ダイエット中にどうしてもお菓子が食べたくなった時の対処法

ダイエットとお菓子。きってもきれないつながりです。

 

学生時代は部活動やアルバイトで忙しかったり、とくに何もしなくても基礎代謝がいいので、それなりに体重もスタイルもキープできました。

 

でも20代に入って結婚して主婦になってみると、それまでとはちがう別のいそがしさに翻弄されます。

 

そして、若いころのように食べてしまい体重計にのってビックリ!

 

ダイエットを決意しますが、やっぱりお菓子は食べたくなりますよね。

 

分かります。「ああ、食べたい」「でも」という葛藤。

 

私はほぼ毎日です。勝敗は不明です(笑)だって、あんなに魅力的なものはありません。

 

こうなったら、ストレスになるような我慢はせず、うまくつきあっていけるようにしましょう。

 

今日は、ダイエット中にお菓子が食べたくなった時の対処法を紹介します。

 

お菓子との共存です!

 

これを読めば、ダイエットしながらでも余計なストレスをためずに上手にお菓子を食べられるようになります。

ダイエット中にお菓子が食べたくなったときの5つの対処法

ダイエット中だからといって、まったく食べてはいけないなんて思ってはいけません。食べる量を考えましょう。

 

あとは、そのときの自分がどれだけがまんできるレベルにいるかです。

 

対処法を分かりやすく5つに分けて紹介します。

お水か炭酸水

お水または、炭酸水などを好きなだけ飲みましょう。好きなだけといっても一気飲みではなく、少しづつ時間をおいてです。

いわずとも、満腹感をえることができます。

ヘルシーなお菓子をつまむ

たとえば、今はやりのおからクッキーなどがいいですね。

 

なるべくヘルシーなお菓子をつまみながら何かほかのことに集中するようにします。

 

少しでも何かを口にしたら落ちついてくるので、そのうちに食べる以外のことを見つけましょう。

 

映画鑑賞や読書など。集中してしまえばお菓子が食べたい衝動もおちついてきます。

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食べてしまう

もう、食べてしまいましょう。がまんは最大のストレスになります。

 

がまんをし過ぎてしまうと、気がゆるんだときにその反動が大きくなってしまいます。それでは元も子もありません。

 

極度の空腹感を感じると、体は危機を感じて食べ物を摂取したときにそのすべてを吸収しようとします。

 

食べたかったのに、がまんしてストレスをためてしまったうえ、さっきはがまんしたから食べてしまおう、と食べたものが正直にそのまま体のお肉になってしまったら悲しいです。

 

たまには、気にせず食べてしまうのも手です。量には気をつけてくださいね 笑

寝る

考えないことがいちばんです。寝てしまいましょう。

 

私がよく実践する作戦です。ご飯が食べたいような空腹感でなければ、この方法もいけます。

 

20代前半のころですが、ひとり暮らしをしていた友人が連休中ずっと家にいたそうです。食事も家にあるもので済ませ、ただひたすら寝ていたら体重が2Kgちょっと減ったといっていました。

「することないから、ひたすら寝ていた」という友人に少し笑ってしまいましたが、そういうこともあるんだ、と感心した出来事です。

歯磨き、マウスウォッシュ

口のなかをスッキリさせて食欲撃退です。

 

この方法も夕飯のあとにお菓子が食べたくなったとき、私はとりいれます。

 

食べてしまったら、寝る前にもう1度歯磨きをしなくてはいけなくなるので、ここで済ませてしまえば一石二鳥です。

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ダイエット中におすすめなお菓子や食べ物紹介!

それではダイエット中でもおすすめなお菓子類を紹介していきます。

ハイカカオなチョコレート

血糖値をあげて食欲抑制することができます。

 

カカオ70%以上のチョコレートであれば、むしろ積極的につまんで欲しいです。

 

血糖値が低下すると、食べたいという感情でいっぱいになってしまいます。

 

ハイカカオチョコレートを摂取して血糖値をあげておけば、満腹中枢への刺激で食欲抑制にもなります。

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ナッツ類

良質な脂肪やビタミン、食物繊維が豊富に含まれているのでこちらもダイエット中の間食に向いています。

 

この良質な脂肪は、少量でも満腹感を得ることが可能です。

 

食物繊維は代謝アップで便通もよくなることから、ダイエットの味方です。

 

1日のうちで25gを目安に摂取しましょう。

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ヨーグルト

いちばんの効果は腸内環境が整い、免疫力もアップすることです。

 

乳酸菌により善玉菌が増え、便秘解消や代謝の向上につながります。

 

豊富に含まれている三大栄養素「糖質」「脂質」「タンパク質」のおかげでバランスがよく、美肌効果も期待できます。

グミ、ガム、おしゃぶり昆布

自然とよく噛んで食べるものなので、早食い防止にもなり小顔効果もバッチリです。

 

満腹感も得られます。

スルメ、煮干し

まるでお酒のおつまみですが、ヘルシーでカルシウムも豊富。間食におすすめです。

 

噛む力でこれもまたあごが鍛えられて小顔効果です!(間食のたびに小顔になってしまってうれしい悲鳴ですね)

 

スルメは特にずっと噛みつづけられるので、おすすめです。

無性に〇〇が食べたくなったときは、その栄養素が不足しているサイン!?

無性に特定のものが食べたくなることがあります。

 

それは「不足しているので摂取をお願いします」という体からのサインです。

揚げ物が食べたい

油ものを欲するときは、カリウム不足です。

 

カリウムが含まれる食材には、バナナ、メロン、里芋、納豆、牛乳があります。

スイーツなど甘いものが食べたい

無性に甘いものなどが食べたくなるのはタンパク質不足によるものです。

 

タンパク質を多く含む食材といえば、納豆、豆腐、牛乳、チーズ、肉、魚、ご飯、パンです。

 

納豆や豆腐ならカロリーも低いですし、お肉なら鶏ささみがヘルシーでおすすめです。

氷が食べたいとき

鉄が不足しているサインです。氷をずっと食べていたい。こんなことありますか?

 

私は10代後半から30代に入るころまで、とにかくずっと氷を食べていました。これは鉄欠乏症貧血というものです。

 

氷に鉄が含まれているワケではないので、原因は不明ですが。

 

鉄分を摂取できる食材はレバー、ほうれん草、ひじき、プルーン、まぐろ赤身など。

 

とくに女性は鉄分が不足しがちなので、症状がなくても積極的に摂りたいです。

食欲をおさえられる方法とは?

食欲を抑えることができたら、こんなにうれしいことはありません。

 

炭酸水を飲むと、炭酸ガスでお腹がふくらむので自然と満腹感になります。

 

それ以外の飲み物では、コーヒーや紅茶。この2つに含まれるカフェインには食欲をおさえる働きがあります。

 

食欲をおさえられるといえば、ココア、オレンジジュースといった甘い飲みもので血糖値をあげることで、食べすぎ防止にもなります。

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無理な食事制限は逆効果です。

 

程よく食べることが大事。3食きちんとバランスよく食事することで体は健康です。

 

分かっていても、なかなかできないことが悩みですよね。

 

分かります、痛いくらいに。要は、ドカ食いをしないことです。

 

間食はヘルシーなおやつを心がけて、あとはお肌のためにも睡眠をよくとることです。

 

食べたくなったら外に散歩やショッピングに行くのも手です。

 

そのときは、少額のお金だけ持って行きましょう。おいしい誘惑がまっているといけませんので 笑。

ダイエット中にどうしてもお菓子が食べたくなった時の対処法のポイントまとめ!

  • 食べたくなったときの対処法は、お水か炭酸水を飲む、ヘルシーなお菓子をつまむ、気にせず食べる
  • そのほかに、寝る、歯磨き、マウスウォッシュなどもおすすめ。
  • おすすめお菓子は、ハイカカオなチョコレート、ナッツ類、ヨーグルト、グミ、ガム、おしゃぶり昆布、スルメ、煮干し。
  • 無性に何かを食べたくなるのは、栄養素が不足しているサインの場合も。

 

ダイエット中でも、お菓子は食べられます。

 

食べるものと量に気をつけさえしたら、むしろ健康になりますし、ダイエットも無理なく続けていけますね。

これで、ストレスになるダイエットにはさよならです!

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