オーガニックの全粒粉パンとは?気になる栄養価紹介!

30代になると、あらゆる体の不調が気になったり、痩せにくくなったりしますよね。

 

効率よく栄養素をとれるオーガニック食品に興味を持ち始めた人も多いんじゃないかなと思います。

 

そこで今回は、オーガニックの全粒粉パンについて紹介したいと思います。

 

全粒粉パンにはたくさんの栄養素が含まれており、ダイエットにもおすすめです。

 

そんな魅力的な全粒粉パンについての理解を深めて、食生活の改善を目指してみましょう。

オーガニックの全粒粉パンとは?普通のパンとの違いについて

まずは、全粒粉とはどんなものなのか、小麦粉のパンとの違いについて説明します。

 

全粒粉は、小麦を殻ごと粉砕したものです。小麦粉は、「ふすま」と「もみ殻」と呼ばれる部分をとり除いています。

 

お米でたとえると、小麦粉は精白米全粒粉は玄米のようなものと考えてみてください。

 

もうすでに、なんとなく健康によさそうな気がしてきましたね。

 

さらに、オーガニックの全粒粉パンとは、有機栽培の全粒粉を使用したパンのことです。

 

通常の全粒粉や小麦粉を作る過程では、小麦の生産などで農薬などが使用されているものが一般的となっています。

 

それらの農薬などの使用をできる限り減らし、一定基準まで抑えたものが、オーガニックの全粒粉です。

 

からだに害になるものがないので、一般的な全粒粉のパンよりも、より安全で健康にいいということですね。

 

また、全粒粉パンは一般的なパンよりもとても香ばしく歯ごたえがよくなっています。全粒粉100%ではどうしても食べにくくなってしまうので、小麦粉と一緒に使うことも多くあります。

 

全粒粉も元は小麦なので、小麦アレルギーの方は注意が必要です。

オーガニックの全粒粉の栄養について

次に、全粒粉の栄養素についてみてみましょう。

 

全粒粉は、小麦粉よりも、食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富です。

 

小麦のもみ殻には、ナイアシン・リボフラビン・チアミン・葉酸・鉄(ミネラル)が含まれています。

 

小麦粉は、内胚乳という、ほとんどでんぷんとタンパク質でできている部分だけを粉にしているので、これらの栄養素は含まれていません。

全粒粉パンのビタミンCはどれくらい?

小麦のもみ殻に含まれているビタミンは、すべてビタミンB群です。

 

ですが、全粒粉パンにすることで、ビタミンCもたくさん摂取することができます。

 

ビタミンCは、全粒粉パンをふっくらさせて、よりおいしくするために使用されます。

 

具体的には、小さじ一杯(5g)程度のビタミンC粉末を加えます。

 

日本人が平均的に摂取しているビタミンCの量は1日約100mgといわれているので、約50倍のビタミンCが全粒粉パンに含まれていることになります。

 

おいしく食べることができて健康にもいいなんて一石二鳥ですね。

オーガニックのメープルシロップ5選~30代女性の美活にオススメ!

2020-05-01

全粒粉パンは便秘にいいの?

次は全粒粉パンの便秘への効果について紹介します。

 

全粒粉には食物繊維が多く含まれています。この食物繊維が腸の働きをよくしてくれるので、便秘が改善できるのです。

 

余談にはなりますが、食物繊維をたくさんとると、心臓病、がんのリスクも下げてくれます。すごいですね。

 

白いパンでは食物繊維が不足してしまいます。朝食の食パンを全粒粉パンに変えるだけでも便秘解消に効果がありますよ。

オーガニック全粒粉パンは太らない?

全粒粉パンのダイエット効果について紹介します。

 

全粒粉に含まれているビタミンB1、ミネラル類、食物繊維などはダイエットに欠かせない存在です。

 

全粒粉パンは、これらの栄養素を効率的に摂取することができるので、ダイエットに最適です。

 

また、ダイエット効果のある食材として、GI値が低い食品があります。

 

GI値とは、食後の血糖値の上がり具合を示す数値です。GI値が55以下になるとGI値が低い食品といわれています。

 

全粒粉パンのGI値は約49~50と、かなり低くなっています。よって、血糖値が上がりにくく太りにくい食品といえます。

 

白米のGI値が80以上なので、全粒粉パンはダイエットに適しているといえます。

 

しかし、全粒粉パンのカロリーは白米よりも高いので、食べすぎには注意しましょう。

オーガニックのバターおすすめ絶品5つ紹介!

2020-05-04

オーガニックの全粒粉パンとは?気になる栄養価のポイントまとめ!

  • オーガニック全粒粉は、小麦をまるごと粉にしたもので、農薬使用を一定量まで抑えた有機栽培の小麦が原料。
  • 全粒粉パンは普通のパンより食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富。
  • 全粒粉パンには普段の生活では摂取できない量のビタミンCが豊富。
  • 全粒粉パンは便秘にも効果的で、血糖値の上昇がゆるやかなダイエット食品。

 

いかがでしたか。全粒粉パンは健康にもダイエットにもいいことばかりですね。

 

できれば全粒粉100%のものが1番いいですが、最初は全粒粉55%程度の食べやすいものから取り入れてみるのもおすすめです。

 

食生活に全粒粉パンを取り入れて、楽しくアンチエイジング、ダイエットしてみませんか?