献立に飽きたときの対処法を5つ紹介〜便利なアプリまで総まとめ!

月曜から日曜まで毎日違うメニューを考えるのって予想以上に大変ですよね。

 

どうしても毎日同じような味付けになってしまって、お腹は空いているのになんだかあまり食欲が出ないということもあると思います。

 

今回は、そんな毎日の献立に飽きてレパートリーが少なくて困っているという主婦の皆さんに明日からでも簡単に実践できる対処法を5つご紹介します。

献立に飽きたときの対処法①いつものお肉を高野豆腐・厚揚げ・油揚げなどに替える

通常、お肉を使うメニューも代わりに厚揚げや高野豆腐、油揚げまたは豆腐など大豆製品に置き換えてみるといつもとは違った味と食感になります。

 

お肉にはないおいしさもあり、よりヘルシーで満腹感も味わえるのでいつもより遅めの夕食にもおすすめです。大豆製品にはイソフラボンも豊富に含まれているので女性には嬉しい効果も期待できます。

 

大豆製品以外では卵や車麩などの乾物でも代用可能なので、大豆製品の次にこのような応用編にも挑戦してみるのもいいですよ。

献立に飽きたときの対処法②調味料を変えてみる

献立に飽きてしまう原因のひとつは、普通使う調味料がだいたいおなじというケースが多くを占めています。

 

たとえば筆者の友人はめんつゆに絶大な信頼をよせており、どんな料理にも必ずめんつゆを入れていました・・・笑。

 

このように塩、しょうゆなど和食にあった調味料ばかりを使う人も多いと思います。

 

でも、ひとえに調味料といっても本当にたくさんの種類がありますよね。和食系以外にもナンプラーやガラムマサラを使ってエスニック風にしたり、コチュジャンなどを使えば韓国風になりますし、そのほか調味料を変えるだけで中華や洋食などいろいろなアレンジができます。

 

和・洋・中そしてエスニックに対応した調味料を無理のない範囲で用意しておくと料理の幅が広がります。

 

ちなみに筆者のおすすめは、調味料としてキムチを常備しておくこと。そのまま豆腐や納豆にのせて食べてもおいしいですし、スープや鍋にいれたりして簡単に味変が楽しめますよ。

献立に飽きたときの対処法③旬の食材を中心にする

人によってはよく使う野菜が同じような野菜に偏ってしまうという人も多いと思います。

 

そうなるとどうしても味付けも同じようなものになってしまいます。

 

それを防ぐために基本的には旬の野菜を買うように意識をすることがおすすめです。旬の野菜は栄養価も高く、積極的に取り入れることで免疫力アップも期待できます。

 

値段もお手頃なものが多いのでお財布にやさしいのも嬉しいですよね。

 

旬の野菜でもたけのこやごぼうなど下処理が必要でなかなか手に取りにくいものもなかにはあると思います。でも最近ではすでに下処理済みで売られているものが多くあるのでそういうものも上手に利用して献立に加えていけると料理も楽になります。

献立に飽きたときの対処法④生・炒める(焼く)・煮込む・蒸す・揚げる それぞれのレパートリーをもつ

調理法ごとにいくつか料理を決めておくのもおすすめです。

 

たとえば、生だったらマリネ、炒める(焼く)系ならハンバーグや生姜焼き、焼き魚、チンジャオロースなど。

 

揚げる系なら、から揚げ、天ぷら、コロッケといった感じに。さらに余裕があれば同じように蒸す料理の定番などを決めておくとそれだけでレパートリーが格段に増えます。

 

この方法だと、食材を見つめてどんなふうに調理しようか、、、と考える時間も減り家事の時短にもなりますよ。

献立が思いつかない!そんなときの救世主アプリとは?

2020-06-22

献立に飽きたときの対処法⑤献立を考えてくれるAIアプリを活用!

アプリを使用して献立を考えるのもひとつの手です。

 

1週間分の献立を考えてくれる「me:new(ミーニュー)」なら主食、メインのおかず、副菜3種類を選んでいけば簡単に1週間分の献立が完成します。

 

しかも人数を入力するとその人数分の買い物リストまで自動で作成してくれるんです。買い物リストがあればスーパーで過ごす時間が減り、無駄な買い物も減らすことができますよね。

 

塩分やカロリーも一緒に表示してくれるので、夫婦で食生活を改善しようと思っている人にもおすすめです。

献立アプリ「me:new(ミーニュー)」とは?使いやすさや評判についても調査!

2020-06-22

me:new(ミーニュー)公式サイト>>

最後に

献立に飽きたときの対処法を5つ紹介〜便利なアプリのポイントまとめ!

  • 献立に飽きたときの対処法①いつも使うお肉の代わりに厚揚げや高野豆腐・油揚げを使う
  • 献立に飽きたときの対処法②調味料を変えてみる
  • 献立に飽きたときの対処法③旬の食材を中心にする
  • 献立に飽きたときの対処法④なま・炒める(焼く)・煮込む・蒸す・揚げる それぞれのレパートリーをもつ
  • 献立に飽きたときの対処法⑤献立を考えてくれるAIアプリを活用

いかがでしたか?

 

いつもの献立に飽きると、ついつい最近流行のUberなどで宅配を頼んでしまうことも多くなってしまいますよね。

 

もちろんそれもいいですが、どうしてもお金がかかってしまいます。上記のような対処法を試してみればお財布にもやさしく毎日の食卓に変化をプラスできますよ。

献立アプリ 「楽天レシピ」は便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-07-02