大学生の私が実家の料理で好きな献立は?!彼氏に手料理を振る舞いたい彼女必見!

はじめまして、最近梅雨のジメジメでめっちゃ困ってます、大学1年のHokokuが今回担当します!

 

今回は私の実家の献立を中心に、僕が好きな料理や苦手な料理まで、完全に個人的な話をしていきたいと思います!

 

男子大学生の料理の好き嫌いの参考になることを期待しています。彼氏さんに手料理を振る舞いたい女性にとっては献立の参考になるんじゃないでしょうか。

 

料理の好き嫌いとかなんて結局人それぞれな気もしますが、なるべく一般的なところを書いたつもりです。

 

手料理を振る舞いたい人の好き嫌いと合わせて考えて、絶対よろこばれる献立を考えてやりましょう!

実家の献立で好きな料理~メイン料理

それではまずメイン料理から3つみていきましょう。

 

1.麻婆豆腐

 

なんだかんだ言って麻婆豆腐はド定番の1つだと思います。

 

絹豆腐がいいか木綿豆腐がいいか、そんな違いもありますが、些末な問題です。

 

どんな豆腐だろうと、どんな味付けだろうと、だいたい絶対麻婆豆腐は美味しい!

ご飯も付ければいっぱい食べる彼氏さんでも大満足間違いなしですよ!

2.から揚げ

 

はい、から揚げもド定番の1つですよね。

 

揚げたてのから揚げ、口に入れると溢れる肉汁、進むご飯。

 

なんて素晴らしいんでしょう!

肉。肉。やっぱり肉の美味しさは誰しも共感できるんじゃないかと思います。

 

揚げたてじゃなくて、ちょっとしなってしたから揚げでもやっぱり美味しいので、お弁当に入れてみるのもいいですよね。

3.親子丼

 

から揚げとかと比べるとちょっと定番感は薄れちゃうんですが、僕は親子丼大好きです。

 

から揚げとかと違って、そこまで肉の脂の美味しさとかはありませんが、そこがいい。

 

よーく染みた出汁の美味しさを存分に堪能することができます。

 

あんまり脂っこい食べ物は苦手だっていうような彼氏さんをお持ちの方はぜひ考えているといいんじゃないかと思います!

実家の献立で好きな料理~副菜など

メイン料理を見た所で、次は副菜などです。3つ見ていきます。副菜あってこそメインが輝くところはありますよね。

 

かぼちゃの煮物

煮物って、あんまり味も見た目も派手じゃなくて、目立たないんですけど、好きです。

 

特によく味が染みたカボチャなんて最高ですね。

 

味の染み具合とかで美味しさが簡単に変わってしまう、シンプルだからこそ難しい料理だとも思うんですが、挑戦してみる価値はあると思います。

 

我が家ではカボチャの煮物が出るとみんな喜んでましたよ。

肉じゃが

彼氏に振る舞う手料理としては定番中の定番とも呼べるのが肉じゃがです。

 

甘じょっぱい味付けがご飯に合うんですよね。

 

つくってすぐの肉じゃがも美味しいんですが、一晩寝かせたものも、じゃがいもとかに味が染みて、好きです。

 

味が染みてる方が好きだっていう方は寝かしてみてから振る舞うっていうのも手ではないでしょうか?

野沢菜

肉じゃがなどに比べて、「え、野沢菜?」っていう感じの方も居ると思うんですが、漬物が付いてくると献立全体の満足度が上がります。

 

から揚げとか、肉系のものがメインだった時、箸休めっていうんでしょうか、ちょっと口の中をさっぱりさせたくなると思うんですよね。

 

そんな時に野沢菜が最適です。

別に高い野沢菜とかを買わなくても十分だと思うので、ぜひ漬物を献立に加えてみてください!

実家の献立で好きな料理~汁物

かきたま汁

卵、好きなんですよね。

 

小さい頃から卵が入った汁物は大好きでした。

 

同じように卵好きだっていうかたも多いんじゃないでしょうか。

 

特に卵にとろみがついたかきたま汁はいいですね、つるっと卵を口に入れる瞬間がたまりません。

豚汁

肉、野菜、こんにゃく、色々なものが入った豚汁は味噌汁にない良さがあります。

 

具が沢山入っていることで満足感も出ますし、何より、出汁が出るんですよね。

 

うちの場合、味噌汁には味の素が入ってきて、それで美味しくないわけではないんですけど、やっぱり色々な出汁が組み合わさった美味しさは真似できません。

なめこと豆腐の味噌汁

なめこってぬめぬめしててちょっと苦手、っていう方もいるかもしれないんですが、僕は大好きでした。

 

口に入れる時のつるって感覚がいいんですよね。味ももちろんいいですし。

 

ただ、これはちょっと僕個人の好みって感じがして、一般的に好まれているかわからないので、避けたほうがベターかもしれません…!

出てきたらテンションがさがる料理

僕は納豆オムレツが出てきたら結構テンション下がります。納豆、好きじゃないんですよね。

 

やっぱり、好きじゃないものが入ってる料理が出てくるとテンション下がっちゃいます。

 

納豆大好きな方も大勢いるとは思うんですが、僕はどうしてもダメで…。

 

嫌いな食べ物は人それぞれだと思うので、とにかく、彼氏さんのあまり好きじゃない食べ物は使わない方がベターです。

我が家の献立の特徴

うちの献立では、とにかく「野菜炒め」が多いです。

 

もちろん、いつも同じ野菜炒めっていうわけでは無くて、炒り卵が一緒だったりするんですけれど、やっぱり頻度が高すぎるとちょっと飽きちゃうというか、マンネリっぽくなっちゃいますよね。

 

野菜炒めは作るの簡単だっていうのも分かるんですけれど、週に4日も5日も同じような料理を出すのは避けたほうがいいかもしれません。

ここだけの話~こんな献立があったらいいな……

うちって、なぜかハンバーグが出たことが無いんですよね。

 

友達とかの話では結構ハンバーグ出るみたいで、あんまり難しい料理でも無さそうなのに、出ない。

 

料理漫画とかでもハンバーグって定番なのに出ないもんですから、誰かつくってくれたらなぁ…って思います。

まとめ

  • メイン料理は麻婆豆腐、から揚げ、親子丼が好きでオススメ
  • 副菜としては肉じゃがなどが鉄板
  • 汁物にかきたま汁なども良い
  • 納豆が嫌いで、嫌いな食べ物は出たらテンション下がる…
  • ハンバーグが出たこと無いから食べたい

 

いかがでしたか?最初から最後まで個人的な話をしちゃいましたが、参考になったら嬉しいです。

 

友達のつくった料理をご馳走されると嬉しいですよね(そこまで美味しくなかったとしても!)。

 

好きな人につくってもらった料理ならなおさら嬉しいと思います。彼氏が喜んでる顔を想像しながら、ぜひ頑張ってみてください!