが印象的なラブソングで、女の子の儚い恋心をよく表しています。

 

 

冬になると聞きたくなる、そんな青春の一曲です。

 

30代女性たちの恋愛観をドドンとお見せします!

2020-08-19

 

30代におすすめの恋愛ソング②LOVEマシーン/モーニング娘。

 

初めてこの曲を聞いたときは、あまりのインパクトに驚きました。

今までにないノリの良さ、キャッチ―なメロディに一瞬で心をもっていかれました 笑

 

モーニング娘。が一世を風靡したのは、歴代人気No.1のメンバー、ゴマキこと後藤真希さんが加わった直後。

 

彼女がデビューを飾ったLOVEマシーンは、モーニング娘。の全盛期を語る上で欠かせない楽曲です。

 

ちょっとギャルっぽい当時のゴマキは、本当にかわいかったです。

 

毎週のように友達とカラオケに行き、毎回この曲をみんなで歌いました(笑)

男女問わず、盛り上がれる人気の曲でした。

 

 

とにかく底抜けに明るいのが、この曲の最大の魅力だと思います。

 

 

景気の落ち込んだ日本社会を励まし、恋愛で活を入れる、聴くだけで元気が出ますよね。

 

私にとってこの曲は、友達とはしゃいだ懐かしい時間を思い出させてくれます。

 

 

30代におすすめの恋愛ソング③BE TOGETHER/鈴木亜美

 

ASAYANというテレビ東京のオーディション番組、覚えていますか?

毎週日曜日、いつも楽しみに見ていました。

 

そのASAYANのオーディションで、小室哲哉さんプロデュースの歌手としてデビューしたのが、アミーゴこと鈴木亜美さんです。

 

BE TOGETHERはもともとTM NETWORKの楽曲でしたが、鈴木亜美さんがカバーしたことで再ブレイクしました。

 

軽快なポップスに乗せて歌うラブソングは、今聞いてもノリノリになってしまいます(笑)

 

 

1万3千500人が応募したオーディションで見事選ばれた鈴木亜美さんは、デビュー前からかわいい!と騒がれる美少女でした。

 

彼女のトレードマークであるアヒル口は、当時プリクラで真似る女子が続出するほど。

 

小顔でぱっちりした目、ショートカットがよく似合っていましたよね。

 

 

BE TOGETHERを聴くと、クラスの男女で出かけた夏の夜を思い出します。

 

30代になってから恋愛がうまくいかないときの5つの理由

2020-08-15

 

30代におすすめの恋愛ソング④SEASONS/浜崎あゆみ

 

アシスタント

こんなお人形さんみたいに綺麗な女性がこの世に存在するなんてそれが浜崎あゆみさんの第一印象です。

ayuブームは本当に凄まじかったですね。

 

人気絶頂のころ、 渋谷の109にでかでかと浜崎あゆみさんの広告が掲載されていたことは、今も鮮明に覚えています。

 

 

可愛らしい容姿もさることながら、歌に込めたメッセージ性の強い歌詞は、彼女の歌手としての魅力ですよね。

 

浜崎さんの歌詞は、等身大の女性の気持ちをよく表していて、同世代の女性から共感を得ていました。

 

その中でもSEASONSは、切なくも前向きなラブソングとして絶大な人気があります。

 

 

私にとってこの曲は、 当時の実らなかった片思いを思い出させる、ちょっぴり切ない曲です。

 

30代女性たちの恋愛観とは?アラサー女性の心理5つを紹介!

2020-08-14

30代におすすめの恋愛ソング⑤First Love/宇多田ヒカル

 

First Loveは名曲中の名曲ですよね。

 

聴いていると、とても切ない気持ちになります。

 

当時大人気だった「魔女の条件」というドラマ、見ていた方も多いのではないでしょうか?

このドラマがまたいいんですよね~、教師と生徒の切ない恋…

 

宇多田ヒカルさんは 歌唱力もさることながら、歌詞も素晴らしいですよね。

 

 

今聞いても違和感がなく、時代を感じさせない曲調も素敵です。

 

今までの邦楽にはなかった本格的なR&Bの要素を感じさせる彼女の曲は、当時とても話題になりました。

 

First Loveが流行った当時は残念ながら恋愛に縁のなかった私ですが、もし誰かと恋に落ちていたら、この曲を聴くたびにその時の情景が蘇っただろうと思います。

 

30代が懐かしく感じる恋愛ソング5選!まとめ

  • 青春の恋愛ソングで当時を思い起こせば、今だからこそ気づけることがある
  • SPEEDのWhite Loveは、真冬の澄んだ空の下で聴きたいピュアな恋愛ソング
  • どんな時代でも、モー娘。のLOVEマシーンを聴けば元気が出る
  • 踊りだしたくなる夏の軽快な恋愛ソングと言えば、アミーゴのBE TOGETHER
  • 浜崎あゆみのSEASONSは、女性が共感できる歌詞が魅力
  • 切ない失恋ソングの名曲は、宇多田ヒカルのFirst Loveに勝るものなし

 

 

同世代の女性なら大抵の方が聴いたことのある楽曲ではないでしょうか?

記事を書きながら当時を思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

あの時はああだったな、こうだったなと振り返ることで、忘れていた記憶が呼び覚まされます。

青春の恋愛ソングは、百人十色。

懐かしい曲を聴いて、あの時代にタイムスリップしてみませんか?