30代の独身女性の週末の趣味をリサーチ!みんな休日はどんなことをしてるの?

こんにちは、今日はカナが記事を担当します。

 

結婚適齢期が20代前半と言われていた時代がずいぶん昔のことのように感じます。

今は30代で独身を謳歌する女性が増えている時代ですね。

 

でも、ふとした時に「ほかの同世代の独身の女性は、休日どんなことをしてるんだろう・・・」と、気になったことありませんか?

 

自由な時間がたくさんあるからこそ、ほかの同世代の独身の過ごし方を知りたいと思っている人もいるんじゃないかなと思います。

 

そこで今回、私もそんな30代女性のひとりとして、みんなの趣味や休日の過ごし方について紹介していきたいと思います。

同世代30代独身女性たちの趣味を知ることのメリット

 

ほかの同世代の女性の趣味や、休日の過ごし方を知ることで、「そんな過ごし方があったんだ~!」とか、新しい発見にきづくことってありますよね!

 

自分よりも、アクティブに充実した日々を過ごしている女性がいたら、いい意味で刺激をもらえますよね。

 

30代の今だけしか楽しめないことだってあります。

 

あとから「あの頃もっと〇〇してればよかった~」なんて後悔しないためにも、どんな風にほかのアラサー女性たちが毎日を送っているのか、参考として知っておくだけでもいいと思います。

30代独身のメリット

 

独身女性のメリットは、何と言っても 時間とお金が自由になることです。

 

誰からも縛られることなくひとりの時間を自由に持てて、お給料をすべて自分の好きなように使えるなんて最高ですよね。

 

今年34歳になる私の女友達は、実家暮らしで現在独身。お給料は全部自分のために使えるので、いつもブランド物のバッグや流行りの服を身に着けています。

朝まで楽しそうに飲んでる様子をInstagramにアップするのも日常茶飯事(笑)

彼女を見ていると、自由でのびのびしているな~と思います。

 

家事を頑張らなくていいことも、独身女性のメリット。

 

掃除に洗濯、炊事にごみ出し、すべて自分の好きなタイミングでできます。

 

部屋が片付いていなくても、使った食器が出しっぱなしでも、誰も文句は言いません。日々の家事に追われるストレスがないので、自分のペースで生活できます。

 

仕事で疲れがたまった週末、何もせずにゴロゴロ過ごしたい時だってありますよね?

 

 

独身女性は住む場所やインテリアも自分の好みで決められるし、 自由恋愛を楽しむことだってできます。

 

誰かに合わせることなく自分で自由にルールを作れることも、独身生活の醍醐味ですよね。

 

現代では女性の社会進出は当たり前、「仕事が大好き」「キャリアアップを目指したい」「将来起業したい」という女性も増えました。

 

仕事に活かせる スキルを身に着ける時間やお金が自由になることは、働く独身女性達にとって大きなメリット

 

海外出張や転勤の多い会社で働く場合も、独身であれば動きやすく、融通が利きますよね。

 

30代独身女性の趣味①ヨガやエクササイズ

 

ヨガは日本のみならず世界中で人気のエクササイズ。

 

ひとりで手軽にはじめられ、スポーツが苦手な人でもチャレンジしやすいのが魅力ですよね。

 

ヨガは、 リラックス効果や美容効果も高いので30代独身女性にとても人気があります。

 

ヨガを続けると筋肉が伸びて血流がよくなるので、基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がれば、冷え性や生活習慣病の予防、ダイエット効果も。

 

ヨガをはじめると体のゆがみが改善されるので姿勢もよくなり、姿勢がよくなると見た目にも明るい印象になりますよね。

 

また、ヨガは体だけでなく心にも嬉しい変化を起こします。

 

集中力が上がった、心が安定する、イライラしなくなった、気持ちが前向きになるなど、ヨガを初めて自分の内面が変わったと感じる方も多いのではないでしょうか?

 

私も以前ヨガ教室に通っていましたが、集中して雑念を消すことで心のデトックスができました。嫌なことがあったり、仕事が忙しかったり、ストレスが溜まりがちな30代独身女性にこそ、ヨガはおすすめです。

 

モデルや女優でヨガを実践している人が多いことからも、その効果は絶大です。

 

30代女性必見!運動不足を解消できる簡単5つの方法を紹介

2020-08-14

30代独身女性の趣味②料理

料理は日常生活の延長で始められ、継続しやすい趣味ですよね。

 

クックパッドやkurashiruで簡単にレシピ検索ができますし、ABCクッキングスタジオやTadakuなど、多種多様な料理教室が増えたことで選択肢も広がりました。

 

30代独身女性にとって、料理を趣味にすることはたくさんのメリットがあります。

 

ひとり暮らしであれば自炊をして食費を節約できるし、料理や食に関する知識が増えれば健康管理にも役立ちます。

 

料理を覚えると外食した時の楽しみも増えます。

 

「この味付けは家でもまねしたい!」「このお肉、絶妙な火加減だな」など、自然と料理に関心が向くようになります。

 

お店で食べて美味しかった料理を家で再現するのも楽しいですよ。美味しい料理が作れたら、誰かに食べてもらいたくなりますよね。

 

自宅で持ち寄りパーティーをしたり、お弁当を作ってピクニックに行ったり、キャンプをしたり、料理は人と人を繋いでくれます。

 

Instagramで作った料理をアップして、友達とシェアするのも楽しいですよね。

 

私も以前Instagramに料理をアップしたとき、様々な国の人達が「いいね」をくれて、世界中の人に共感してもらえることがとても嬉しかったです。

 

最近では「お料理合コン」なるものも独身女性に人気なんだとか…!

 

料理が習えて出会いもあるなんて、私もぜひ参加してみたいです。(笑) 

 

あなただけじゃない!30代の独身女性の悩みを7つ紹介~

2020-08-14

30代独身女性の趣味③パワースポット巡り

 

パワースポット巡りが好きな女性、多いのではないでしょうか?

 

私もその1人です!

 

パワースポットの魅力は、何と言ってもあの神秘的な空気感。神社やお寺の敷地に入ると、急に空気が変わりますよね。[/voice]

 

風が吹いたり、気温や時間の感じ方が変わったり、あの不思議な感覚はパワースポットならでは。

とても神聖な気持ちになれて、元気をもらえます。

 

パワースポット巡りはひとりでも気軽にできるので、30代独身女性の趣味にぴったり。

 

御朱印帳を持ってお寺や神社を巡ったり、パワースポットを目的に女子旅するのも楽しいですよね。やはり縁結びで名高い出雲大社が1番人気なんだとか。

 

実は私もつい先日行ってきたばかりです…(笑)

 

独身女性の約6割がパワースポットを信じているという統計も出ているくらい、女性にとってパワースポットは特別なものなんですね。

 

【30代女性向け】1か月で自分磨きをして新しい自分に変わる!5つの方法

2020-08-13

30代独身女性の趣味④英会話

海外の文化が好き、世界を広げたい、仕事にも活かせるような趣味が欲しい、そんな30代独身女性には、英会話をおすすめ!

 

外国人に英語で道を尋ねられたとき、英語で答えることができたらかっこいいですよね。

 

帰国子女と聞くと、羨まし~!といつも憧れてしまいます。

 

私は海外旅行が好きなのですが、英語が少ししか話せないので現地でのコミュニケーションに困ることがよくあるんです。

 

今は便利な翻訳アプリもたくさんありますが、やはり話せるに越したことはありませんよね。

 

英会話を趣味にすると、 仕事に活かせる、海外旅行で困らない、外国人との交流や恋愛を楽しめる、コンプレックスの解消など、魅力的なメリットがたくさん。

 

英語は楽しみながら勉強できますし、すらすら話せるようになった時の気持ちよさや達成感は大きいです。

 

英会話は教室や個人授業、オンラインでも習うことができるので、思い立ったらすぐ始められるのもいいですよね。

 



30代独身女性の趣味⑤ショッピング

 

ショッピングって、どうしてあんなにワクワクするんでしょうね!

 

全世界の女性を魅了するショッピングは、30代独身女性にとっても王道の趣味です。

 

セールやアウトレットでお買い得の商品を見つけたときの嬉しさは言葉にできません(笑)

 

私はストレスが溜まると、ショッピングをしてどかんと発散したくなります。ボーナスが入ったときや仕事で頑張ったご褒美に、少し高価なジュエリーやブランド物を自分にプレゼントするのも楽しいひと時ですよね。

 

30代独身女性ともなれば、お金を自由に使える人も多いはず。

子どもの頃にはできなかった、 憧れの「大人買い」だってできます。

 

また、価格よりも質を重視しはじめるのも30歳を過ぎたあたりからなのではないでしょうか?

質の良いものを身近に置いたり身に着けると、気分も上がりますよね。

 

私自身、30歳を過ぎてからのショッピングはより楽しくなりました。

 

パーソナルカラー診断で自分に似合う色の服を探したり、高いコスメを試してみたり、ショッピングは楽しいだけでなく自分への投資にもつながります。

 

ウィンドウショッピングや、ネットショッピングを見ているだけで楽しめるのも、ショッピングの大きな魅力ですよね。

 

婚活がうまくいくか不安・・・そんな人におすすめ「婚活EQ診断」

2020-11-16

30代の独身女性の週末の趣味のポイントまとめ

  • ヨガは心と体を解き放って、新しい自分になれる
  • 料理を覚えれば、日常に楽しみがもっと増える
  • パワースポット巡りで、自然のパワーに疲れた心が癒される
  • プライベートも仕事も充実させたい人には、英会話がおすすめ
  • ショッピングは、ストレス発散しながら自分磨きもできる

 

以上、30代独身女性の週末の趣味や過ごし方の紹介をさせていただきました。

 

どれも楽しそうで、充実した休日を過ごせる趣味ですよね。個人的には英会話を習いたいなと思いました。

以前、英会話の通信教育を申し込んで3日坊主になったことがあるので、リベンジしたいです 笑。

 

30代独身女性の趣味は、「ストレス発散できる」「楽しめる」「自分にとって得るものがある」ということがポイント。

 

仕事での疲れや緊張を癒して、元気や活力を与えてくれるような時間が大切なんです。

 

これといった趣味がない…とお悩みの方も、この記事を参考に、自分に合った休日の過ごし方が見つかれば嬉しいです。