流行に左右されない保守的なファッション!コンサバ系の特徴を紹介

こんにちは、としみです。

 

30代に入ると、20代のころは似合っていた服がうまく着られなくなったということがよくありますよね。

20代のころに着ていたかわいいスカートをはく勇気がなくなって、少ししょんぼりしている私がいます(笑)

 

30代にはいって、これからどんな服が似合うのか悩むようになった人も多いんじゃないでしょうか?

 

そんな人におすすめなのが、「コンサバ系ファッション」。

コンサバは、「保守的な」という意味のコンサバティブという英語の略で、流行に左右されないファッションとして知られています。

 

今回は、30代女性に向けて、コンサバ系ファッションの特徴と取り入れ方をご紹介していきたいと思います!

流行に左右されない保守的なファッションは30代女性におすすめ

とし

流行に左右されない服装を知っておくことで、その服をずっと長く着続けることができます。

毎年服をたくさん買い替えることもなくなり、賢くおしゃれを楽しめるようになりますよ。

じつは男性は女性のファッションの流行をあまり気にしていないんです。

無難で女性らしい服が好まれる傾向にあるようです。

コンサバ系ファッションは男性ウケのいいファッションでもあるだね!

 

なので、婚活中の30代女性には特におすすめですね。

それでは、流行に左右されない保守的なファッションの特徴をみてみましょう!

 

流行に左右されない保守的なファッションの特徴①落ち着いた大人の女性の雰囲気

 

コンサバ系ファッションは、伝統的な女性の魅力を演出するものが多いですね。

落ち着いた大人の女性の雰囲気があります。

 

30代のOLにぴったりね!

 

上品で女性らしい服装は、流行に左右されずに人気です。

 

また、男性はこのような女性らしさを求めているので、先述したように、男性に好まれることが多いファッション。

 

流行に左右されない保守的なファッションの特徴②シンプルなデザイン

 

とし

シンプルなデザインは、流行に左右されないといわれています。

無地や控えめの柄の服は無難で、どんな組み合わせにも合わせやすいですよね。

 

流行りと関係なく着ることができますよね。

また、 シンプルだけど堅苦しくない印象なのもコンサバ系ファッションのポイントです。

 

無地だと地味に見えてしまう人は、はっきりめの原色を使うのがおすすめ!

 

流行に左右されない保守的なファッションの特徴③品質にもこだわる

とし
流行に左右されないファッションは、長く着続けることになるので上質なアイテムを選びましょう。

 

「服にあまりお金は使えない…」という人も多いですよね。

そんなときは、質によって差が出やすいジャケットやコートなど、どれか1着を上質なものにしてみては?

 

薄手のアイテムにくらべて、厚手のものほど、形やシルエットなど見た目の印象に違いが出やすいもの。

また、プチプラのものをたくさん買うことを考えると、少し高い服を長く着るほうが賢いのではないでしょうか?

 

私が大学生のころ、安い服をたくさん買っていたんだけど、周りの人と服がかぶりやすかったな。特に、柄物のワンピースがかぶってしまうとまったく同じコーデに(笑)学生だったからまだしも、大人になると少し恥ずかしいですよね。

 

少し高いブランドの服を選ぶのは、人とかぶりにくくなるというメリットもありますね。

 

流行に左右されない保守的なファッションの特徴④普段の生活に取り入れやすい

 

とし

コンサバ系ファッションは、カジュアルにもフォーマルにもなるため、さまざまな場面で取り入れることができます。

オフィスに着ていく人も多いし、男性からも人気なのでデートにもおすすめ。

 

着る服に困ることが少なくなるので、うれしいね。

 

コンサバ系のワンピースは、 フォーマルな場にも着ていきやすいので、1着あるだけでも便利。

シルエットも女性らしいものが多く、すてきですよね。

 



 

流行に左右されない保守的なファッションの特徴⑤露出は少なめ

 

コンサバ系ファッションは、露出が少ないものが多いですね。

スカートなど肌を見せるのが苦手になってきた・・・という30代の女性でも安心して着ることができます。

 

逆に、露出が多いと、上品できれいめな印象とは離れてしまいがち。

 

ちなみに私は下半身太りが気になっているので、体型カバーもかねてロングスカートやワイドパンツを選んでます(笑)

流行に左右されない保守的なファッション!コンサバ系特徴のまとめ

  • 落ち着いた大人の女性の雰囲気があり、30代にぴったり
  • デザインはシンプルだけど堅苦しくないものが多い
  • 長く着続ける服なので、品質にはこだわる
  • カジュアルにもフォーマルにも使える
  • 露出は少なめのほうが上品にみえる

 

とし

コンサバ系ファッションは30代の女性によく似合い、長く着続けることができるので、日常に取り入れて損はないですね。

この機会に、少し高くて大人っぽい服を取り入れてみては?

オフィスでも合コンでも一目置かれること間違いなしです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。