国際交流パーティーの口コミとは?危ないの?30代独身女が実際に行ってきた!

こんにちは、としです。

 

外国人と交流したいなぁと思っても、なかなか実際には出会える機会って少ないものですよね。英語に興味があったり、外国人の知り合いを作りたい女性に人気なのが「国際交流パーティー」。

 

今回は、以前から気になっていた国際交流パーティーに実際に参加してみた体験談について、ご紹介していきたいと思います!

 

決論

 国際交流パーティーは、特別危ないイベントではない

 日本人女性は積極的な人が多く、外国人男性は逆に控えめな人も多い印象

 日本で外国人の知り合いを作りたい人におすすめ

 

国際交流パーティーは外国人と関わりたい積極的な女性向け

国際交流パーティーは金曜や週末の夜に行われているイベントに参加する人が多く、貴重な休みの日に会場まで足を運ぶ外国人男性というのは、普段の日常で彼女を作るのが苦手なシャイな男性が多いのではと私は感じています。

 

一般的な明るくポジティブで社交的という外国人のイメージよりも、実際の参加者は控え目な雰囲気の男性が多かったので、私のようなシャイ同士だと会話が盛り上がりにくいためです。

 

待つのではなく、自分から積極的に話かけられる人ほどより楽しめるイベントが国際交流パーティーといえます。

国際交流パーティーの口コミが気になる方~実際どんなことやるイベント?

国際交流パーティーとは、 さまざまな国の人が参加費を払って、飲み物や食べ物を食べながら英語や日本語で自由に会話を楽しみながら交流するパーティー。

 

参加するパーティーによって、出てくる料理の種類やアルコール、ソフトドリンクの種類もさまざまです。

 

私は、今までに六本木、表参道、恵比寿の国際交流パーティーに参加しました。参加費は、日本人女性は1500円くらいで、外国人男女も1500円、日本人男性が3500円くらいでした。

 

会場となるお店は、私が参加したイベントのものは、どこも照明が暗めでしたね。

ダンスクラブのような会場もなかにはありました 笑。

 

時間は19時~22時くらいでした。ちなみに私はすべて1人で参加。

 

ひとりで参加するのは毎回、緊張しました。

 

それでは、ココからはより臨場感を感じてもらうために、時系列で参加した当日の様子を紹介していきますね。

 

国際交流パーティー当日

 

都内某所 19:00頃

 

あ~緊張するなぁ・・・。

 

何回か参加したことがあってもやはり1人での参加は緊張するものです。

 

あ、着いた・・・・!入口にすでに誰か並んでる。

 

店に着くと、入り口の外にすでに何人かの外国人男性が列を作って並んでいました。ある男性のうしろに並ぶと、前の外国人男性がこちらを振り返りました。

 

まわりは静かで、微妙な空気が流れていました・・・・。

 

なんか気まずいな・・・。話かけてみようかな。でもそんな雰囲気でもなさそう。

 

なんか外国人男性って、冷たい印象ありません? 笑

 

 

私自身があまり英語が得意じゃないこともあるのかもしれませんが。日本人男性とは、やっぱり佇まいとか、かもし出すオーラがなんか違いますよね。

 

すでに入口の時点で、先行きがとても不安!!!

逃げたい・・・

 

 

受付が始まると、さらに人が増えてきて、私の後ろにもたくさん人が列を作りだしました。無事に店の中に通されるも・・・・これから、ど、どうする?

 

 

心臓がバックンバックンで、口から飛び出しそうです。

 

とりあえず、飲み物を飲んで落ちつこう・・・。

 

ドリンクコーナーにも、外国人男性がひしめいていました。

 

もう、無理~・・・・

 

そして、ドリンクを片手にひとりたたずむ私 笑。

 

 

そして、気づけばすでに、まわりはカップルや、グループが出来上がっていました。

 

そんな・・・悲しすぎる。

 

じつは今回のパーティーでは、ほとんど会話らしい会話していません。

 

むしろ話しかけられることはマレで、自分から声をかけていました。

 

日本人だけの婚活パーティーなどとくらべて、国際交流パーティーって、まったく雰囲気が違うんですよね。日本の婚活イベントに参加すると、だいたいは女性が端に固まっていたり、男性が女性に声をかけてくるパターンが多い気がします。

 

でも、国際交流パーティーに参加する女性は、行動的な肉食系女子が多い印象。話かけれらるのを待つタイプじゃなくて、みんな積極的に外国人男性に話かけていくし、英語も話せる女性が多いので、 私のような奥手で、静かな性格の場合は、このパーティーには不向きといえます 笑。

 

累計利用者1000万人突破!

毎日5000人の男女が登録!

ペアーズ

謎の外国人男性の存在・・・

婚活パーティーに何回か参加してみて、どうしても気になったことがあります。

 

それは、どのパーティーでも、1人だけ、誰ともまったく話さずただイベントが終わるまで会場にいた男性がいたこと。

 

「緊張してるだけじゃない?」「イベントがつまらなかったとか?」

 

そんな感じではなく、本当に最初から最後まで参加者との会話を避けているという感じ。ずっと見ていたわけじゃないけど、そういう人って目立つんですよね。

 

思わず「あれ?あの人なんでこのパーティーに参加したんだろ・・・」と不思議でした。で、あとから聞いたんですが、国際交流パーティーって、外国人男性のサクラのバイトがあると知りました。

 

そういわれてみると、その誰とも話さない外国人って、みんなイケメンが多かったんですよー。え・・・ほんとにサクラだったの??残念。

国際交流パーティーって実際どんな人が参加してるの?日本人はどれくらい?

私が参加した会では、欧米人が7割、アジア人3割くらいでした。

 

女性はほぼ日本人女性でした。ひとつのイベントで外国人女性が1人いるかどうかくらい。スーツを着たサラリーマン風の外国人や、短パンにTシャツで若めのカジュアルな外国人。

 

逆に、日本人女性はセクシーなワンピースや、けっこう派手めのメイクの女性から、普通のOLさんまでいろいろでした。毎回、とにかく日本人女性の数が多いので、話相手のいない日本女性が端のほうで固まっている光景をよくみました。外国人男性は、選び放題と言えそうです。

国際交流パーティーって危ないの?どんなところが危険なの?

私はまだ数回した参加したことがないので、危険に遭遇したことはありません。毎回アルコールを飲まないことも、身を守っていたのかもしれませんが。

 

ただ、会場では、お酒をけっこう飲んで酔っ払っていた女性もちょこちょこ見かけました。そしてすぐ隣では外国人男性がかなり密着して口説いている光景も。

 

なので、 これから参加される女性は、お酒の飲みすぎには注意してください!

出会いよりも、日本人女性と仲良くなった

私は国際交流パーティーに参加して、唯一楽しかったのが、日本人女性や日本人男性と話した時間です 笑。

 

友達とノリで参加されているような感じの女性もいたり、まじめに交際相手を探していそうな女性も。

 

パーティーの間、私が話した日本人女性で、英語の教師をしているという女性と仲良くなりました。その女性は、過去に外国人男性と同棲したこともあるくらい、英語がペラペラでした。

 

その彼女が「このパーティーはあまりおもしろくない」と言っていました。私もなんとなく、そんな雰囲気を感じていました。その彼女は同棲していた以前の外国人の彼とは、海外で知り合ったそうです。

 

彼女いわく、 日本の国際交流パーティーは気軽に参加できるけど、海外旅行でもしたほうがよっぽど刺激的でいい出会いがあると言っていました・・・。

 

国際交流パーティーの口コミとは?危ないの?実際に行ってきた体験談のポイントまとめ

  • 私が参加したパーティーは、男性は欧米人7割、アジア人3割くらい、女性はほぼ日本人、参加費1500円くらいで、料理が出て、ドリンクは各自オーダー制で1杯500円が多い。3時間くらいずっと各自自由におしゃべりするパーティー。
  • 参加男性はスーツを着たビジネスマン風の人、短パンTシャツの若そうな人、30代~50台くらいの男性が多い印象。まじめそうな人はあまりいない印象。
  • 参加する日本人女性は服装は地味目でまじめに相手を探している女性と、服も化粧も派手目でノリがよさそうな女性の2パターンがみられた。
  • 参加する目的は、外国人男性はナンパ目的系がやはり多い印象。すぐにLINEを聞いてくる人もいるので気をつけよう。
  • ほぼすべての会場でアルコールがあるので、一人で参加する女性は、飲みすぎに注意。酔っている女性を口説いてくる男性もいる。普通に話している分には、とくに危険ではないが、お持ち帰りされないように注意。
  • 外国人女性の参加率ほぼゼロからわかるように、ホットな男性はいない。真剣にすてきな男性をもとめる人にはおすすめできない。

 

3回ほどパーティーに参加してみて、私の個人的な感想では日本人参加女性は積極的な人が多い一方で、外国人参加者たちは控えめでシャイな雰囲気の人が多い印象でした。

普通に参加する分にはとくに危険なこともなかったので、興味があるという方は1度参加してみるのも経験になるんじゃないかなと思います!

累計利用者1000万人突破!

毎日5000人の男女が登録しています!

ペアーズ