【ハーブ】ミントの効果について~種類や活用法まで紹介!

ハーブと聞くとミントをいちばんに思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?

 

よくデザートにそえられているのを見かけますが、その種類や効果について知っている人はあまりいないかと思います。

 

今回はそんなミントの種類や効果、活用法からよく聞くけど本当なのかわからないミントを使った虫よけや猫よけについてもご紹介いたします。

 

これを読んだあとには、きっとあなたもミントを育てたくなってしまいますよ!

ミントとは?

ミントは 日本名で薄荷(ハッカ)とよばれていて、シソ科ハッカ属の多年草をまとめてひとくくりにした呼び名です。

 

ご存知のようにスッとする清涼感ある香りが特徴で、そのため昔から漢方薬としても用いられてきたといわれています。

 

また、ミントは”ミントテロ”と呼ばれるほど生命力が非常に強く、放っておくとどんどん増殖していきます。

筆者もミントを育てているのですが、買ってきた種をすべて撒いたらとんでもないほど芽が出てその生命力に驚かされました!

ミントの種類について

ミントというとよくアイスクリームの上にのっているようなミントを思い浮かべると思います。

 

しかし、なんとミントには 変種等を加えると600種を超えるほど種類があるんです。

 

そのなかでも大きく分けてスペアミント系とペパーミント系に分かれていて、それぞれ種類によっても特徴が異なります。

 

ミントの種類は本当にたくさんあるのでこれからご紹介するミントの効果や活用法をみてどんな種類のミントがいいか調べてみるのもおもしろいですよ!

ミントのうれしい効果をご紹介!

ミントには意外にもたくさんの効果があり、 どれも女性にはうれしい効果ばかりなんです。

①リラックス効果

なんだかわからないけどイライラする、、、そんな時にスッキリとした香りをかぐと少しそれが落ちついたという経験ありますよね。

 

ミントの主成分であるメントールの香りには頭をスッとさせて心をリラックスさせてくれる効果があるんです。

 

また血行もよくしてくれるので自然と体が温まり、良質な睡眠をとることができるのでたまった疲れを回復へと導いてくれます。

②美肌効果

残業やら飲み会やらが続くとどうしてもお肌の調子が悪くなっていってしまいますよね。

そんなとき、ミントを食べるとミントの成分が肌の水分と油分のバランスを上手に調整してくれて肌の調子を整えてくれます。

 

そうすると毛穴の広がりが抑えられ、毛穴の黒ずみまで改善してくれるんです。さらに殺菌作用もあるのでニキビを予防する効果も。

 

ミントはまさに肌トラブルの救世主なんです!

③花粉症の予防・改善効果

花粉症になると、仕事に集中できないしせっかくのいい天気でも外に出るのが億劫になってしまうと思います。

 

ミントポリフェノールには抗アレルギー作用があり鼻の粘膜の腫れを抑え、いまいましい花粉症を改善してくれる効果があります。

 

まだ花粉症になっていないという人も鼻の粘膜を保護してくれるので花粉症の予防にも効果があります。

 

このミントポリフェノールはペパーミントに多く含まれているので花粉症対策をしたいという人にはペパーミントがおすすめです。

④風邪予防効果

ひとり暮らしだと風邪を引いて熱が出てしまうととっても大変ですよね。

 

花粉症予防に効果があるミントですが、鼻の粘膜を保護し、殺菌もしてくれるので風邪の予防にも効果があるんです。

 

また、抗炎症作用や解熱作用もあるため、万一風邪で熱が出てしまったときでも、頭に塗るとスッと熱を下げてくれます。

⑤下痢・便秘の改善効果

下痢や便秘に悩んでいる人は意外と多いはず。特に便秘は肌にも影響してくるのでなんとしてでも改善させたいですよね。
ミントのメントールには整腸作用があり、腸内環境を整えてくれます。

 

また、ストレスも緩和してくれるので、ストレスによって増殖し腸内環境を悪くしてしまう悪玉菌を防いでくれます。

 

このようにミントにはうれしい効果がたくさんあります。
次はその活用法についてご紹介するのでいろいろな方法でミントを生活に取り入れてみてくださいね!

ハーブの効能とは?睡眠や虫よけになるハーブまで総まとめ!

2020-05-17

ミントの活用法について

まったりした料理やデザートにミントを添えるだけで、最後までクドくならず食べらますよね。

 

ただそれ以外にもミントの活用法はたくさんあるので、簡単にできるおすすめの活用法をご紹介します!

ミントティー

摘み取ったミントを洗って、ポットに入れ暑いお湯を入れるだけで、爽やかな香りが楽しめます。

ミント水

これも摘み取ったミントを洗って、水を注ぐだけ。簡単にデトックスウォーターの完成です。

 

暑い夏もこれで爽やかに過ごせます。

ミントバス

ミントを洗って、お風呂に入れると、ミントのさわやかな香りに癒されます。

束ねたりネットに入れたりすると取り出す時も簡単です。

お部屋のインテリア

茎から摘み取ったミントを可愛い空き瓶などに挿しておくだけでも、とてもおしゃれですよね。

 

香りが強いのでそれだけで側を通るとスッとした爽やかな香りがします。

 

ミントを栽培するのはちょっと、、、という人には、ミントの精油を購入してアロマディヒューザーに垂らしたり、マスクに数滴染み込ませるのもおすすめです。

ミントの虫よけ効果

これからの暑い夏、蚊には本当に困らされます。

 

メントールのスッとした香りは、蚊やそのほかの害虫にとっては大嫌いな香りなんです。

 

ミントを煮出して冷ますだけで、天然の虫よけスプレーを作ることができるので、窓際や三角コーナーなどにスプレーを吹きつけておくと効果があります。
人にはまったくの無害なので、ぜひいちど試してみてくださいね。

ミントは猫よけにもなる?!

猫は好きなんだけど、フン尿はちょっと困るなぁ。なんとか猫にやさしく、景観を害さず、猫よけできないか、、、という方。

 

ある程度工夫が必要ですが、ミントは猫よけにもなります。

 

ポイントは猫の通り道やフン尿のされる場所にミントを配置すること。そのためにも、ミントを鉢植えやプランターで栽培すると簡単に、好きな場所に置くことができます。

 

ただし、効き目は猫によって若干変わるようなので、まずは試してみることをおすすめします。

【ハーブ】セージの効能とは?使い方や活用法を紹介!

2020-06-03

【ハーブ】ミントの効果について~種類や活用法のポイントまとめ

  • ミントはシソ科ハッカ属の多年草の総称
  • 変種を加えると600種を超える種類があり、大きく分けてスペアミントとペパーミントに分けることができる
  • ミントには、リラックス効果、美肌効果、花粉症予防・改善、風邪予防、下痢・便秘の改善効果などがある。
  • 料理やデザートに添えるほかに、ミントティーにしてみたり、ミントバスにしたり、お部屋のインテリアにするなどの活用法もある。
  • ある程度ミントには虫よけ、猫よけの効果もある。

 

ミントはハーブのなかでも本当に簡単に栽培することができ、その効果や活用法もたくさんあります。

 

筆者もミントを栽培していますが1週間くらい放置しておいても変わらず元気に育っています!

なにかハーブを育ててみたいけどめんどくさそう、ちゃんと世話できるか不安という人にもおすすめなので、おうち時間が長い今、ミントを栽培してみてはいかがでしょうか?