アンチエイジングにおすすめな6つのこと~30代女性の美容法

こんにちは、としです。

 

30代に入ってから、アンチエイジングに興味をもつようになってきた女性も多いんじゃないでしょうか?

 

私自身、最近まで若いつもりでいたのに、30代になってから、最近疲れやすくなったり、肌にハリがなくなった・・・と感じることが増えてきました。

 

いつまでも若々しくいるためには、なるべく早いうちから美活を習慣づけることが大切ですよね。

 

そこで今回、そんな私が自身も実践している30代からのアンチエイジングにおすすめなことを6つ、紹介していきたいと思います!

 

アンチエイジングにおすすめ①美容にいい食事

 

「美容」というと、まずは化粧品を使ったケアが思い浮かびますよね。

 

高い効果が謳われた化粧水や美容液もたくさんあちこちで見かけますが、 化粧品が浸透するのは「角質層」までと規定されています。

 

角質層とは、肌のいちばん表面にある部分。

すでに役割が終わった死んだ角質細胞で、いずれ垢として剥がれてしまいます。

 

気を使うべきは 化粧品よりも、日々の食事

 

食べたものが、肌、髪、腸内環境、すべてに影響しています。

 

なので、抗酸化作用が高いビタミンCやビタミンE、ポリフェノールを含む食材を積極的に食べれば、 体の内側からキレイになることができますよね。

 

とし
ちなみに、私は20代まではとても美容の面では、いいといえないような食生活を送っていました 笑。

 

当時よく食べていたものといえば、ラーメン、スナック菓子・・・などすべてアンチエイジングとは真逆のものばかりでした。

 

そんな食生活ばかり送っていたためか、当然30代頃になってくると肌の衰えなどに悩むようになりました。

 

そして、食事の大切さに気づき、だんだん 野菜や果物などを多くとる生活に変わっていったら、肌の調子がよくなったんです。

 

食生活をちょっと変えただけで、便秘が治ったり、見た目にこんなに変化があったので、あらためて、口にするものって重要なんだなと感じています。

 

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アンチエイジングにおすすめ②紫外線対策

肌老化の原因の8割は紫外線によるといわれていますよね。

 

真夏の晴れた日は日焼け止めを塗っている方も多いと思いますが、曇りや雨の日でも、快晴の日の紫外線の30~60%ほどはあります。

 

真冬であっても夏場の30%程度は紫外線が存在します。

 

とし
私も、家や車の中などの屋内で浴びる生活紫外線とても気になります。

 

炎天下でのレジャーの際はSPF50+、PA++++などUVカット効果が高いもの、近所への買い出し時はSPA30、PA+++程度のものなど、紫外線の量に応じて使いわかるのがいいですね。

 

そして、目から入ってくる紫外線対策も忘れてはいけません。角膜障害の原因にもなります。

 

ちなみに私は、紫外線カット90%以上の色なしのメガネを外出時によく使用しています。

 

黒いサングラスとくらべて、自然な印象になるので、透明の方が気に入っています。

 

とし
ちなみに、私は30代になるまで、紫外線対策をしてこなかったので、10代~20代の早いうちから紫外線対策をされている女性はえらいなぁと思います 笑。

 

もちろん、今は徹底的に紫外線対策をしていますよ!

 

でも、そのまま何もしないより、気づいたときからでもUV対策することはとても大切だと思っています。

 

紫外線対策を意識するようになってから、前よりも色白で透明感ある肌になってきたように感じます。

 

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アンチエイジングにおすすめ③毎日使うボディソープや洗浄剤などは肌刺激の少ないものを


とし
毎日使うボディーソープやシャンプーは、どんなものを使ってる?
アシスタント
私は、CMなどでよく流れているものが気になって、新しいものをしょっちゅう使ってるな~。
とし
有名だから安心とはいえないのよ。洗浄力が高すぎるものを使うと、肌を潤したり保護するために必要な皮脂まで取り除いてしまい、肌の乾燥につながることも
アシスタント
え~、そうなの?とりあえず有名なものなら安心だとばかり・・・

 

なので、適度に皮脂を残してくれるもの、低刺激のものを使うのがおすすめですよ。

 

ちなみに、私はここ数年、ずっと愛用しているお気に入りのボディソープ、シャンプー、クレンジングはこちらです。

 


ココイルフェイス&ボディソープ1000ml【泡ポンプ用詰め替えタイプ】

ディアテック カウンセリング プレシャンプー / 1000mLリフィル 【あす楽】 【 シャンプー さっぱり 】

 

どれも肌に刺激になる成分がいっさい入っていないので、肌にやさしいのが何よりうれしいです。

 

必要な皮脂をしっかり残すことができるので、こちらの商品に変えてから、肌が乾燥することがほとんどなくなり、冬でも保湿クリームを塗らなくても平気になったほどです。

 

これまで使っていた洗浄剤がいかに、洗浄力が強かったのかがわかります

 

乾燥から、体がかゆくなることもなくなりました。

 

私はシャンプーからボディソープにいたるまで、これまで使っていたものはかなり刺激性が高いことに気づき、すべて捨ててしまいました。

 

それまで手がシワシワだった手も、今ではキメが整ってハリがあります。

 

普段シャワーを使用しているとき、水圧も刺激になりますよね。
そんな肌への負担がなくなるこちらのシャワーヘッドが今すごく気になっています。



 

アンチエイジングにおすすめ④適度な運動


年齢を重ねていても、若々しさを保っている女性に共通することのひとつが、運動です。

 

体を動かすと、代謝が上がり、老廃物の排出がスムーズになります。

 

また、筋肉が強くなるので疲れにくくなったり、見た目も若々しい印象になりますよね。

 

だれでも簡単に始められる、運動のおすすめはウォーキング。

 

普段歩いている速度よりも少し早めに歩くだけでも、じわっと汗をかくことができます。

 

1回30分、週に3回ほどで十分効果がありますよ。

1時間以上は逆に疲労を感じてしまうので、30分程度がおススメです。

 

仕事帰りに一駅前で下りて歩くなど、 工夫次第で、日々の生活にうまく取り入れることもできますね

 

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アンチエイジングにおすすめ⑤質のよい睡眠


そして、アンチエイジングに不可欠なものが、 質の良い睡眠

 

眠っている間に働く「メラトニン」は強い抗酸化力を持っていて、 アンチエイジングホルモンともいわれます。

 

睡眠中に分泌される「成長ホルモン」が、 疲労回復や肌のターンオーバーの正常化を促し、美しく健康な肌をつくります。

 

お肌のゴールデンタイムは「22時~2時」と言われていましたが、睡眠の研究が進んだ結果、現在では成長ホルモンが分泌される「入眠後90分間」とされています。

 

この時間帯の睡眠の質を向上することが、アンチエイジングにつながるんです。

 

そして、しっかり睡眠をとることで、ストレスを感じにくくなる、イライラしなくなる、肌のターンオーバーが整うなどたくさんのメリットがあります。

 

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アンチエイジングにおすすめ⑥水分をこまめに摂る

こまめな水分補給も大切です。

 

肌のきれいな人の生活を覗いてみると、毎日たっぷりの水を飲んでいるという人がとても多いんです。

 

人間の体の60%は水分でできていて、水分は生きていく上で必要不可欠な大切なものですよね。

 

不足すると血がドロドロになったり、便秘になったりと体に様々な影響が出てしまいます。

 

乾燥肌やシワ、くすみなども、 年齢とともに細胞内の水分量が減ってしまうことが原因

 

水分補給で 十分に体を潤すことで、肌にハリ、ツヤをもたらすことができます。

 

また、水には体内で不要になった老廃物を排出する働きもあるので、むくみの解消や疲労回復、ダイエットにも効果がありますよ。

 

私も、たまについ水分を摂り忘れてしまうことがあるので、できるだけこまめに取っていきたいなと思います。

 

今では、毎日朝起きてコップ1杯の水の飲む、トイレの後、お風呂のあとにコップ1杯の水を飲むなど、飲むタイミングを決めるようにしています。

 

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アンチエイジングにおすすめな6つのこと~30代女性の美容法のポイントまとめ

  • 老化を防ぐには、早いうちからアンチエイジングを習慣づけることが大切。
  • 抗酸化作用の高い食材を積極的に取ることで、体の内側からきれいに。
  • 肌老化の原因の8割は紫外線による影響。
  • 目から入る紫外線対策も忘れずに。
  • ボディーソープやシャンプーは、低刺激のものがおすすめ。
  • 適度な運動は代謝アップ、老廃物の排出をスムーズにする。
  • 肌のターンオーバーを正常にするため質の良い睡眠はもっとも大切。
  • こまめな水分補給で体の内側から潤そう。

 

とし

「アンチエイジング」というと、なんだかむずかしい印象がありますよね。

でも、基本はどれもシンプルなことばかりです。

ちょっと心がけるだけで、見た目に変化が訪れてきますよ!