デトックスに効果のある飲み物・食べ物とは?美容におすすめ5選!

デトックスという言葉をSNSやテレビ、さまざまなメディアで誰もが聞いたことがあるんじゃないかと思います。

 

なんとなくおしゃれな芸能人がやっていそうなイメージもありますよね。

 

そこで今回は、デトックスに興味があるけど、具体的にどんなものがデトックスに効果があるのかわからないというアラサー女性に向けて、デトックスにおすすめの飲み物や食べ物をご紹介します!

そもそもデトックスって何?デトックスの意味が知りたい

デトックスとは、体の中で不要になった老廃物や、知らないうちに体の中にたまっている毒素を体の外に出すことです。

 

毒素のなかの有害ミネラルというものを、デトックスをすることによって排出することができます。

 

この老廃物や毒素を体の中から取り除くことによって、代謝がよくなったり、便秘が解消したり、肌あれがよくなったり、冷え性が改善したりします。デトックスをすることによって体調をよくする効果があります。

デトックスに効果がある飲み物とは?おすすめ5選!

緑茶

緑茶には細菌や毒素の解毒をうながす効果があり、また利尿作用がふくまれているので、尿と一緒に体の中の悪いものを外へ出してくれる効果があります。

 

緑茶はコンビニでも自動販売機でもどこでも買うことができるのでお手軽ですね。

ルイボスティー

ルイボスティーはカフェインが入っていないので、子どもや妊娠中の方なども飲むことができます。

 

このお茶には植物由来の酵素が入っているので、老化の原因の活性酵素の働きをおさえ、しみ、そばかす、アレルギー症状の緩和、アンチエイジングの効果などがあります。また冷えやむくみの解消にもおすすめです。だれでも飲むことができて、さらに健康にもいいのでありがたいですね。

ジャスミン茶

ジャスミン茶にはビタミンCが多くふくまれます。

 

ビタミンCには肌あれ改善、コラーゲンの生成、血液やリンパの流れを促進するなどの効果があります。女性にうれしいメリットの豊富な飲みものです。また、ジャスミン茶には消化促進作用があり、便秘で悩まれている方にはぜひおすすめします。

玄米茶

玄米茶には食物繊維が多くふくまれているため、腸内環境が改善されます。

 

そして食物繊維にはコレステロールを体内から排出するはたらきをしてくれるので、肥満予防にもなります。

オーガニックの玄米茶とは?おすすめ5選!

2020-05-14

デトックスウォーター

その名の通り、デトックスをしてくれるお水です。

 

最近では、よくおしゃれなカフェなどで見かけます。

 

フルーツや野菜、ハーブなどが入っているお水のことです。おしゃれなだけでなく、ちゃんと体にもいいんです。フルーツや野菜には抗酸化作用がふくまれていて、アンチエイジングにも効果的だと言われています。

 

そしてビタミンも多くふくまれているので、美肌効果もあります。カットしたフルーツや野菜をミネラルウォーターに入れて。1日つけ込むだけでできてしまうのでとっても簡単です。

デトックスに効果のある食べものとは?おすすめ5選!

ビタミンCなどの豊富なフルーツ

キウイ、バナナ、パイナップルなどをはじめ、多くのフルーツには酵素が含まれているので、その働きで代謝をよくする手助けをしてくれます。

 

そして便秘解消、肌質改善などの効果を得ることができます。

 

私は普段よくバナナを食べています。安いし、ちょっと小腹がすいた時にも手軽に食べられるので、とても重宝しています。果物をよく食べるようになってから、便秘も解消されたんです。

フルーツ別アンチエイジング効果~食べるタイミングと注意点とは?

2020-04-11

ミネラル豊富!わかめ、昆布などの海藻類

これらには食物繊維が多くふくまれています。

 

また、胃の中の食べものの消化を遅くするので満腹感が続きます。よってダイエット効果も得られるのです。

玄米、黒米、大麦などの穀物類

これらの穀物類はセルロースをふくんでおり、よくかんで飲みこむことで満腹感が得られて消化もよくなり、さらにはダイエットにもつながります。

 

白米よりも、玄米の方が食物繊維など、栄養価が高いので、私は普段玄米を食べています。以前は白米を食べていましたが、玄米に変えてから、肌のきれいになってきた感じがします。

玄米の美容効果知っていましたか?炊き方から栄養まで総まとめ!

2020-04-13

青魚のEPAで血液サラサラに

青魚にふくまれるEPA、DHAという成分には、血液をきれいに保ってくれる、コレステロールなどを減らす効果があります。

 

体の中のデトックスにとても効果的な食べものです。

ビタミン豊富なきのこ類

きのこはカロリーが低く、食物繊維がたっぷり入っています。

 

また、疲労回復、骨を丈夫にする、便秘解消、免疫力を高めて風邪予防など、さまざまな効果があります。

 

きのこはお料理のバリエーションも豊富なのでいろいろな方法でデトックスできちゃいそうですね!

自宅でできる簡単デトックス法を紹介!

入浴で血行促進!老廃物とサヨナラ

私もこれはよくやっています。発汗もデトックスには効果的です。汗からも毒素を排出することができます。

 

長時間、汗がじわじわと出るまでお湯に浸かっていると体がとても軽くなります。しばらくやっていないと老廃物が体の中に溜まっているような気がして、とても気持ち悪かったのを覚えています。

 

あまりお湯に浸かりすぎるとのぼせてしまったり、気分が悪くなったりするので、無理しない程度にやってみてください。お風呂からあがったらたくさん水分補給するのをおすすめします。

リンパマッサージをする

リンパの流れを促すことで、老廃物や毒素を排出します。

 

体のむくみなどが取れて体がスッキリした感覚になります。お風呂で汗を流しながら行うのもおすすめです。

お茶やお水を摂る

お茶やお水などをとり、尿を出すことによりデトックスすることができます。

 

先ほど紹介したデトックスウォーターやお茶にはもっと毒素や老廃物を外へ出す働きを持っていたり、カロリーが低かったりするのでそれらを摂ることをおすすめします。

 

しかし、とりすぎは返って体に水分が余分にたまってしまう可能性があるので注意してください。

水のうれしい効果とは?成分や殺菌効果など総まとめ!

2020-06-07

デトックスにマイナスなこととは?注意点とは

農薬を使った野菜やフルーツに注意!

デトックスウォータを作る際に、フルーツの皮も一緒にお水に入れることが多いですよね。

 

野菜も表面に農薬がついていることがあります。せっかく野菜や果物自体は栄養があっても農薬が体に入ることによって、害を及ぼしてしまう可能性があります。できるだけ無農薬のものを使い、すぐに飲みきることがポイントです。

水分の摂りすぎに注意

先ほども紹介したとおり、水分を摂りすぎると体に余分な水分まで溜まってしまう場合があります。

 

水分補給は一回に多く摂るのではなく、少しずつこまめに摂ることが良いとされています。

冷え性加速に注意

果物はビタミンや食物繊維が豊富に含まれていて体にいいと話しましたが、糖質もたくさんふくまれています。摂りすぎると冷え性を加速してしまう恐れがあります。

冷え対策におすすめな方法・食事やグッズすべてご紹介!

2020-05-19

最後に

ふだん何気なくとっているお茶や食べものにもデトックス効果があったんですね。

 

私もふだんジャスミン茶や緑茶を飲んでいるので、知らないうちにデトックスできていたのかと思って嬉しくなりました。最初は私も、むずかしそうだし、続かないだろうなと思っていたのですが、調べてみたらとっても簡単におうちでできるものばかりだったのでやってみようかなと思っています!

 

体の中からきれいになれたら心もスッキリしそうですよね。みなさんも無理せずやってみてくださいね!