30代女性が若く見える髪色とは?知っておきたい若見えの3つのポイント

こんにちは、今日はヘアスタイリング検定(パーソナルカラー診断あり)や複数の美容資格をもっていて、ヘアメイクの仕事をしているMoeが記事を担当します。

 

最近、髪色を変えていますか?

 

わたしは20歳ぐらいからずっと明るめの髪色。ずっと貫く!ぐらいの勢いだったんです。

 

ただ佐々木希さんが暗めの髪色へチェンジしたのがビビッときました。すごく好みだったんです。

 

”暗い髪色=地味な印象”だったので不安でしたが、「佐々木希さんみたいな髪になりたい!」という思いは強く、美容室でオーダーしました。

 

「え、めちゃめちゃ似合ってる!」

 

キレイにチェンジしたわたしの髪を見て、やった!とうれしい気持ちになりました。

 

美容師さんが「30代に似合う髪色にしてキレイになる方多いですよ」と言っていました。

 

「ずっと髪色を変えていない」、「髪色を変えたほうがいいか迷ってる」という方は、ぜひとも髪色チェンジを試してほしいです。

 

そこで今回は、美容師さんに教えてもらった、30代女性におすすめの若く見える髪色のポイントをご紹介します!

 

30代から自分にあったヘアカラー、ヘアスタイルを知ろう

30代女性を老けて見えさせるヘアカラーはなんだと思いますか?

他人から見てマイナスになってしまうヘアカラーの欠点をご紹介します。

 

  • 乾燥や生え際とカラーヘアの差が出るプリンの状態が目立つ、手入れが行き届いておらず清潔に見えない髪
  • 地味で古臭い髪型
  • ケバかったり、顔から浮いていて知的さや上品さを感じられない髪型

 

30代になると若いころとくらべて、 髪の乾燥やうねりなどの髪質の乱れが気になる方は多く、ヘアカラーの欠点が目立ちやすくなってしまいます。

 

じつは、明るかった時のわたしの髪型に当てはまることばかりでした。プリンが目立ったり、髪もダメージを受けていました。

 

そして30代になると似合うヘアカラー自体も変化していきます。顔のたるみや肌のくすみが気になる30代の女性は多くて、似合わない色はその顔の変化を際立たせてしまい、老けて見えやすくなります。

 

30代になっても若いころの髪色を続けていると、いつのまにか髪色と髪質や肌質のミスマッチがおきてしまい、似合わない髪色になってしまうかもしれないんです。

 

キレイに見せるためのヘアカラーで老けて見えないよう、30代になったら髪色を見直しましょう。

若く見える髪色ってあるの?

 

30代は20代のころよりも落ち着きがあって、洗練された大人の顔に変化しています。20代のころは似合わなかった髪色が、30代になって似合うようになった、という方も多いんです。

 

そんな30代女性の大人の魅力をグッと引き出してくれるのが、暗めのヘアカラーです。

30代になると気になるつやのないパサついた髪を暗めの髪色にするだけで、髪のツヤや透明感を演出してくれるんです。つややかな髪は若返り効果バツグンです。

 

そんな3 0代のねらい目の暗めヘアカラーは、髪の明るさを表すカラートーンで7~9の色です。

地毛がだいたい3~4トーンなので、地毛より少しだけ明るい色になります。

 

また暗い髪は地毛とカラーヘアとの差が少なく、プリンが目立ちにくいですよ。

お手入れの手間が減ってキレイな髪印象が長く続くのも、暗め髪色のいいところですね。

 

30代女性必見!若く見える髪型のポイント5つ紹介!

2020-08-31

若く見える髪色①グレージュ

 

この投稿をInstagramで見る

 

たけうちゆうや/ミディアム/ヘルシーヘア(@garden.takeuchi)がシェアした投稿

 

そしてグレージュは、大人の女性をキレイに見せてくれる程よいくすみ色カラーです。

 

グレーだけだと、くすみが強すぎることも多いんですが、ベージュが混ざっているので肌なじみと、オシャレなくすみが両立して、垢ぬけた印象になりますよ。

 

グレージュに含まれるグレーは一般的に「センスがいい」「上品」「都会的」といったイメージを連想させる色といわれています。

グレージュにすれば、そんなステキなイメージを手に入れられますよ。

 

会社勤めの方や、落ち着きつつもオシャレに見せたい30代女性におすすめの色です。

若く見える髪色②カーキアッシュ

 

この投稿をInstagramで見る

 

R i n a《透け感カラー/ヘアアレンジ》(@rinabskw)がシェアした投稿

 

カーキアッシュは「肌を白く見せたい」「髪のパサつきや広がっている印象をどうにかしたい」という方におすすめのカラーです。

 

色白美人に見せてくれる秘密は、カーキアッシュ含まれるカーキ色。

グリーン系の色素には肌を白く見せてくれる効果があり、また落ち着きを演出してくれますよ。

 

また、30代女性で髪をキレイに見せたいなら髪の赤みをおさえるカラーがおすすめです。

カラーリングすると気になる髪の赤みは、髪のパサつきや広がりを強調させてしまいます。また赤い髪は派手な印象になってしまいオバサンぽくなってしまうこともあります。

 

カーキアッシュなら、中に含まれるグリーン系の色素が髪の赤みをおさえてくれ、髪の印象を若返らせてくれます。

 

30代女性必見!知っておきたい若く見えるメイクとは?

2020-09-08

若く見える髪色③ラベンダーアッシュ

 

この投稿をInstagramで見る

 

tanikawa shiina谷川詩衣奈/SHIMA(@shiina_tanikawa)がシェアした投稿

ラベンダーアッシュは「女性らしい雰囲気になりたい」「肌に透明感がほしい」という方におすすめのカラーです。30代の女性をかわいらしく若々しく見せてくれますよ。

 

また、キレイな女性ほど似合う色を身に着けています。似合う色を身に着けると肌がキレイに見えたり、若返ってみえるんです。

 

30代になると似合う色と似合わない色の差がはっきりしてきますが、ラベンダーアッシュならどんな肌色の方でもぴったりと合います。

 

赤系の暖色と青系の寒色の色みが含まれている、万能カラーのラベンダーアッシュ。

色選びに自信のない方も安心です。顔から浮かない、きれいな色印象をGETできます。

そのほかに若く見える特徴・ポイントとは?

カラーリングに加えて30代女性をキレイに見せてくれるヘアーのポイントをご紹介します。

 

①トリートメントでツヤツヤ髪キープ

パサつきはオバサンっぽくみえる原因に。トリートメントを使ってうるおいをキープすれば一気に若返った印象になりますよ。

 

またトリートメントでケアすると髪にしなやかさや、まとまりもでてくるのでいいことづくめ。

 

トリートメントは髪の水気をきってから毛先中心につけ、なじむまで放置してから流すようにしましょう。

アフターバストリートメントなら洗い流す手間がいりませんので、忙しい30代女性におすすめです。

 

 

こちらの2商品は、どちらも私自身リピートしているアウトバスクリーム。

化粧品評論でおなじみのかずのすけさんもおすすめしているので、たしかな品質ですね!

 

肌刺激になる成分がなくて、ミスト状なでの、髪全体をまんべんなく潤してくれます。

 

地肌にやさしい成分でできていて、髪をやわらかくしっかりまとめてくれます。

特にべたつくこともなく、ほどよいつけ心地です。

 

②ドライヤーを使ってふんわりツヤ髪に

 

ドライヤーを使って乾かすと髪のキューティクルが整って髪に自然なつやが出ます。

また、 うねりや生えグセなどを整えてくれるので、髪質で悩みがちな30代女性の髪をキレイに見せてくれますよ。

 

ドライヤーのコツ
  1. まず根本から髪をわしゃわしゃ振るように乾かす
  2. 根元から毛先へ乾かしたら、最後冷風で髪をしめてあげるとふんわりしたツヤ髪に。

 

トリートメント効果のあるドライヤーなら、乾かしながら髪をキレイにしてくれるので髪を乾かすのが楽しくなりますよ!

 

 

こちらは、美容の神といわれるほどの美容マニアの田中みな実さんが使用しているドライヤー。

私もすごく気になってるんですが、値段がた、たかい・・・

リファ(ReFa) BEAUTECH ドライヤー

③ケアワックスをとり入れる~毎朝のヘアセットの時間で髪をきれいに

髪をケアする成分の入ったワックスなどの整髪剤なら、髪をオシャレに整えながら毛先のパサつきをおさえて髪をトリートメント。美髪に導いてくれます。

 

最近のケアワックス製品には、アルガンオイルやマカダミアナッツオイルなどを栄養をたっぷり含んでいるものが多いです。

 

香りもアロマオイルのような自然な香りから香水のようなラグジュアリーな香りまであって、リラックス効果がありますよ。

 

細くてコシの弱い髪には、ヘアミストやヘアミルクなど柔らかめのもの

硬くて広がりが気になる方は、オイルやバーム状のものがおすすめ。

 

手に取ったら透明になるまで体温で温めてから、毛先中心につけましょう。

 

30代女性が若く見える髪色とは?知っておきたい若見えの3つのポイントまとめ

・30代になったら髪色チェンジをすると老け見え防止に

・暗めの髪色なら30代女性をキレイに見せてくれる

・グレージュならオシャレで垢ぬけた印象に

・カーキアッシュは美白効果あり。赤みを抑えて髪をキレイにみせてくれえる

・ラベンダーアッシュは肌の透明感を演出してくれる30代女性にうれしい色

・トリートメントケアでツヤツヤ髪。若見え印象をGET

・ドライヤーを使えばふんわりツヤツヤな髪に

・30代になったらケアとセットを両立するケアワックスがおすすめ

 

「いままで続けてきた髪の色をかえるのは勇気がいる…」

そんな方でも、大丈夫です。勇気を出した分必ずいい効果がかえってきますよ。

30代女性に似合うカラーなら肌がキレイに見えて、オシャレでこなれた印象が手に入ります。

30代の女性におすすめの髪色で、透明感のある若返った印象を手に入れてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。