【2020年版】あると便利な防災グッズ7選!

コロナの影響でみなさんそれぞれの不安をかかえていると思います。主婦であれば、パートの出勤時間を削られてしまったり、学校が休校しているので育児のために会社を休んだりしている方が多いと思います。

 

時間がある今だからこそ、防災グッズを見直して不測の事態に備えるということを考えてみませんか?

 

今回は非常用防災バッグがあるという前提で、さらにこれがあれば非常事態にストレスを抱えなくてすむというグッズを紹介します。

そのまえに防災バッグとは?

防災バッグは非常時にリュックを持っていくだけでひとまず生きていけるという最低限のグッズになります。

 

もし何か災害などが起こって、急いで避難しなければならない時など緊急事態になったとき、私たちは最低限のグッズすら自分たちでは考えられないものです。

 

そんなときの非常事態を研究しつくしたバッグになので、防災バッグだけは必ず準備しておきましょう。

おすすめ防災グッズ その1 懐中電灯


懐中電灯は停電のときにも役に立ちますので、万能アイテムです。

 

必要な機能としては、

  • スマホが充電できる
  • 手回しでバッテリーを充電
  • ラジオがきける
  • 防水
  • 防犯サイレン

 

これぐらいの機能を持っていることが前提です。

 

注意なのがソーラー充電タイプのものがありますが、充電完了するまで、自分も太陽に当たらないといけないというデメリットがあります。

 

人がいないところであればそのまま放置していても問題ありませんが、万が一、大勢の人と集団で避難しているような場合は、携帯だけ手放すのは、防犯のリスクもあるので、個人的にはソーラー充電はあまりおすすめしません。

 

>>商品をチェックする<<

防災グッズ おすすめ その1 多機能充電ケーブル


防災バッグに入れておくと便利なのが、多機能ケーブルです。

 

複数の違う携帯を使っている家族など、充電ケーブルのコネクタの種類も様々です。

 

そんなときに、この多機能ケーブルが1本あれば、複数のケーブルを防災バッグに準備しておく必要もないので、他の大切なグッズを入れるスペースも空きます。

 

>>商品をチェックする<<

 

災害まえに備えておきたい!絶対に必要な備蓄品7選

2020-05-04

防災グッズ おすすめ その3 ソーラーバッテリー

 

さきほどあまりおすすめではないと言いましたが、これは子どもに持たせるために必要です。

 

家族全員が並んでスマホを充電するわけにもいきませんし、少し買い出しなどで被災場所から離れる時にでも使える便利なグッズになります。

 

ライフラインがストップしているときでも、緊急災害連絡などの情報を手に入れたり、遠方の親戚や友人と連絡をとるにもスマホが重要になっています。

 

ソーラータイプは比較的薄型のものもありますので、準備しておくとよいでしょう。

 

防災グッズ おすすめ その4  飲料水


500mlペットボトルを家族の人数×4本ぐらいは最低でも準備しておきましょう。

 

1日に必要な水分摂取量から考えると、配給の水では足りません。

 

使い終わったペットボトルに水道水を入れて、キャップに穴を開けるとシャワーの代用もできたりします。空っぽになっても使い回せるという利点があります。

 

商品をチェックする

防災グッズ おすすめ その5 いつでも清潔!汗拭きシート

季節に関係なく、体がすっきりしていれば気分は晴れやかになります。

 

冷感タイプだと冬場には使用できないので、オールシーズン使えるタイプを携帯しておきましょう。お風呂に入れないときや、朝の洗顔の代わりなど幅広く活用できます。

 

【2020年版】おすすめ保存食7選!うれしい美容効果付き~女子必見

2020-05-02

防災グッズ おすすめ その6 耳栓


自分に不要な音を遮断することで、とてもストレスフリーに近づくことができます。

 

眠りが浅い人など、避難場所での共同生活などでストレスを感じる場面は多々あります。そんなときに耳栓をするだけで、まわりの雑音が一切遮断されるので、多少心が安らぐのではといえます。

 

私自身も、最近プライベートで耳栓を使い始めていて、重宝しています。

 

私の家の近所にスーパーカーの整備店があるため、夕方から夜にかけての試運転でとても爆音なんです。ひとりでリラックスしたい時などに、耳栓はとても有効なんです。

防災グッズ おすすめ その7 コインケース


コインケースは、飲食店などで小銭を数える時などに使ったりするものです。

 

できれば財布と別に、コインケースをバッグに準備しておくことがおすすめです。災害時にも自動販売機が自己発電で動くようになっているので、小銭を使う場面はけっこう多いんです。

 



 

災害はいつ起こるかわかりませんので、緊急時に自分の財布に小銭が入っているとはいいきれません。

 

コインケースを満タンにしても数万円なので、いざという時のためにも準備しておくと便利です。

緊急時に便利なスマホのおすすめ防災アプリ7選!

2020-04-24

【2020年版】あると便利な防災グッズ7選のまとめ

おすすめな便利な防災グッズ7選は、

  1. 安全確保に懐中電灯
  2. 一家に一台多機能充電ケーブル
  3. ソーラーバッテリー
  4. 飲料水
  5. いつでも清潔汗拭きシート
  6. 共同生活などのストレスフリーに耳栓
  7. 自動販売機用にコインケース

の7グッズです!

災害時は、急な不安が襲ってくるため、できる限りストレスフリーに近づけることが重要です。

いざという時のためにも、時間に余裕のある間に便利な防災グッズを準備しておきましょう。