【30代女性におすすめ】アンチエイジングにいい食べ物とは?果物、野菜別ランキング

こんにちは、としです。

 

20代まではお肌もツルツルで、とくに見た目の変化などは感じなかったのに、

 

30代になってから、「なんか化粧ノリが悪くなったかも」など、体の不調を感じていませんか?

 

私も、30代になってから、すっぴんの自分を鏡で見るのがすごく苦痛だった時期があります。

 

そこで今回は、そんな私がアンチエイジングのために積極的に取り入れているおすすめの食べ物をご紹介したいと思います!

30代女性におすすめ!アンチエイジングにいい食べ物ランキング フルーツ編

【100gあたりのビタミンC含有量】

  アセロラ  1700mg

  グアバ  220mg

  キウイ   140mg

   レモン  100mg

4位     柿   70mg

5位   いちご   62mg

 

引用:文部科学省 日本食品標準成分表2015年版

 

フツーツに含まれるビタミンCは、 紫外線から肌を守り、肌のくすみやシミ予防、潤いのある肌づくりにかかせません。

 

またフルーツには、ミネラル、食物繊維、ポリフェノール、抗酸化物質なども豊富。

 

美肌効果や、老化防止にとてもよいといわれています。

 

私は以前までほとんどフルーツは食べていませんでしたが、積極的にフルーツを食べるようになったら、長年の便秘がなくなり、毎日必ずお通じがくるようになりました。食物繊維も豊富なので、便秘解消にもきいたんです。腸がきれいになったことで、肌も透明感がでて潤いのある肌を手にいれることができました。

 

私はできるだけ旬のフルーツを食べるようにしています。必ず毎日フルーツを食べています。ちなみにフリーアナウンサーの田中みなみさんも毎日たくさんのフルーツを食べていると公言しています。30代でも、20代のような美肌を維持しているので、やはりフルーツのパワーも納得です。

30代におすすめのアンチエイジングにおすすめの食べ物ランキング 野菜編

100gあたりビタミンC含有量

トマピー(別名:ミニパプリカ)生 200mg

赤ピーマン(油炒め180mg)、(生 170mg)

黄色ピーマン(油炒め160mg)、(生 150mg)

芽キャベツ 生 160mg

4位 ブロッコリー 生 120mg(茹でると54mg)

4位 パセリ 120mg

5位 水かけ菜 88mg

 

100gあたりのβ-カロテン含有量

とうがらし(乾燥)14000μg

しそ 11000μg

パセリ 7400μg

4位 ほうれん草(油炒め)7600μg

5位 にんじん6900μg

 

引用:文部科学省 日本食品標準成分表2015年版

 

野菜に含まれるビタミンCも美肌づくりにかかせませんが、 緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンも、抗酸化力が強いことで有名。

 

野菜には、そのほか ミネラル、カルシウム、食物繊維も豊富なので、老化防止にとてもおすすめです。

 

美容にいい野菜といえば、アボガド、ブロッコリー、ケールなどが有名ですよね。

実際のビタミンCは、パプリカ類がいちばん多く、β-カロテンは「とうがらし」という意外な食材がダントツ。

 

アボガドは、ビタミン類など10種類以上含まれており、不飽脂肪酸という体内で合成できない良質な油が豊富に含まれているので、栄養価が高い食材といわれています。また旬の野菜には、栄養がたっぷりなので季節ごとに旬の野菜を食べながら、これらの食材をうまく組み合わせるといいでしょう。

 

私も毎日たっぷりの野菜を食べています。栄養素が熱で壊れてしまう野菜もあるので、私は生野菜サラダが多いですね。野菜は食物繊維が多いので、腹持ちもいいですよ。また、旬の野菜って甘みなど、うま味があるのでシンプルにオリーブオイル、塩、ブラックペッパーのみでもおいしんです。私はこの野菜本来の味にはまって、野菜サラダが大好きになりました。

私は今36ですが、野菜をたくさんたべるようになってから、20代に間違えられることが多くなったんです。野菜最強です 笑!

フルーツ別アンチエイジング効果~食べるタイミングと注意点とは?

2020-04-11

アンチエイジングにおすすめの食べ物 ナッツ類

ナッツはとても抗酸化作用がある食べ物。

 

ビタミンやオメガ3脂肪酸、カリウム、鉄、亜鉛などさまざまな栄養があります。モデルさんや女優さんも、ナッツを間食に食べるという人けっこういますよね。ナッツ類が美容にとてもいいというのはほとんどの人が知っているでしょう。

 

生のナッツがいちばん栄養が豊富なのでおすすめです。生ナッツが売っていない場合は、私は素焼きのものを選んでいます。油であげたものは、酸化しているのでアンチエイジングの面からは、あまりからだによくないので避けるようにしています。

 

ナッツのアンチエイジング効果についてさらに詳しく書いた記事もあるので、よかったら読んでみてくださいね。

ナッツ8種類別のアンチエイジング効果の総まとめ!30代女性必見

2020-04-13

アンチエイジングにおすすめの食べ物 良質な油

オメガ3と呼ばれる不飽脂肪酸は、 動脈硬化や生活習慣病の予防におすすめ。

 

また、血液の流れをよくするので、全身に栄養を運びやすくなります。血液循環がよくなることで、代謝がよくなり、からだの老廃物を排出しやすくなります。

 

ただし、オメガ3だけを摂ればいいわけではなく、オメガ6とバランスよくとることが大切です。

オメガ3 アマニ油、えごま油、ナッツ、青魚
オメガ6 サラダ油、ごま油など。

 

私は、アマニ油、エキストラバージンオリーブオイル、ナッツ類をよく摂り入れています。サラダ油はあまり体によくないといわれるようになってきたため、かわりにごま油を取ったりしています。良質な油をとるようになってから肌の調子もとてもいいですよ。

30代のアンチエイジングにおすすめの最強スーパーフード7つ紹介!

2020-04-13

アンチエイジングにおすすめの食べ物 発酵食品

味噌や、納豆などの発酵食品は最強の老化防止フードともいわれています。

 

発酵食品は、乳酸菌などの働きによって、腸内環境をよくすることで有名ですよね。発酵食品が好きだという女優さんも、とっても肌がきれいなひとばかりです。

 

腸の健康状態が、肌に現れるともいわれています。腸内環境をよくすることは、美肌を手にいれるためにはとっても重要です。

 

以前まではずっとひどい便秘だった私は、肌もどこかくすみ、ツヤなんてありませんでしたが、今は毎日快便で、劇的に腸内環境がよくなったと感じています。20代の頃よりも、便秘がなくなった30代の現在のほうが、肌はずっと透明感があって、きれいになったと感じています。

アンチエイジングにおすすめの飲み物

アンチエイジングにいいとされている飲み物はたくさんありますが、そのなかでも、紅茶、緑茶、甘酒はとくにおすすめです。

 

紅茶はビタミン、ミネラル、カルシウム、ナイアシンなどが豊富で、抗酸化作用があり老化防止や美肌にとてもよいといわれています。また、疲労回復やストレス軽減などうれしい効果も。そのほか、高血圧や動脈硬化の抑制にも。

 

緑茶に含まれる、カテキン、ビタミン、カロチンは、脂肪燃焼、潤いのある肌づくり、紫外線対策におすすめです。

 

私も紅茶と緑茶は大好きでよく飲んでいます。特に紫外線の強い夏などは、出かける前に紅茶や緑茶を1杯ほど飲み、メラニン色素の生成を抑制し紫外線対策しています。

また、帰宅後にも飲み、紫外線線を浴びたあとのアフターケア対策としていますよ。そのおかげが、夏もほとんど日焼けすることなく美白を維持することができました。

 

甘酒は、「飲む美容液」「飲む点滴」などといわれています。年齢よりもとても若々しい美肌を維持している女優さんなども「甘酒を飲んでいる」と女性誌などで美の秘訣がたびたび紹介されています。

 

甘酒は、食物繊維が豊富で、腸内環境の改善や、ストレスの緩和、美肌、良質な睡眠などうれしい効果がたくさんあります。私は甘いものがほしいなと感じたときなどに、甘酒を飲むと、ホッとしたり落ちつきます。甘みもしっかりあるので満足感もあります。

 

甘酒でも、酒粕から作られたものではなく、米麹から作られた甘酒がおすすめです。そして、砂糖は老化につながるので、原材料に砂糖や酒などと表記されていない、米麹のみのものがとくにおすすめです。米麹由来の甘酒は自然な甘みがあるので、とっても飲みやすくおいしいですよ。

甘酒の5つのうれしい効果とは?アラサー女性の美肌維持・エイジングケアに!

2020-04-02

アンチエイジングにいい食べ物とは?おすすめ食べ物のまとめ!

  • フルーツはビタミン、ミネラル、ポリフェノールなど抗酸化物質豊富で潤いのある肌に。
  • 野菜も栄養や食物繊維豊富で老化防止。「とうがらし」「しそ」は特にβ-カロテン多い。
    旬の野菜を中心にバランスよく撮ろう。アボガドも栄養が豊富で食べる美容液。
  • アマニ油、えごま油、青魚、ナッツなどのオメガ3は血液の流れをよくし、代謝アップで老廃物の排出が促進に。
  • 紅茶、緑茶、甘酒も美肌づくりにおすすめ。紫外線対策や老化防止に。

 

これらのどこのスーパーにでも売っているような食材ばかり。

私自信、自分の肌のうれしい変化におどろいています 笑。

それまでの自分が積極的に食べていたものは、老化につながる食べ物が多く、今は老化につながるような食べ物はなるべく避け、老化防止につながる食べ物を多く食べるようになっただけで、心も体もとても若々しくなったと感じています。

30代で歳だからといろいろあきらめるのは全然早すぎますよ!

30代女性のアンチエイジングにマスト食材!レモンの美容効果とは?

2020-05-20