アプリ「ダイニングノート」食べたものの記録は簡単?使いやすさや評判についても調査!

ダイエット中の女性などは、毎日の食べたものをこまかく記録したい、きちんと栄養バランスがとれているか管理したいですよね。

 

そこで今回は、AppleStoreで☆4.3以上と高評価のアプリ「ダイニングノート」は、

 

  • 毎日の食べたものの管理がしやすいか
  • 食べたものを写真で記録できるか
  • 操作方法は簡単か

 

などについて実際に私が使ってみて、調べてみたいと思います。

 

ダイニングノートは「食事日記が簡単に始められる」という点を押しているアプリのようです。

 

私もノートや、携帯のメモ機能などのでこれまでに食事内容を記録したことがありましたが、あまり続かなかったんですよね。こういった食べたものを記録するアプリを使うのは初めてなので、楽しみです。

アプリ「ダイニングノート」を実際に使ってみた

 実際に使ってみた、機能としては、

 

・食べたものが文字や写真で記録できる

・カレンダー機能

・食事以外にも、間食や運動などが一目でわかる色分け

・月ごとの食事回数、運動量、間食の統計がみれる

 

といった内容になっています。

 

インストールするとこんな感じです。

 

さっそく、今日食べたものが記録できるようです。

 

真ん中の+をクリックしてみます。

 

 

すると今日の日づけ画面になり、次のような選択画面になります。

 

 

とりあえず、お試しなので、今日食べた「朝食」内容から記録してみたいと思います。

 

 

なんかうけますね 笑。

 

私は朝は果物のみなので、「バナナ1本」と。

 

続けて、昼食も入力してみました。

 

なるほど。簡単ですね。

 

1度、次の赤枠のところをクリックしてみます。

 

このようにカレンダー表示が見れました。

 

今入力した日付「22日」の箇所が、ピンク色になっていますね。

 

ほかにも、間食、お酒、運動の記録を入力すれば、色ごとに見た目でもわかる仕様になっているので、わかりやすいですね。

ダイニングノートは食べたものの記録(管理)が簡単?

はい。簡単でした。

 

今日食べた内容を入力するのはもちろん、カレンダー機能があるので、「そういえば、昨日あれも食べてたっけ~」と思い出したときに、あとから該当の日づけを選択して、入力するのも簡単です。

ダイニングノートアプリは食べたものを写真で記録(登録)できる?

写真も登録できました。

 

次の赤枠の画像マークをクリックすると、スマホでとった画像などを簡単に添付することができます。

 

 

写真を登録すると、たとえば次のように「昼食」の箇所に画像のマークが表示されます。

 

 

そして、画像マークをクリックすれば、登録した画像を見ることができます。

 

こちらのパンは朝食内容にまだ入力していませんが、試しに登録してみました。

 

ちなみにセブンイレブンの「金の食パン 2枚入り」です 笑。大好きなんですよね。

 

どうでもいい話をはさんでみました。

その他、体重記録や、メモなど残せる?

食事内容を入力する際に、自由にほかの内容も入力することができます。

 

試しに体重を入力してみます。

 

こんな感じです 笑。

 

ただし、体重のみの登録機能や、体重の増減を管理するような特別な機能はありません。

 

このようにメモで残す程度になりますね。

 

今日入力してみた内容は次のような感じになりました。

 

カレンダー表示してみると、色付けされている部分が増えましたね。

 

 

献立アプリ 「楽天レシピ」は便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-07-02

そのほかの便利な機能

 

そのほかに、月ごとに食事回数や、運動回数、間食などの統計も見ることができるんですね。

 

一目で、運動や間食など、どれくらいしたかがわかっていいですね。

 

わたしは運動はまったくできていないので、いかにやっていないかがわかってしまいます・・。現実を直視したくないですね 笑。

ダイニングノートアプリの評判・口コミ

レビューでは、

・機能がとにかくシンプルで使いやすい

・ただ食事記録だけがしたいのですごく便利

・書き込みが簡単です

・複雑な機能がまったくないので、ストレスなくずっと続けられる

 

といった感想がありました。とにかく「シンプルでいい!」という高評価が多かったです。

 

やはり、シンプル・イズ・ベストですね!

献立が思いつかない!そんなときの救世主アプリとは?

2020-06-22

まとめ

ダイニングノートは、簡単にその日の朝・昼・晩の食べたものを記録することができるアプリでした。

 

写真の登録も簡単です。カレンダー機能もあり、好きな日付に入力したり、修正もできます。

 

間食や運動、お酒などの入力もでき、色別にパッと一目でわかる使いやすいアプリ。

 

ぜひ食事を記録したい人は、気軽に利用してみてください!

献立アプリ E・レシピは本当に便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-06-17