30代女性必見!黒髪でも若く見える髪型とは?若見えおすすめヘアスタイル

こんにちは、ヘアメイクの仕事をしているMoeが記事を担当します。

 

30代で黒髪にしてみたい!と思う方も多いのではないのでしょうか?

 

小倉優子さんや佐々木希さんなど茶髪から黒髪にチェンジした芸能人がいますが、黒髪にすると飾らない自然体な雰囲気が引き立ち、若返って見えますよね!

 

ですが、30代の黒髪は「逆に老けて見える」こともあるようです。

 

わたしも黒髪美人な芸能人にあこがれて黒髪にしたんですが、違和感があり、まわりからも「前のほうがよかったよ。」と言われてしまったんです。

 

そこで30代で黒髪美人な友人に相談したところ、「30代の黒髪は髪型が大事!」とアドバイスをくれました。黒髪に違和感があったわたしも、髪型を変えたら理想の黒髪になれました。

 

30代の女性を若く見せてくれる黒髪ヘアスタイルをご紹介します!

 

30代女性の黒髪について

30代で黒髪にすることでおきる変化のメリット・デメリットをみていきましょう。

 

メリット

■自然でナチュラルな大人っぽい雰囲気になれる

■男性受けがよいモテカラー

■カラーリングで黒の色素を入れた場合、茶色などよりも退色しにくく髪がキレイに見える

■地毛が伸びてきても染めたところと染めてないところの境目ができるいわゆるプリン状態にならないのでメンテナンスが楽

■そのまま地毛に移行すればカラーリングによる髪ダメージから解放されて美髪になれる

■髪と肌の色のコントラストがはっきりして肌が白く見える

 

デメリット

■全体的に重くみえる

■地味にみえる

■髪が傷んでいるとだらしなくみえやすい

■白と黒のコントラストで白髪が目立ちやすくなる

 

このように黒髪にはメリットとデメリットがあります。

デメリットが際立つ髪型にしてしまうと、老けて見える黒髪になってしまいます。なので30代で黒髪になりたいと考えている方は、デメリットが気にならない髪型にすると、ステキになれますよ。

とし
なるほど~、たしかに黒髪でも若く見える人と、逆に老けて見える人がいるから不思議だなぁと思ってたんだよね!

 

30代女性が黒髪にする場合の注意点とは?

30代の女性が黒髪でキレイに変身できるかは、いかに黒髪のデメリットを克服できるかにかかっています。

 

全体的に重く見える場合

カットで髪を短めにしたり、ボリュームおさえて軽めに仕上げる

 

地味に見える場合
パーマでやわらかさをだす、前髪やトップを立ち上げて華やかに仕上げる

 

 

髪が傷んでいるとだらしなく見えやすい
髪のクセのケア、トリートメントでダメージケア、つやの出るスタイリング剤を使用する

 

 

白と黒のコントラストで白髪が目立ちやすくなる
白髪染めや白髪用のカラートリートメントでケア

 

 

特に上の2つのデメリットは髪型で解決できることが多いですよ。

髪型をかえるときには注意しましょう。

 

髪のダメージや白髪などの問題は毎日の手入れになってきますが、個人的には染めていた時よりカンタンだと感じています。

黒髪にすると激しいカラーリングのダメージがないので最初が肝心かと思います。

 

ただ、カラーリングしていた時と黒髪になった後では、髪にあったトリートメントや整髪剤が変わってきます。

黒くした時点で、一式買い替えることをおすすめします。

 

ご自宅でのケア方法などは美容師さんとよく相談してみてくださいね。

 

30代の黒髪ヘアで若く見えるスタイル①ナチュラルな黒髪ボブ

 

この投稿をInstagramで見る

 

tajimi ayumi / KATE(@kate_ayumi.t)がシェアした投稿

 

ナチュラルな雰囲気が可愛い、若返りボブです。

短めですが、女性らしくさもありキュートな印象がかわいいです。

とし
たしかに、元気さ、明るい印象があるね!

 

30代の女性はボリュームを少なくして動きの出るカットにすると幼くなりすぎたりしません。

前髪も重めより軽めのほうが、若見え効果が高いですよ。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤梨花(@rikache0331)がシェアした投稿

 

バームやワックスを使って動きをだしましょうね!

30代の黒髪ヘアで若く見えるスタイル②ハンサムな黒髪ショート

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAIR(@hair.cm)がシェアした投稿

 

黒髪でハンサムな雰囲気が魅力的なショートスタイルです。

前髪なし+全体的なパーマで軽さがでていて、30代の女性を可愛く見せてくれますよ。

とし
あ~、こういう髪型の女性いるよね!スタイリッシュな雰囲気で、おしゃれな人が多いイメージ。

 

ミニマムなショートスタイルは首が長く、 顔を小さくみせてくれるところもうれしいポイントです。

 

前髪のないスタイルは横顔を美人にみせてくれて、全方位美人印象をGETできますよ。

30代の黒髪ヘアで若く見えるスタイル③黒髪くびれミディアム

 

この投稿をInstagramで見る

 

アソシエ(@associes.jp)がシェアした投稿

 

清楚な雰囲気がただよう、30代女性におすすめの若見えミディアムヘアです。

サイドの髪を耳にかけることによって、重くなりすぎずに可憐な雰囲気を出せますよ。

 

毛先を軽く、前髪は薄めにすることで地味な印象がなくなってイマドキな雰囲気に。

髪全体のボリューム調節とドライヤーをつかって、トップの根本を立ち上げるとより軽やかな印象になれます。

 

髪全体につやが出るように、毛先を中心にオイルなどの整髪剤を適量なじませてくださいね。

より繊細な雰囲気が際立ちますよ!

 

こちらのヘアオイルは化学の先生ことかずのすけさんがブログで解析したオイルです。参考サイト

30代の黒髪ヘアで若く見えるスタイル④黒髪パーマロング

 

この投稿をInstagramで見る

 

saki(@saki_work)がシェアした投稿

 

女性らしくてかっこいい雰囲気になれる黒髪ロングです。
とし
エアリーな雰囲気がナチュラルで大人っぽいね。

 

ロングのパーマヘアはおろしてかわいいのはもちろん、ヘアアレンジの幅が広くてオシャレな女性にぴったりです。

 

全体にゆるくパーマをいれ、ボリューム調節をして軽さが出るように仕上げましょう。

30代女性必見!黒髪でも若く見える髪型とは?若見えおすすめヘアスタイル~まとめ

  • 30代になって黒髪美人を目指すなら髪型に注意
  • 黒髪にはメリットがたくさん!顔が白く見える効果もある
  • 黒髪によるデメリットは30代女性の大敵。髪型を気を付ければデメリットをおさえられる
  • ナチュラル黒髪ボブなら軽やかかつ女性らしくなれる
  • ハンサム黒髪ショートなら横顔まで美人に
  • 黒髪くびれミディアムで清楚な雰囲気に。若見え効果◎
  • 黒髪ロングなら華やかな印象に。ヘアアレンジもかわいくきまる

 

いかがでしたか?

黒髪の女性は、自然で大人っぽく若く見えるのが魅力ですよね。

とし
どれもすてきだったわ~!

 

30代の女性がステキにみえる髪型をとり入れて、憧れの黒髪美人に変身しませんか?

黒髪を味方につければ、今よりももっと魅力的になれます。ぜひ挑戦してみてくださいね!