夕食の献立が浮かばない!主婦が知っておきたい便利な方法とは?

毎日の夕食の献立、悩みだすとキリがありません。どつぼにハマッてしまう経験、ありますよね。

 

「あ~、今日の夕飯は何にしよう」から始まり、「冷蔵庫には何があったかな」「買い物行かなくちゃいけないけど、なにを買おうかな」と、献立も決まらないうちにどんどん時間だけがすぎていく。早く決めないと夫の帰宅時間がせまってきちゃう!

 

主婦歴のながい先輩主婦たちなら一瞬なやんでも、きっと経験と知識でパパッと決められ、パパッと作ってしまいます。

 

まだピチピチの20代主婦のみなさん!負けてはいられません(勝負するものではありませんが 笑)

これを読めば、献立に悩むときがきてもすぐに解決策がみつかります。

夕食の献立が浮かばないときの対処法①ネットで検索してみる

夕食の献立で悩みはじめたとき、いちばん手軽にできるのはネット検索です。

 

思いたったときに、スッと携帯でかんたんに調べられます。いまの時代、ネットにはたくさんの情報が日々更新されています。

 

数えきれないほど、世界中のレシピがあふれているので「何系のご飯にしよう」というところまで決まっていたら、なおさらあっという間に献立も決定するはずです。

 

もちろんジャンルも何も決まっていなくても、ヒントになる料理がこれでもか!というほど出てきます。涙がでるほどうれしいです。

 

時間がないとき、電車やバスでの移動中などでも、検索可能です。

 

こんなお手軽な方法、活用しない手はありません。

レシピアプリ「クックパッド」は本当に便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-06-22

夕食の献立が浮かばないときの対処法②料理本なども積極的に読んでみる

料理本を見てみるのもいいですね。

 

ネット検索はとても楽ですが、どうしても苦手というかたもいます。

 

書店に足を運ぶことが可能ならぜひ行ってみてください。料理のジャンルごとにわかりやすく配置もされているため、さがしている本も一目で見つけることができます。

 

しかも、書店にはいろいろな本も並んでいるので、ついでに他の興味のある本もさがすことができ、一石二鳥です。

 

本を購入しておけば、自宅にいて書店まで行けないときでもすぐに献立を決めることもできます。

夕食の献立が浮かばないときの対処法③料理番組なども見るようにする

家にある材料でそれほど時間もかけずに作ることができ、便利です。

 

子どもがまだ小さいとき、平日のお昼の時間に放送されている料理番組をよく見ていたものです。

 

まだ2歳くらいだった娘はテレビの前でオープニングの曲に合わせていつも踊っていました(可愛かったなぁ)

 

なんとなく偏ってしまいがちな食材もテレビ番組だと「これを使います!」と決まっているので、いつもとは少しちがった新メニューを食卓に提供することができて新鮮感もあり、おすすめです。

 

料理番組を少し意識して見てみるのも頭の中にそれとなく情報が残るので、とても効果的です。

夕食の献立が浮かばないときの対処法④便利!食材宅配サービスのミールキットを活用!

宅配サービスのミールキットを活用するのもおすすめします。

 

レシピと食材がすべてセットになっているものをミールキットといいます。

 

食材宅配サービスで、ミールキットを用意している会社もあるので便利です。

 

献立が決まるだけでなく、材料もすでにそろっているので調べたり必要な食材をわざわざ買いに行く手間が省けるので、忙しい主婦にはとてもうれしいサービスで、大人気です。

便利なミールキットがある食材宅配会社おすすめ5選!

 

次に、便利なミールキットも用意されている食材宅配サービスをみてみましょう。

 

オイシックス

オイシックスのミールキットは、必ず20分で作れるという時短料理!

 

どのメニューにも野菜を5種類以上使用していて、栄養成分表示もしてあるので安心です。

 

30代OL
メニューが決まっているので夕食の献立を考える必要がない。
30代会社員
新鮮な野菜を食べられます。
50代主婦
確かに野菜の味は、おいしかった 。

 

>>オイシックス公式サイトを見る

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやのミールキットは、なんとカット野菜と調理ソースまでセットになっています。10分で季節野菜を使用した本格手料理が作れます。

 

50代主婦
無農薬の野菜が定期的に届くこと。
50代主婦
変わった野菜が届いて良かった。

 

>>らでぃっしゅぼーや公式サイトを見る

生活クラブ

 

生活クラブのミールキット「ビオサポ食材セット」は2~3人分のメインディッシュをサッと作ることができます。

 

帰宅が遅くなったときや体調がイマイチのときでも野菜もカットされているので失敗なしででき、便利です。

>>生活クラブ公式サイトを見る

ヨシケイ

ヨシケイのキット商品は、手軽さと美味しさを両立させたメニューになっています。

 

毎日のメニューは栄養士さんがバランスを考えて作成したメニューから、ニーズに合わせ選ぶことが可能です。配送料無料で毎日食材が届きます。

 

ふだんの手作りではなかなかできないメニューも簡単に作れてしまいます。

>>ヨシケイ公式サイトを見る

パルシステム

パルシステムのミールキットは、3日分の献立、常備菜用のセットなど、魅力的でとても便利です。

 

お肉や野菜もすべて国産を使用。もちろんレシピ付きで簡単に美味しい食事ができます。

 

50代主婦
低農薬野菜果物等も扱っている。加工品には、化学調味料不使用など安心できる。卵の鶏の飼料は非遺伝子組み換えで、収穫後農薬不使用等安心できる食品を選びたいので。扱っている菜種油の菜種も非遺伝子組み換えで圧搾一番搾り。

 

>>パルテム公式サイトを見る

 

どのサービスもお試しがあるので、一度お試しをたのんでみると自分にあったところが見つかります。

 

活用してみる価値ありです。

最後に

  • 時間や場所を選ばずにできるので、とても便利。ネットで検索。
  • 料理本なども積極的に読んでみる。わかりやすく配置されていて、他の本を探すことも簡単。
  • 料理番組なども見るようにする。時間をかけずに作れる献立が多い。
  • 食材の宅配サービスのミールキットを活用。レシピと材料がそろっているので便利。

 

いかがでしたか。これらの解決法を知っておけば大丈夫です!

 

そのときの自分に合った解決法を選択していけば、夕食の献立のなやみから解放されます。

 

楽しく夕食作りしちゃいましょう。

献立アプリ「me:new(ミーニュー)」とは?使いやすさや評判についても調査!

2020-06-22