食材の買い出しがめんどうな人におすすめ!知っておきたい便利な対処法

仕事が終わって、いざ帰宅しようと思っても、買い出しがまだできていないとすごく気が重くなりますよね。

 

特に、結婚したばかりの男性は、慣れないことも多いと思います。

 

今回は、毎日の買い出しがめんどうな20代の会社員男性に向けて、買い出しを効率的にする方法を伝授します。

 

この記事を読めば、奥さんからも今まで以上に頼りにされるようになりますよ。

買い出しがめんどうに感じるときの理由

 買い出しがめんどうな理由のひとつは、出かける準備がめんどう、スーパーまで行く気にならないという、そもそも出かけることに対する抵抗がある人が多いと思います。

 

ほかにも、献立を考えて、買うものを決めるのがめんどうですし、買い物にいったものの食材の持ち運びが大変など、さまざまな理由で買い出しに行く気分になれませんよね。

買い出しがめんどうな人の対処法①スーパーの利用頻度を下げる

 買い出しに行くのがめんどうな人の特徴として、出かけることがいやになっている人が多いです。

 

その対処法として、 スーパーに行く回数を減らすこと

 

スーパーに行くたびに 適当に買い物していると、買い忘れができて結果的にスーパーに行く頻度が増えることも。そんな人は、事前に買うものをリスト化することで、計画的に買い物ができ、スーパーに行く回数を減らすことができます。

 

買い出しがめんどうな人の対処法②多少食品が足りなくなりそうでも焦らない

冷蔵庫をみて、○○が足りない!と焦る気持ちもわかります。でも、少しぐらい足りない食材があってもなんとかなる場合が多いです。

 

その日は冷蔵庫の残り物で上手に料理して、あとで買い物に行った方が絶対に効率がいいです。節約もできるようになるので、一石二鳥ですね。

買い出しがめんどうな人の対処法③1週間分の献立を決めておく

献立を毎日考えていると、その分スーパーに行く回数が増えます。

 

そこで、 1週間分の献立を事前に決めておくことをおすすめします。

 

1週間の献立がわかっていれば、「これぐらい買っておけば足りるな」というように、計画を立てやすく、スーパーに行く回数をぐっと減らせます。

買い出しがめんどうな人の対処法④食材の宅配サービスを使うのもアリ

買い出しに行くのがめんどうな人には、食品の宅配サービスもおすすめです。

 

食材の宅配サービスはどんどん増えてきており、利用する人も多いです。

 

単に買い出しに行かなくてもよくなるだけでなく、スーパーよりも安全な有機野菜を豊富に取り扱っている会社も多いです。

 

野菜や果物のほかにも、無添加・有機の加工食品から卵・牛乳など、品揃えはスーパー以上に豊富です。

おすすめの宅配サービスを紹介!

以下では、おすすめの宅配サービスをいくつか紹介していきます。

①オイシックス

テレビや雑誌でも話題になることが多い宅配サービスです。

 

なかでも、厳選した食材を届けてもらい、レシピ通りに調理する「Kit Oisix」というサービスが人気です。

 

買い物に行く手間だけでなく、献立を考える必要もなくなります。

 

 

30代OL
メニューが決まっているので夕食の献立を考える必要がない
30代会社員
新鮮な野菜を食べられます。
50代主婦
確かに野菜の味は、おいしかった 。

 

>>オイシックス公式サイトを見る<<

 

②らでぃっしゅぼーや

27年前に、有機・低農薬野菜による宅配サービスを日本で最初に開始したサイトです。

 

らでぃっしゅぼーやの野菜は、ドレッシング等を使わなくてもそのまま食べられることをアピールしています。野菜だけでなく、肉・魚・果物・加工食品・日用品まで種類豊富な製品を展開。

 

野菜本来の味を楽しみたい人におすすめです。

 

50代主婦
無農薬の野菜が定期的に届くこと。
50代主婦
変わった野菜が届いて良かった。

 

>>らでぃっしゅぼーや公式サイトを見る<<

③大地を守る会

こちらも有機野菜や自然食品の宅配サービスですが、わらび餅やマンゴーロールケーキなどのスイーツが豊富なのが特徴的です。

 

食材だけでなくスイーツも宅配で頼んでみたい人は登録してみましょう。

 

>>大地を守る会の公式サイトを見る<<

④ビオマルシェ

こだわりのオーガニック食材を提供しているサービスです。

 

独自の厳しい基準を満たした食材のみが販売されているので、品質が高く、安心です。

 

サイトでは一流シェフによるレシピも公開されているので、料理があまり得意ではない人でも楽しめます。

 

>>ビオマルシェの公式サイトを見る<<

⑤パルシステム

すでにカットされた食材が届くので、料理の時間を短縮できるのが最高のポイントです。

 

食材以外にも、日用品もそろえることができるので、ずぼらさんにぴったり。もちろん食材は国産にこだわった安心・安全のものです。

 

40代会社員男性
週一定期便で必ず来る安心感。
40代会社員
家にいながら質の良い野菜を宅配してくれる
50代主婦
低農薬野菜果物等も扱っている。加工品には、化学調味料不使用など安心できる。卵の鶏の飼料は非遺伝子組み換えで、収穫後農薬不使用等安心できる食品を選びたいので。扱っている菜種油の菜種も非遺伝子組み換えで圧搾一番搾り。

 

>>パルシステム公式サイトを見る<<

まとめ

  • 買い出しがめんどうなのはスーパーに行く回数が多いから
  • 適当に買い物をせず、計画的に
  • 食材は少し足りなくてもなんとかなる
  • 一週間の献立を考えておくことでスーパーに行く回数を減らせる
  • それでもめんどうなら宅配サービスを使うのもおすすめ

 

いかがでしたか。これでめんどうだった買い出しが少し楽になると思います。それに、最近は食材の宅配サービスも増えており、スーパーよりも上質な野菜が手に入ります。

 

少しお値段が張る場合もありますが、楽に・おいしい野菜が食べられるので、いちど家族へのごほうびとしてとりいれてみましょう!