献立アプリ 献立計画3は本当に便利?使いやすさや評判についても調査!

「献立が思い浮かばない~」「今日は何を何がいいかしら」などと、あれこれ考えながら毎日の献立を考えなきゃならない主婦って大変ですよね。

 

献立を自動で考えてくれるアプリはないかな・・って考えたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

 

そこで今回は、GooglePlayで☆4以上の評価がある献立アプリの「献立計画3」は、

  • 献立を自動で考えてくれるのか
  • 1週間分を決めることは可能か
  • 家族や知人と共有可能か

などについて実際に私が使ってみて、調べてみたいと思います。

 

献立計画3は「毎日の献立を登録したり、予定をたてる献立表アプリ 」と紹介されています。

 

タイトルからも献立のためのアプリというのが一目瞭然ですね。

 

こちらのアプリも気になっていたので、どんなアプリなのか楽しみです。

献立計画3を実際に使ってみた

今回の検証対象アプリはこちらです。

画像引用先:play.google.com(献立計画3)

 

実際に使ってみた、機能としては、

  • 朝、昼、晩細かく献立登録可能
  • キーワード検索
  • 料理データ(レシピ)登録昨日
  • 買い物リスト

 

といった内容になっています。

 

インストールするとこんな感じです。

 

 

まず「初めに」という画面が表示され、基本的なアプリの操作方法についての説明が、ズラズラっと表示されました。

 

この最初の説明がけっこう長かったので、途中で読むのがちょっとめんどくさいなと感じてしまいました 笑。

 

ほかのアプリではこのような操作方法を読まなくてもだいたい簡単な機能だったんですが、こちらは、最初に操作方法を頭にいれる必要があるようですね。すでに苦手意識が・・

 

 

朝・昼・晩と、こまかく献立を決めれるようです。これはいいですね!

 

ほかのアプリでは今日の献立なら1食のみの登録とかが多かったので、このような細かく設定できるのは、すごいと思いました。

 

それでは献立を登録してみたいと思います。

 

 

なるほど。献立を登録するには、この目玉焼きのようなマークをタップするようです。

 

すると、次のような画面になりました。

 

次に、文字でメニューがずら~っと表示されました。

 

試しに、「カレーピラフ」を選んでみます。

 

すると、こんな感じに献立が入りました。ちなみに「昼食」のところにいれてみました。

 

カレーピラフの横に「足りない材料」と表示されていますね。

 

こちら冷蔵庫に材料があれば、足りない材料に表示されている食材をひとつひとつ削除することができるので、買わなければいけない材料のみを表示させることができるというわけです。

 

 

ちなみに次に「炊き込みご飯」で登録した場合、献立をタップすると、次のような画面になります。

「主食」と書いてあるところの横にある「レシピ」をクリックすると、次のようにクックパットのレシピに飛ぶ仕様です。

 

「献立計画3」は献立を自動(AI)で考えてくれるの?

こちらのアプリは、献立登録画面から、自分で好きな料理を選び登録していくので、自動(AI)ではありません。

 

ほかのアプリでは、すでに「今日の献立」や「1週間分」の献立が自動で出来上がっているアプリもありますが、こちらはひとつひとつの献立を手入力で登録するスタイルです。

 

メリットとしては、さきほども紹介したとおり、朝・昼・晩すきな時間帯に献立を登録することができること。

 

もちろん、朝の献立は登録せずに、昼と晩御飯だけ登録もできます。

 

また、カレンダーが表示できるので、献立を登録する日付も、すきな日付にダイレクトに登録することができます。

 

もちろん来月の献立を入力することもできます。

 

こういった面は、とても細かく調整がきき、融通のきくアプリだと思います。ほかのアプリでは、献立は最長1週間先くらいまでしか入力できないものが多い印象があります。

 

また、2週間も先の日付にダイレクトに献立を登録できるのも、めずらしいなぁと思いました。

「献立計画3」で、毎日の献立を決めるのは簡単?

こちらも、操作方法に慣れてしまえば、簡単です。

 

操作方法を多少覚える必要がありますが、できないことはないでしょう!(わたしにはちょっとむずかしそうです 笑)

 

ほかの献立アプリなどは画面上で写真のアイコンなど、一目でわかりやすいデザインが多い分、こちらのアプリは、デザインが基本イラスト(絵)となっているため、見た目の印象では、アナログでどこかなつかしい雰囲気がありますね。

 

スマホなどで、写真や画像などに慣れている私としては、ちょっとだけ見ずらいかなと・・。(すみません)

 

また、レシピのメニューがすべて「文字」で表示されているので、パッと見で料理がわかりにくいと少し感じました。

 

写真(画像)で料理が表示されているほかのアプリに慣れてしまっているからといえますが。

献立アプリ 「楽天レシピ」は便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-07-02

「献立計画3」で献立を1週間分決めることはできる?

はい、1週間分決めることもできます。それ以上決めることも可能です。

 

来月の「〇日と〇日」だけ献立を登録したいっていうのもできますよ。

 

やはりカレンダーで自由に日付を選ぶことができるので、使い勝手はいいですね。

 

献立自動(AI)アプリではありませんが、自分の好きな日付、好きな時間帯の献立を自由に計画することができるので、確実に自分の希望の日時の献立を計画することができます。

冷蔵庫の食材で献立を考えることはできる?

こちらは、ざっくりいうと「イエス」です 笑。

 

 

検索欄で、優先的に使いたい食材を入力してサーチすれば、該当の食材を使った料理が表示されます。

 

ただし、表示されるレシピの種類が少ないなと感じました。

 

ほかのアプリでは、主菜から副菜、汁物まで、その食材に関連するレシピがずら~っと出てきたりしますが、レシピ数がもともと少ない印象があります。

献立計画3は家族間などで共有できるアプリ?

家族間や、友達などと共有することもできますよ。

 

LINEに投稿することや、ツイッターに投稿することもできるようですね。

 

献立に飽きたときの対処法を5つ紹介〜便利なアプリまで総まとめ!

2020-06-18

献立計画3の評判・口コミ

レビューでは、

  • 求めていた機能がすべて備わっている。もっと早く知りたかった。
  • カスタマイズされなれれば言うことなしです。
  • 神アプリ。とても助かっています。
  • 欲しい機能がしっかり備わっている。

などなどのとても高評価です。

 

わたしは辛口な感想をしましたが、レビューではとても高評価の意見が多くありました。

 

どれだけ私が楽を求める、めんどくさがりな人間かおわかりかと思います 笑。

まとめ

献立計画3は、自動(AI)で献立を考えてくれるアプリではないけど、好きな日付や、ずっと先の日の献立を計画することができる。

 

朝・昼・晩、好きな時間帯に料理を登録することもできて、とても使い勝手がいいアプリ。

 

一般的なアプリに物足りなさを感じる主婦や、より自分好みにカスタマイズしたい人にはおすすめの献立アプリといえるでしょう。

 

私も、もう少し料理にやる気が出て来たら、こちらのアプリを使ってみようかなと思います 笑。

献立アプリ「今日の献立」は本当に便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-07-02