ブルべ冬メイクのポイント~30代女性向けのおすすめメイク!

こんにちは、今回は美容学校卒、パーソナルカラーの資格を保有しているミネが記事を担当します。

 

パーソナルカラーはご存じですか?

 

最近は雑誌やネットの記事でも良く見かけたり、パーソナルカラーに合わせた化粧品が発売されたりと色々と注目されていますよね。

 

パーソナルカラーとは、その人が持っている肌・瞳・髪・頬・唇の色と雰囲気を調和して似合う色のこと。

 

自分に似合う色を見つけることによって、肌が白く綺麗に見えたり、イキイキした印象になるのでイメージアップにつながります。

 

そこで今回は、“ブルーベースのウィンター(冬)”=ブルべ冬と診断された方に向けて、ブルべ冬メイクのポイントをご紹介していきたいと思います!

 

自分に合っていないカラーでメイクをすると・・・

自分に合っていないカラーでメイクすると「肌色が悪い感じがする…」「なんとなくメイクした部分だけ浮いている気がする」など、イマイチ似合わないと思ってしまうことも増えてしまいます。

 

せっかくメイクするなら、自分の魅力を最大限に発揮してみたいと思いませんか?

 

そんな時にパーソナルカラーを知っておくと 自分に似合う色が分かるので、メイク用品を選ぶときも失敗がなくなり、自分に合った色でメイクすることで魅力度もアップしますよ。

 

ブルべ冬メイク~30代におすすめポイント鮮やかなレッドの口紅

 

この投稿をInstagramで見る

 

VOCE編集部/美容・コスメ・メイク・ヘア・ネイル(@vocemagazine)がシェアした投稿

 

ブルべ冬さんに似合うリップの色は以下になります

 

青み系
チェリーピンク・オーキッド・ローズピンク・カメリアピンク・ワインレッドなどのピンクやレッド

 

はっきりした発色の鮮やかなカラーを使用することで、肌の透明感が一気にあがります。

 

また、リップに濃い鮮やかなカラーを使用するときは、アイシャドウを控えめにした方がリップが映えて綺麗にみえますよ。

 

ブルべ冬メイク~30代におすすめポイント②アイライナーはブラックorブルーまたはカラーライナー

 

この投稿をInstagramで見る

 

VOCE編集部/美容・コスメ・メイク・ヘア・ネイル(@vocemagazine)がシェアした投稿

 

普段のアイライナーは何色を使っていますか?

目元は優しく見せたいからブラウンを使っている方も多いのでは?

 

たしかに ブラウンの方が目元は優し気に見えますが、ブルべ冬の方はブラックやブルーの方が目元がキリっと見えて、とても美しい目元を演出できます。

 

またカラーライナーを使って ポイントメイクを楽しむのも似合います。

 

ボルドーやバーガンディーなどの重厚な赤色のアイライナーは、ブルべ冬の方にはとてもおススメのカラーです。

 

さっと目じりに引くだけで目元がとても華やかに見えます。

 

30代女性におススメ~プチプラなコスメブランド6選!

2020-08-30

 

ブルべ冬メイク~30代におすすめポイント③アイシャドウはブルー系で透明感を

 

この投稿をInstagramで見る

 

meeco(ミーコ)公式(@meeco_meeco)がシェアした投稿

 

ブルべ冬の方は比較的色白で肌のキメが細かい方が多いのでは?

そんなブルベ冬の方だからこそ、 ビビットで鮮やかなカラーのアイシャドウが似合います。

 

無難なブラウンよりも、青みがかったピンクなどをポイントで使うことで、よりはっきりした顔になりイメージがアップしますよ。

 

特にブルー系のアイシャドウは「なんだかバブルぽくなりそう…」と敬遠する人が多いですが、 ブルベ冬の方がつけるととっても肌なじみがよくて、さらにびっくりするくらい透明感もアップします。

 

ブルベ冬と診断されてアイシャドウに悩んでいた方も、これを機に思い切ったカラーに挑戦するのもおすすめですよ。

 

ブルべ冬メイク~30代におすすめポイント④ピンク・パープル系の下地で血色感

 

この投稿をInstagramで見る

 

エレガンス コスメティックス(@elegance_cosmetics)がシェアした投稿

ブルベ冬の方は ベージュ系の下地を使ってしまうと、肌が暗くくすんで見えてしまいます。

なので、ピンク系やパープル系の下地を使うと肌に血色感を出すことができ、若々しく見えます。

 

ブルベ冬の方は元々黒目と白目のコントラストがハッキリしていたり、色白で黒髪が似合うなどハッキリした印象を与えて華やかに見せるのが得意です。

 

下地にもパールやラメが入っているものを使う事で肌がつやつやして見え、華やかさもより一層高まり、肌が美しく見えますよ。

 

エイジングケアにおすすめのプチプラ化粧水5選!30代女性向け~

2020-08-15

 

ブルべ冬メイク~30代におすすめポイント⑤内側から血色感があふれるチーク

 

この投稿をInstagramで見る

 

VOCE編集部/美容・コスメ・メイク・ヘア・ネイル(@vocemagazine)がシェアした投稿

 

ブルベ冬の方は、元々あまり肌に赤みが出にくいタイプ。

なので、チークを使うときは内側から血色感が溢れているような“青み系ピンク・カシス系チーク”を使うのがおすすめです。

 

ブルベ冬の方は、元々 暖かみがある色よりもクールな寒色系が得意。

一見濃くて塗ったら頬だけ目立ちそうなカシス系や青みピンク系のチークも、ブルベ冬の方にはとても似合います。

 

頬にサッと入れるだけで不思議と肌の内側からの血色かと思うくらい自然に頬の赤みを演出できますよ。

 

30代の女性におすすめのスキンケア法~大切な5つのポイント

2020-08-16

 

ブルべ冬メイクのポイント~30代女性向けのおすすめメイクのポイントまとめ

  • リップは鮮やかなレッドの口紅
  • アイライナーはブラックorブルーまたはカラーライナー
  • アイシャドウはブルー系で透明感アップ
  • ピンク・パープル系の下地で血色感
  • カシス系・青み系ピンクのチークで内側から血色感があふれる

 

ブルベ冬の方は元々華やかな顔立ちをされている方が多いので、意外と派手な色やメイクをしても浮いたりせず、パーソナルカラーの中では1番似合います。

今回紹介した5つのポイントを押さえれば、新たにコスメを購入しようと思っても迷わず失敗せずに選べるはず。

自分のパーソナルカラーを最大限に生かして、楽しくメイクしましょう!