甘酒の5つのうれしい効果とは?アラサー女性の美肌維持・エイジングケアに!

こんにちは、としです。

 

「甘酒は飲む点滴だよ」とよく言われていますよね!

 

私も酒粕のかおりがとても好きなので酒粕化粧水を使ったりしています。

 

なんとなく甘酒が体や美容にいいことはわかっていても、具体的にどんな効果があるかわからない人も多いと思います。

 

そこで今回は甘酒の美容効果や、甘酒を使ったおすすめのレシピを紹介していきたいと思います!

甘酒の種類とは?何が一番効果があるの?

甘酒は主に 「米麹甘酒」と「酒粕甘酒」の2種類にわかれています。

 

「米麹」は蒸したお米に麹菌を付着させ発行したものです。その「米麹」で作った甘酒が「米麹甘酒」。

 

とし
砂糖などをいれなくても、麹本来の甘さで、十分に甘みを感じることができるので、美容向けにはこちらの米麹からつくられた甘酒がおすすめです。

 

「酒粕」とはお酒を作ったさいに出る粕のことで、それで作った甘酒が「酒粕甘酒」というのです。

 

なので「酒粕甘酒」にはアルコールはふくまれます。米麹から作られた甘酒と比べて、酒粕でつくられた甘酒は一般的に砂糖などを使用し甘みを出しています。

そのため、米麹からつくられたものとくらべて、カロリーが高いものが多いでしょう。

甘酒の美容効果とは?うれしい5つのメリット

米麹甘酒

 

メリット1 老廃物を外へ出してくれる

 

米麹には酵素がたくさん含まれており、その酵素が消化機能を活発にし、新陳代謝がUPするので体の中の老廃物を外に出す手助けをしてくれます。

 

メリット2 肌の再生

 

新陳代謝がよくなることによって、肌が再生しツルツルに!

 

メリット3 髪の毛の質感がよくなる

 

髪の毛も新陳代謝がよくなることにより、髪の毛が抜け新しいかみが生え変わります。

 

新しい髪に生え変わることでツヤツヤになるのです。

 

メリット4 腸内環境が整う

 

腸内環境をよくしてくれる食物繊維やオリゴ糖が米麹には多く含まれているので、お腹の中がきれいになり便秘改善や肌質が改善。

 

とし
私も便秘がひどかったとき甘酒を飲んだらお通じに効果テキメンだったことがあります。

 

メリット5 血行改善

 

血行がよくなることにより、肩こりや冷え性、むくみなどが改善されます。

酒粕甘酒

 

メリット1 免疫力UP

 

酒粕には 免疫力をUPしてくれるタンパク質が含まれています。

なのでウイルスや菌から守ってくれます。

 

メリット2 美肌、美白効果

 

美肌を作り出すために必要なビタミンB1が酒粕には多く含まれ、 肌荒れを防いだり美白効果も

 

メリット3 腸内環境が整う

 

米麹甘酒と同様に、酒粕には食物繊維がたくさん含まれているので、 お通じがよくなり便秘解消にも役立ちます。

 

メリット4 血行改善

 

先ほどご紹介したビタミンB1には血行を改善することもできます。

 

こちらも米麹と同様に、 肩こりがよくなったりむくみをとる手助けをしてくれたりします。

 

メリット5 コレステロールの上昇を抑える

 

悪玉コレステロールが多くなると脳梗塞や心筋梗塞などの恐れがあります。

 

その悪玉コレステロールの増加を抑えてくれる役割があるのです。

 

米麹甘酒にも酒粕甘酒にもたくさんの効能がありますね。

 

アルコールのありなしや自分にとってうれしい効果などによって、どちらにするかを決めるのも良さそうです。

【30代女性におすすめ】アンチエイジングにいい食べ物とは?果物、野菜別ランキング

2020-01-04

おいしくて美容におすすめ!甘酒レシピ3選

とし
甘酒を使った美容にもおすすめなおいしいレシピを紹介していきます。

砂糖不使用!甘酒バナナマフィン

パンケーキやマフィンなど甘いものが食べたいけど、カロリーが気になるという人にもおすすすめです。

 

砂糖を使用せずに、甘酒で自然な甘みを出すので、安心して食べられます。

甘酒には新陳代謝を促進してくれたり肌を再生してくれたりする効果もあるのでうれしいですね。

【材料】

 

  • 甘酒  45g
  • バナナ 1本
  • 薄力粉 65g
  • ベーキングパウダー  2g

 

【作りかた】

 

  1. オーブンを180度に予熱する。バナナをフォークやスプーンでペースト状につぶす
  2. 甘酒をつぶしたバナナに加えて混ぜる
  3. 薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜる
  4. 粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、マフィンカップに生地を流し入れる
  5. オーブンで15分焼く
  6. ふんわりした生地に楊枝を刺し、生地が付いていなければ完成

以外な組み合わせだけどおいしい!甘酒フレンチトースト

【材料】

  • 食パン  6枚切り2枚
  • 甘酒   70ml
  • 牛乳   70ml
  • 卵    1個
  • バターまたはマーガリン 大さじ1

 

【作りかた】

  1. 食パン、卵、甘酒、牛乳をボウルに入れ、混ぜる
  2. 半分に切った食パンを混ぜたものにひたす
  3. フライパンにバターをひき、ひたした食パンを両面こんがりするまで焼いたら完成

 

とし

健康にも美容にもいいなら私も飲みつづけてみようかなと思いました。

また、 あったかい甘酒を家でゆっくり飲んでいるときって、すごく落ちついて幸せを感じるんですよね。

ちょっと飲むだけじゃ飽きてくるなと思ったら甘酒をつかったレシピなど試してみて、いろいろ楽しんでみてくださいね!