ドラゴンフルーツの栄養や効果を紹介!食べ方や種類総まとめ

こんにちは、としです。

 

ドラゴンフルーツ。

あの独特な見た目ですが、どんな食べものかよく知らないという人も多いんじゃないでしょうか?

 

じつはドラゴンフルーツはスーパーフードとして注目されていて、美容にも効果バツグンなんです。

 

今回は、そんな話題の健康食品であるドラゴンフルーツについて詳しくご紹介したいと思います!

ドラゴンフルーツとは?

とし

ドラゴンフルーツは、 サボテン科の果物で、皮が龍のうろこのようにみえるため、このようによばれています。

原産地はメキシコや中南米の熱帯雨林です。現在はマレーシアやベトナムなどの東南アジアや、台湾などでも栽培されています。

 

「ピタヤ」と呼ばれることもありますが、これは英語の名称。

 

果肉には黒い小さな種があり、食感がキウイフルーツに似ています。さっぱりしていて食べやすいですよ。

ドラゴンフルーツの種類は?

とし

ドラゴンフルーツにもいくつか種類があります。

もっとも多く出回っているのが、果肉が白い「ホワイトピタヤ」です。

このほかに果肉が赤い「レッドピタヤ」、果肉がピンクの「ピンクピタヤ」もあります。

 

また、皮が黄色い「イエローピタヤ」も存在します。

それぞれ食感などに異なる特徴があるので、いろいろためしてみてくださいね!

ドラゴンフルーツの栄養について

とし

ドラゴンフルーツは 栄養豊富な果物なんです。

ドラゴンフルーツには、 ビタミンやミネラル類、食物繊維がつまっています。

 

特に、ナイアシンなどの、ビタミンB群が豊富。

 

これらの栄養素は不足しがちなので、1度にたくさん取ることができるのは魅力的ですね。

 

さらに、ドラゴンフルーツは害虫や不良環境に強いため、栽培にはほとんど農薬が使われません。

健康かつ安全な食べ物ですね。

ドラゴンフルーツのうれしい美容効果を紹介!

とし
次は、お待ちかねの3つの美容効果についてご紹介しますね。

1.ダイエット効果

 

ドラゴンフルーツに豊富に含まれているビタミンB群は、 摂取した食物の「代謝」を効率的に行うために大切な存在。

 

代謝を上げることで、やせやすい体を作ることができるのです。

 

また、ドラゴンフルーツには食物繊維も多く含まれています。

食物繊維は、排出されるときに、ダイエットの大敵であるコレステロールをいっしょに排出します。

 

以上のことから、ドラゴンフルーツは健康的なダイエットに最適です。

 

2.美肌効果

 

ドラゴンフルーツはダイエット効果のほかに、 ニキビや肌荒れにも効果的です。

 

これは、ビタミンB群がお肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促進させるため。

 

このターンオーバーによって私たちの肌が生まれ変わります。

 

さらに、ドラゴンフルーツはビタミンBだけでなく、ビタミンCも豊富。

ビタミンCはコラーゲンを合成し、お肌を美しく保ってくれます。

 

3.むくみ対策

 

ドラゴンフルーツには、 ミネラルの一種であるカリウムが大変豊富で、果物のなかでもトップクラスです。

 

カリウムは、 体内の余分な塩分を排出するので、むくみ対策にも効果があります。

 

パパイヤの美容効果とは?30代のアンチエイジング食材にオススメ!

2020-04-26

ドラゴンフルーツのカロリー

 

ドラゴンフルーツのカロリーは、100gあたり約50キロカロリーです。

 

白米のカロリーは100gあたり約350キロカロリーなので、低カロリーといえますね。

ドラゴンフルーツの食べ方とは?

 

とし
いちばん簡単なのは、冷やしてそのまま食べる方法。1時間ほど冷蔵庫で冷やして、スプーンで食べればOKです。

 

ほかにも、 リンゴやバナナに野菜を加えてスムージーにするのもおすすめ。

 

自分だけのドラゴンフルーツスムージーを作ってみるのも楽しいですよ!

 

注意する点は、短時間に多量に食べてしまうと、水溶性であるビタミンBやCは吸収されずにそのまま体外へ排出されてしまうこと。

 

これをさけるために、食後のデザートとして少量を食べると効果的です。

最近肌に悩んでいる30代女性へ~ザクロのうれしい美容パワー紹介!

2020-05-05

ドラゴンフルーツの栄養や効果を紹介!食べ方や種類のまとめ

  • ドラゴンフルーツはさっぱりしていて食べやすい。
  • ドラゴンフルーツにもいくつか種類がある。
  • ドラゴンフルーツは栄養満点で、しかも安全。
  • ドラゴンフルーツはダイエット、美肌、むくみ対策に効果あり。
  • ドラゴンフルーツは低カロリー。
  • そのまま食べてもよし、スムージーにしてもよし。

 

とし

なかなか日本人になじみがないけれど、美容にも健康にも役立つドラゴンフルーツ。

みなさんの食生活にとり入れて、まわりの人と差をつけちゃいましょう!

アセロラのすごい効果とは?30代女性が知っておきたい美容メリット~

2020-05-04