美肌にいい飲み物ランキング5選~肌のキレイな人が飲んでいるのはコレ!

こんにちは、今日はリスが記事を担当します。

 

美は内側から。美容に興味のある方ならきっと聞いたことのある言葉だと思います。

 

私も美容のために食事を作るのをもっとがんばりたいと思っているのに、品数が少なかったり使っている食材が少ない・・・

など、毎日頭を悩ませています。

 

そこで今回は、いつでも手軽に摂り入れられる美肌にいい飲み物について調べてみたので、ご紹介していきます!

30代から口にする飲み物で将来の美肌度が変わる?

みなさんはコーラやソーダ、砂糖のたくさん入った飲み物は好きですか?
とし
昔は、ソーダとか大好きだったなぁ。でも30代になってからは飲まなくなったわ。

 

私も甘い飲み物は好きなんですが、現在では極力避けるようにしています。

砂糖は体によくない影響を与えると知ったからです。

 

砂糖が体にあたえる影響は、血糖値の急な上昇=太りやすくなる、肌の糖化=くすみ・たるみ、糖尿病の原因などたくさんあります。

 

糖はインスリンによって分解されますが、このインスリンの一生の分泌量は決まっていて、若いうちから糖を大量摂取すると糖尿病になる恐れも。

 

病気になってしまったら求めていた美しさから遠ざかってしまいますよね。

ですが、逆に 美肌にいい成分の入った飲み物を毎日飲めば、いい影響を与えることができますよね。

 

なので、美肌を目指すならノンシュガーで肌にいい成分の入った飲み物に切り替えていきたいですね!

 

美肌にいい飲み物ラインキング①奇跡のお茶⁉ルイボスティー

赤みがかった色が綺麗なすっきりとした味が特徴のお茶です。

 

私は冷蔵庫に常備していて、食事のときはこちらのお茶をいただいています。

 

ルイボスティー

原料のルイボスはマメ科の植物。

南アフリカ共和国の限られた地域でしか育たない。

その地域は昼間は強い日差しが降り注ぎ、夜は寒いといったとても厳しい環境の中で育つ。

 

そういった育つ環境のせいか、さまざまないい効果が得られるため、現地では 不老不死のお茶や奇跡のお茶と呼ばれています。

 

ノンカフェインでタンニンが少なく、何よりも抗酸化作用が強いのでアンチエイジングにおすすめのお茶。

 

私はつい面倒だからと水出しにしていますが、煮出したほうが抗酸化作用が強くなるのでおすすめです。

 

原産地では、 飲んでいる部族と飲んでいない部族とでは、見た目の若さに差が出ていたという話もあるそうです!

ぜひ日常に取り入れてみたいお茶ですね。

 

 

美肌にいい飲み物ラインキング②ビタミンが豊富な緑茶

 

日本人におなじみの緑茶は以外にもビタミンが多く、アンチエイジングにおすすめの飲み物!

 

カテキン、ビタミンCなどが豊富で、抗酸化作用がとても高いので、 紫外線対策にもなり、美しい肌を維持するのに最適。

 

日焼けした後の、アフターケアにもおすすめです。

 

海外セレブなども、緑茶を美容のために飲んでいる人もいるほど。

 

特に含有量が多いのはビタミンC。玉露に限ってはレモン一個分と同等のビタミンCが摂取できます。

 

含まれているビタミンの種類はビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどをはじめ、多くのビタミンが緑茶で摂取できます。

 

最もよく飲まれている煎茶は一杯=約150㎖でレモン1/2個分=10㎎のビタミンCが摂取できます。

 

レモンで摂取するより手軽ですよね。ですが緑茶にはカフェインが多く含まれているので飲みすぎには注意です。

なお、緑茶に含まれるカテキンは虫歯予防に効果的なので、毎食後に飲むくらいがおすすめです。

 

とし
私も緑茶は紫外線対策になると知ってから、毎日飲んでいます。そのおかげが、シミなどがあまりないんですよね。

 

オーガニックの緑茶おすすめ5選~30代女性の美容に最強!

2020-05-03

美肌にいい飲み物ラインキング③ビタミンCの爆弾⁉ローズヒップティー

レモンの20倍のビタミンCが、ローズヒップティーには含まれているので、紫外線から肌を守り、肌の潤いを維持するために効果的。

まさに、女性にはうれしい美容飲料といえますね!

 

年齢を重ねるごとにますます美しさに磨きがかかっている蛯原友里さんも、ローズヒップをよく飲まれてるそうです。

 

あの透明感のある老化知らずの美肌は、普段口にするものから、作られているのね。

 

ローズヒップとはバラの実のことで乾燥させ、こまかく砕いたものをハーブティーとして使います。

 

このローズヒップはビタミンCの爆弾という異名を持っているのですが、 その名前の由来はとにかく多いビタミンCの含有量から来ています。

 

私はハイビスカスティーやドライフルーツとブレンドされているものを飲んでいます。また、炭酸で割ってもおいしく飲むことができます。できれば無糖のものを選んで試してみてくださいね。

ローズヒップ100gに含まれるビタミンCの量は約420㎎。

 

お茶としていただく場合は一杯で約3gを使用した場合、出がらしを食べるなら約15㎎を摂取できます。

出がらしを食べなかった場合はもう少し摂取できる量が減るようです。

 

ローズヒップティーは赤く透き通った色と酸味の強い味が特徴です。

酸味が苦手な方ははちみつを足したり、ブレンドされたものを選ぶと飲みやすいですよ。

 

ちなみにアセロラも美容にはとてもおすすめ!

よかったらこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

アセロラのすごい効果とは?30代女性が知っておきたい美容メリット~

2020-05-04

美肌にいい飲み物ラインキング④安らぎを誘うカモミールティー

 

スーッとしたミントとはまた違ったさわやかさのある香りで、気分を落ち着かせてくれます。

 

抗糖化作用や美白効果があり美容にもってこいのハーブティー。

さらに体を温めてくれる効果もあるのでホットで飲むのがおすすめです。

 

西洋では昔から飲まれているハーブティーで、寝る前や風を引いたときに飲まれています。

 

寝る前に飲むことで、質のいい睡眠につながり、肌の修復がしっかりできるので、毎日の美肌へとつながります。

 

実は私、カモミールティーの味が得意ではないので、はちみつを混ぜて飲んでいます。味がまろやかになるので飲みやすいですよ。

 

注意しなくてはならないのは、カモミールはキク科の植物。

ブタクサアレルギーなど他のキク科のアレルギーを持っている方は、医師に相談するなど注意して飲んでくださいね。

 

美肌にいい飲み物ラインキング⑤ドクダミ茶

 

民間療法にも使われることがあるドクダミ。

 

ハーブティーなどとくらべると、ちょっと地味な飲み物ですが、デトックス効果に優れ、利尿作用や血行促進、腸内環境改善、アレルギーの改善といいことがたくさん。

 

私の祖母は庭に生えているドクダミを干して、よくドクダミ茶を作ってくれました。意外と香ばしい味が好きで小さいときは喜んで飲んでいたものです。

 

ですが、ドクダミって道端に生えているだけで独特な香りがしますよね。

もしかしたら香りが苦手な方も多いかもしれません。

 

お茶になっていても香りはあるていど残ってしまうので、ブレンドして飲むのもおすすめです。

ほうじ茶などの香ばしいお茶が合うのでぜひ試してみてくださいね!

 

【30代女性におすすめ】アンチエイジングにいい食べ物とは?果物、野菜別ランキング

2020-01-04

美肌にいい飲み物ランキング5選のまとめ

  • ルイボスティー:強い抗酸化作用
  • 緑茶:虫歯予防に効果的
  • カモミールティー:抗糖化作用や美白効果
  • ローズヒップティー:ビタミンCの含有量がとても多い
  • ドクダミ茶:優れたデトックス効果

 

お気に入りになりそうなお茶はありましたか?

このように健康、美容効果がたくさんあるため、お茶は古来からさまざまな国でずっと楽しまれてきたのですね!

ぜひお気に入りの一品を見つけて、美容生活を楽しんでいきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。