キレイをあきらめていませんか?30代女性におすすめの美容本を5つ紹介!

こんにちは、リスが記事を担当します。

 

みなさん読書はお好きですか?

私は読書が大好きで、濡れない場所であれば家のいたるところに本を置いています 笑。

 

ですが、たくさん本があるのにじつは・・・美容本は持っていないんです。

 

このままでは女性としてどうなんだろう・・とちょっと焦りも感じています。

 

そこで今回は、そんな私でもこれは読んでみたい!と気になった美容本をご紹介していきたいと思います!

自分の年代に合った美容本と出会うメリット

書店やインターネット販売では、数えきれないくらいの美容本が販売されていますよね。

あまりにも数が多いので目うつりしてしまう人も多いんじゃないでしょうか?

とし
わかるー。どれも魅力的な表紙だから、アレもコレも気になっちゃう。

 

選ぶときに表紙が気に入ったから、うたい文句がよかったからという理由だけで購入しちゃっている人もいるんじゃないでしょうか?

 

よく読んでみたら、違う年齢層に向けた内容だった・・・なんてこともありえますよね。

 

美容本の対象年齢はそんなに定まってはいませんが、30代なのに10代~20代向けのものを買って美容方法を実践したとしたら・・・。

 

10代は30代とくらべ皮脂・水分ともに多いので、30代が10代向けの方法を参考にする肌の乾燥が進んでしまうことも。

なので自身の年齢にあった本を探すことがベターですよね!

また、 年代が書いてある本は作者自身の体験が書かれていることが多いので、リアルな声を知ることができて参考にしやすいもの。

 

30代女性におすすめの美容本①『すっぴんクオリティを上げるさわらない美容』上原恵理

 

この本は、美容皮膚科・美容外科の医師をしている上原絵里さんの書かれた本です。

医師が著者というだけでなんだか説得力がありますね!

 

こちらの本は、 だれもが常識と考えていたスキンケアの方法にメスを入れたもの。

美容界では常識とされているマッサージ、パッティングなどの肌を触る行為が、どのような影響があるのかを書いています。

 

著者はSNSで多数の発信をしていて、もしかしたらSNSのほうで見たほうが情報がたくさん載っているのかもしれませんが、本として手元にあると目についたときに見返せるので買って損はないと感じました。

 

30代の女性におすすめのスキンケア法~大切な5つのポイント

2020-08-16

30代女性におすすめの美容本②『美肌成分辞典』かずのすけ・白野実

美容に興味のある方なら知りたい、どのような成分がどのような症状にいいのかなどを徹底して解説しています。

さらなる美しさを求める方や今の手入れに疑問のある方にはぴったりなんじゃないかなと思います!

とし
あ~、これ読んだ!化粧品について今まで疑問だったことがすべて解決した本。かずのすけさんの本がきっかけで、これまでの化粧品を選ぶポイントがわかったの。

 

著者が化学者とコスメ開発者という一見難しそうな本ですが、まったくそんなことはありません。

漫画やイラストがふんだんに使われていて科学が苦手な方にも読みやすくなっています。

 

著者の一人・かずのすけさんはYouTubeでチャンネルをもっていて、そちらでも成分について詳しくわかりやすく解説しています。

ほかにも美容に関するうわさの真偽なども解説していて、ためになりますよ!

 

私はついついこのチャンネル内で自分の使っている化粧品が効くのがかを探してしまいました。

化粧品について深く掘り下げて知りたい探求心のある方にいちおしです。

 

30代女性におススメ~プチプラなコスメブランド6選!

2020-08-30

30代女性におすすめの美容本③『はじめてのやせ筋トレ』とがわ愛

 

家の中でできて、痩せるのにいい筋トレがたくさん載った本です。

 

著者のとがわ愛さんが実際に痩せるために行っていた筋トレなので、続けたら結果が確実についてきそうですよね。

 

 

じつは私は本が出版される前から、とがわ愛のボディメイク入門というコラムを参考に、彼女の筋トレやストレッチを実践させてもらっています。

おかげで少しずつ体が引き締まってきました。

 

彼女はイラストレーターであるということもあって、イラストがふんだんに載っていてわかりやすく理解しやすいです。

そして、本人の写真が掲載されているためゴールが見えていて頑張ろうという気になります。

 

筋トレ初心者にこそおすすめですよ!

 

30代女性必見!運動不足を解消できる簡単5つの方法を紹介

2020-08-14

30代女性におすすめの美容本④『美の法則』冨永愛

 

ファッションモデルである冨永愛さんの著書です。

彼女がどのような方法で美しさを保ち、引き出しているかがスキンケアだけにとどまらず、食事や運動、さらには内面にいたるまで詳しく書かれています。

 

とし
最近はモデルだけじゃなく女優としても活躍している姿は、とてもいきいきとしていて素敵だよね~。

 

巻頭には本人の写真がいくつも掲載されていて、本を読んだら習慣をまねしようという気を起こさせてくれます。

 

イラストはなく文章が主体の本なので、普段から読書をしない方には読みにくいかもしれません。

ですが、 さまざまな面から美にアプローチしたこの本はぜひとも読んでいただきたい一冊です。

 

アンチエイジングにおすすめな6つのこと~30代女性の美容法

2020-08-12

30代女性におすすめの美容本⑤『やせる!綺麗になる!ベジたんスープ50』Atsushi

 

最後に紹介するのはレシピ本なのですが、食べる美容液レシピとうたい文句がついているため選びました。

 

これまでに過度な食事制限でリバウンドしたことはありませんか?

私は1週間、寒天だけの生活をしたことがあるのですが、見事にリバウンドしました。そして、ひもじくて心もすさみました。

著者のAtsushiさんはスープダイエットで6kgやせてリバウンドもなかったそうです。

 

この本で嬉しいのは、チャプターごとに美白や毛穴レスなど目的でカテゴライズされているので、悩みでその日の献立を決められます。

そしてこちらはダイエットにもぴったり!

 

ベジは野菜、たんはタンパク質のことでどちらも美容にいいとわかっているのに意外と1日分を摂れないですよね。

こちらのレシピでは、その両方が手軽に取れるスープが紹介されています。

しかもこちらは10分以内で作れるレシピばかり。

 

 

以上、30代女性におすすめの美容本を5つの紹介でした

  • 『すっぴんクオリティを上げるさわらない美容』:触らない美容。
  • 『美肌成分辞典』:美容成分についてわかりやすく書かれた本。
  • 『はじめてのやせ筋トレ』:筋トレ初心者にもわかりやすい。
  • 『美の法則』:外見だけではなく内面にもフォーカスした一冊。
  • 『やせる!綺麗になる!ベジたんスープ50』:美肌、ダイエットに。

 

気になる本はありましたか?

私は最近、運動しても体重が落ちなくなってきたので『やせる!綺麗になる!ベジたんスープ50』を買ってみたいなあと調べていくうちに思いました。

美容に迷ったとき、ダイエットがうまくいかなくなってしまったとき、手に取りたくなる1冊を見つけてみてくださいね!