献立が思いつかない!そんなときの救世主アプリとは?

20代の主婦のみなさん!毎日やってくる献立に悩むじかん、できることならスキップしてサクッと準備にとりかかりたいですよね。

 

夕方に近づくと「今日はなにを作ろう?」「昨日は〇〇だったから、バランスを考えて今日は〇〇かな?」と悩みはじめてしまいます。

 

そんなとき、頼りになる献立パートナーがいたら、どうでしょう。そう、献立AIアプリです。

 

あっというまに献立も決まり、かなりの時短になります。

 

こんな便利なものを利用しない手はありません。

 

今日はAIアプリについて紹介します。これを読めば献立に悩むじかんも無くなり、心かるく毎日ウキウキで夕飯の準備にとりかかれます!

献立を考えるのに便利なAIアプリとは?

「AI」とは「人工知能」という意味です。

 

正式名称は「Artificial intelligence(アーティフィシャル インテリジェンス)」といいます。

 

「Artificial」人工的な 「Intelligence」知能

 

この2つの意味が組み合わさったことばです。AIには厳密な定義はありません。

 

なので、おもに「コンピュータによる知的な活動」や「人の知的行動を真似するコンピュータシステム」などといわれます。

 

わたしたち人間があたまで考えるのと似た働きをするのがAIです。

 

毎日献立を考えるのはやはり大変です。レパートリーもなくなってきて、どうしても偏った決まった献立になってしまいます。

 

そんなときこそ、AIアプリの使用が便利です。これからますます社会ではAI活用が進んでいきます。

 

この先、脳は衰えていく一方のわたしですが(泣)

 

負けない気持ちを抱えながら、ちゃっかり最大限に利用したいです。

献立が思いつかないときのおすすめアプリ①me:new(ミーニュー)

画像出典:apps.apple.com

カロリー・栄養のバランスを考えて献くれるので、家族の健康面も安心です。

 

家族構成や料理の好みを登録しておけば、自動で最長1週間分の献立を作成してくれる主婦涙のお助けアプリです。

 

1週間分も考えてくれるなんて、夢のような気分ですよね。

 

しかも、苦手な食材は含めず選択した食材からのオリジナル献立も作成します。そして、買い物リストまで自動で作成。買い出しチェック機能もあるので、買い忘れる心配がないのもうれしいポイント。

 

まさに至れり尽くせりで、忙しい主婦に役立つこと間違いなしですね!

 

アプリ内で利用できる「特売食材」を使って料理をした場合(4人家族の場合)、年間42,000円も節約できてしまうという、すごいアプリなんです。

 

無料で充実したいろんな機能を使うことができますよ。ぜひ1度ためしてみてください。

献立アプリ「me:new(ミーニュー)」とは?使いやすさや評判についても調査!

2020-06-22

献立が思いつかないときのおすすめアプリ②pecco(ぺっこ)

画像出典:apps.apple.com

料理初心者さんでも、冷蔵庫にある食材で好みのレシピをAIが提供します。

 

使い続けるほど、AIが好みを学習して最適なレシピを教えてくれます。かしこすぎです!

 

冷蔵庫内の食材を登録しておくことができ、賞味期限が近づくとお知らせしてくれる機能搭載。食材をムダにしてしまうことなく、安心です。

 

管理栄養士が栄養バランスを解析してアドバイスしてくれるので、健康に関してもバッチリおまかせできます。

 

旬の食材や切り方、下処理の方法など基礎知識も一緒に身につけられます。

献立が思いつかないときのおすすめアプリ③E・レシピ

おいしいのに料理が簡単と、評判のアプリ。

 

家族によろこばれる料理を毎日作ることができる、うれしいアプリです。あわてることなく、美味しい料理が作れるので鼻たかだかですよ 笑。

 

献立レシピを毎日無料で提案してもらえるのも助かります。だれもが納得する美味しい料理を365日、毎日提案してくれます。

 

レシピには工程写真が必ずついているので、途中で合っているのか不安になり悩むこともありません。「買い物リスト」「まとめ買いリスト」の機能があり、忘れんぼうの人にも安心便利です。

 

約4万件のレシピと約5500件の献立が検索できるうえ、季節・テーマごとの「特集」がイベント時などに大活躍します。

 

アプリ内には月額360円の「プレミアムメンバー」というサービスもあり、できることがさらに充実しているのでこちらも便利です。

献立アプリ E・レシピは本当に便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-06-17

献立が思いつかないときのおすすめアプリ④今日の献立

画像出典:apps.apple.com

献立をたてるたびに塩分やカロリーの摂取量が記録されるので、家族の健康をまかされている主婦には、頼れるうれしいアプリになっています。

 

料理中も手順が画面に大きく表示されるので、スマートフォンをおいたまま調理ができて、とても便利です。

 

1週間分の献立はもちろん、カロリーグラフやお買い物メモ機能までついていて、至れり尽くせりのアプリです。

 

献立の検索方法は「旬の料理」「食材名」「料理名」から検索可能です。

 

さらに旬の料理が毎月追加され、90種類以上の食材の中からもレシピを選べます。

献立アプリ「今日の献立」は本当に便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-07-02

献立が思いつかないときのおすすめアプリ⑤DELISH KITCHIN

画像出典:apps.apple.com

管理栄養士、調理師、料理研究家といった食のプロが作ったレシピを提供しているので、家族の健康を考える主婦には最適です。

 

近所のスーパーの特売情報もゲットできるので、お得な食材から献立を決められ、節約にもつながり安心です。

 

作りたい料理がかんたんに見つかること間違いなしです。

 

「お弁当」「パーティー」「おうち時間」「ダイエット」などシーンに合わせたレシピが充実しています。

 

ご飯メニューだけでなく、かんたんに作れるスイーツレシピも提供!気分転換にパパッとデザートも作れます。

 

プレミアムサービス(任意)は月額480円で人気の料理本や人気雑誌に掲載のレシピが動画でいつでも見ることができます。

 

新米ママさんの悩み、離乳食や幼児食の動画もチェック可能です。

献立アプリ「デリッシュキッチン」の評判や使いやすさを検証!

2020-06-23

最後に

献立が思いつかない!そんなときの救世主アプリのポイントまとめ

  • me:new(ミーニュー)は、家族構成、食べ物の好みから自動献立作成。
  • pecco(ぺっこ)AIが好みを学習し、レシピを提案。
  • E・レシピ~季節やテーマごとに献立検索ができる。
  • 今日の献立~塩分やカロリーグラフを自動で記録。旬の料理が毎月追加される。
  • DELISH KITCHENは、食のプロたちによるレシピを提案。シーン別に合った料理が見つかる。

いかがでしたか。AIアプリによる献立作成なんて近代的で最先端なかんじがステキです。

そういう問題ではありませんが 笑。

 

「なんだか使い方とかむずかしそう」と思っていた人もいるでしょう。

 

でも、なにもむずかしくありません!登録も一度してしまえば、あとはすべてが思うがままです。

 

あなたの望むとおりに日々の献立が決まっていきます。もう一度いわせてください。AIアプリかなりの優れものです!

 

ぜひ活用して、心と時間を自由にハッピーにしちゃいましょう。

献立アプリ 「楽天レシピ」は便利?使いやすさや評判についても調査!

2020-07-02