献立アプリ「キッチンストーリーズ」は本当に便利?使いやすさや評判についても調査!

毎日献立考えるのは大変、でも献立アプリが多くてどれを使ったらいいかわからない、、、という人もいるんじゃないでしょうか?

 

そこで今回は、AppleStoreで☆4.7以上の評価がある献立アプリ「キッチンストーリーズ」を実際に使って、調べていきたいと思います。

 

 献立作成アプリ「キッチンストーリーズ」を実際に使ってみた

とし

キッチンストーリーズは、 数百万人のユーザーがいる人気の献立作成アプリです。

実際に使ってみて、ほかの献立アプリとくらべると デザインがオシャレで、初心者でも簡単にできる料理が多いのが特徴かなと思いました。

 

デザインだけではなく、 レシピもインスタ映えするようなものばかりなので、楽しく料理することができました。

 

ほかの献立アプリにもあるお買い物メモの機能や、自分のお気に入りのレシピを保存してオリジナルのクックブックも作れます。

 

また、課金をするとウェブからレシピを収集できたりいろんなデバイスからレシピをアクセスできたりするそうです。(年間2,700円もしくは月間600円)

 

私は課金しなくても充分いろんな機能が使えると思います。

 

 

さらに、レシピをアップすることもできるそうで、いつか料理上手になったときには、使ってみたい機能です。笑

 献立を自動(AI)で考えてくれるの?

みなさんが気になる“献立を自動で考えてくれるのかというと・・・

答えはNOです。

 

毎日自動で献立を提案してくれるような機能はありませんでした。

 

しかし献立を検索する機能と今日のおすすめの料理を見れるところはあるので、そこから献立をきめることはできます。

 

使ってみて、献立の数が多くて料理の幅が広がるのはいいけど、 結局は自分で献立を探さないといけないので、私的には毎日献立を考えてくれる機能があったらいいなと思いました。

 「キッチンストーリーズ」で、毎日の献立を決めるのは簡単?

献立をきめるには、2つの方法があります。まず1つ目は今日のおすすめのページを見て探す方法。

 

2つ目は検索して献立を探す方法があります。

私は2つ目の検索して献立を探す方法をよく利用しました。

 

パスタ、メイン、デザートなど6つのカテゴリーに分けられているので、そこから探していきます。

 

さらに詳しく絞り込みたいときには、フィルタ機能を使うか、もしくは食材名や料理名で検索して使っていました。

使い勝手としては問題ないのですが、ほかの献立アプリと比べると和食が少ないイメージでした。

 

海外のユーザーも多いことも関係していると思うのですが、イタリアン系のレシピが多かったので、もっと和食のレシピもあったらよかったです。

 「キッチンストーリーズ」で献立を1週間分決めることはできる?

1週間分の献立を決めるのは可能だと思います。

 

1週間分の献立をつくる機能はありませんが、オリジナルのクックブック(レシピを保存するファイル)が作れるので、そこに保存していけば簡単に1週間分の献立を見ることができます。

 

まずは自分で献立を探して、作りたいものを保存しないといけません。

 

その手間を考えると少し不便かな~と思いました。

その他の便利な機能

キッチンストーリーズには、“How To ビデオ”という機能がついています。

 

そこには、基本的な調理方法や魚のおろし方、マヨネーズの作り方まで興味深いビデオが載っています。

 

どのビデオも1分前後、長くても5分程度のものなのでスキマ時間に調理方法をみることができます。

 

料理のコツか集約してあるので、初心者でも上手に料理ができるようになるなと思いました。

 

課金せずに見れるとなっていますが、なぜか私のはビデオが見れなかったです。泣

献立アプリ 「楽天レシピ」は便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-07-02

 「キッチンストーリーズ」は家族間などで共有できるアプリ?

レシピをLINEやツイッター、メールなどで共有することが可能です。

 

家族のLINEに送れば、一気に家族みんなに今日の晩御飯をお知らせすることができます。

 

家族間だけではなく、友達同士でもこの共有機能を使えばおすすめのレシピを教えることができます。

 

ママ友に送って、みんなに簡単で美味しい料理のレシピを共有するだけでより仲が深まるかもしれませんね。

1つのコミュニケーションツールとしても使えますね。

冷蔵庫の食材で献立を考えることはできる?

冷蔵庫の食材や特定の食材でいろんなレシピを自由に、検索することももちろんできます。

 

検索機能から食材名を入力するだけで、簡単にその食材を使ったレシピがでてきます。

 

しかし食材によってでてくるレシピの数が大きく異なるのが残念でした。

 

海外料理のレシピが多いので、豚肉と検索してもベーコンを使った料理がでてきたりします。

 

一方でトマトと検索するとたくさんのトマト料理が出てくるので、それはそれでよかったです。

献立が思いつかない!そんなときの救世主アプリとは?

2020-06-22

献立アプリ「キッチンストーリーズ」の評判・口コミ

レビューでは、

  • とても分かりやすくて見やすい動画ばかり
  • オシャレなレシピが多いのでインスタ映えする料理がつくれる
  • 日本で買うには高い食材がおおい

などの声がありました。

 

私は実際に使ってみて、動画で調理方法が見れてオシャレな料理ができるのでいいなあと思いました。しかし、レシピの多くは海外の料理のものが多く特別な日に作るのには向いているけど、毎日の料理にはちょっと向いていないかなと個人的には思いました。

 

なかには、普段和食がほとんどの家庭もいますよね?

 

でも、普段の料理が洋風が多いご家庭には、とてもおすすめだと思います!

まとめ

キッチンストーリーズは、初心者でも簡単においしくてオシャレな料理が作れる理想のアプリです。

 

ですが、自分で献立を探さないといけない点や、海外向けの料理が多い点は、ズボラで家に残っている食材と調味料を使って料理がしたい私には少し使いにくい面もありました。

献立アプリ「今日の献立」は本当に便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-07-02