東京周辺のぬか漬け店おすすめ8選!【ぬか漬け好き必見】

ごはんやお酒のおつまみに、ぬか漬けってとってもおいしいですよね。

 

ぬか漬けは米ぬかを発酵させて作ったぬか床に野菜などを漬けて作ります。

 

米ぬかには栄養分が多く含まれているので、それに漬けた野菜もふつうに食べるより栄養価がアップし便秘や肌荒れの改善にもつながるといううれしい効果もあります。

 

今回は、東京周辺でぬか漬けが買えるおすすめ店をご紹介します。

 

これであなたも、ぬか漬け通に!

ぬか漬け店おすすめ① 漬物専門店 清水屋

ぬか漬けと聞いて筆者が1番に思い浮かんだのがこの清水屋さんです。

 

吉祥寺のハーモニカ横丁にある小さなお漬物屋さんなのですが、種類が豊富で全部おいしそうにみえます。

 

浅漬け、中漬け、深漬けとぬか漬けの種類もたくさんあるので迷ったら店主さんに聞いてみましょう。

 

また、店の2階は漬け物バーになっているので夜にふらっと立ち寄ってみるのもおすすめです。

漬物専門店 清水屋

住所:武蔵野市吉祥寺本町1-1-8

営業時間:11:00~20:00 不定休

アクセス方法:JR中央線吉祥寺駅北口 徒歩1分

京王井の頭線吉祥寺駅 徒歩1分

参考URL:http://www.good24.jp/11831

ぬか漬け店おすすめ② 坂井善三商店

無添加で安心安全なお漬物を販売している坂井善三商店。数々のテレビ番組でも紹介されています。

 

ほかには あまりないような珍しいぬか漬けも販売していて、半熟玉子とアボカドのぬか漬けなどもあるんです。

 

ごはんにはもちろん、サラダなどにトッピングしてもおいしそうですね。

 

わたしも以前こちらにぬか漬けを買いにいきました。とても気さくで明るい女性店主で、ぬか漬けをいろいろ味見させてもらいました。
大根や、きゅうり、みょうがなどを購入しました。とってもおいしかったですよ。

 

また行ってみたいです!

東京手作り漬物の 坂井善三商店

住所:東京都 板橋区中板橋15-13

営業時間:毎週火曜日、毎月最終月曜日定休日

アクセス方法:東武東上線中板橋駅

北口下車3分 スーパーよしや斜め向かい

参考URL:https://zenzo.tokyo/free/asatuke

ぬか漬け店おすすめ③ 栄屋食品店

栄屋食品店ではお惣菜や新鮮な野菜などを販売しています。

 

なかでも評判なのが 自家製のぬか漬けと白菜漬けなんです。

 

テレビでもよく紹介されているのですが、とくにぬか漬けは季節ごとにお店でも販売している新鮮な野菜を使用して作られています。

 

お惣菜と一緒に買えば、その日の夕食はバッチリ。

食料品製造販売 栄屋食料品店

住所:東京都北区田端3-7-14

営業時間:10:00〜20:30(毎週日曜日定休)

アクセス方法:JR線 田端駅、駒込駅 下車

参考URL:https://www.tabataginza.com/?p=561

ぬか漬け店おすすめ④ 中川屋

築地場外にある昭和19年創業の老舗漬物店。

 

浅漬けが中心なので塩分も控えめ、サラダのような感覚で食べられるのが特徴です。

 

また、すべての漬物が量り売りで売られているので少ない量でも買うことができます。

 

いろんなぬか漬けを少しづつ買って家で楽しむのもぜいたくでいいですよね。

中川屋

住所:東京都中央区築地4丁目8番5号

営業時間:4:00~13:00

アクセス方法:東京メトロ日比谷線 築地駅下車 築地場外市場内

参考URL:https://www.tsukiji.or.jp/shoplist/cat-c/cat-8/029/

ぬか漬け店おすすめ⑤ やなぎに桜

目利きの店主さんが厳選した漬物が並ぶお漬物専門店。

 

日本中から選びぬかれたお漬物たちがそろっているのでみているだけでも楽しい空間です。

 

しかし、ここのぬか漬けだけは店内で作られている自家製のものなんです。

 

ぬか床から店主さんがこだわって作っているだけあって、 自然な酸味とほどよい塩辛さがまた買いたいと思わされる逸品です。

やなぎに桜

住所:東京都文京区千駄木2-33-6

営業時間:10:00-19:00 水曜日定休

アクセス方法:千代田線 西日暮里駅から徒歩15分

参考URL:https://www.8739.biz

ぬか漬け店おすすめ⑥ 秋山商店 築地店

おふくろの味が食べたいときは、ここ秋山商店です。

 

旬なぬか漬けが食べられます。

 

また、店内ではお漬物だけでなくお米も販売していて、そのお米を使ったおにぎりがとても人気なんです。

 

もちろん、ぬか漬けも一緒についているのでおいしいお米とおいしいぬか漬けがその場で味わえます。

秋山商店 築地店

住所:東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル1F

営業時間:6:00〜15:00日曜・祝日、市場休みの水曜(不定)

アクセス方法:東京メトロ日比谷線 築地駅下車

参考URL;http://www.tsukemonoya.co.jp/catalog.html

東京のオーガニック野菜の宅配サービスおすすめ7選!

2020-05-01

ぬか漬け店おすすめ⑦ おつけもの 喜多福

こちらは少し高級感のあるお漬物を取り扱っていて、店舗だけでなく百貨店でも買うことができます。

 

味噌奈良漬けやぬか漬けなど自家製のものから、国内から取り寄せたおいしいお漬け物など数種類あり、 どれを食べても外れがないものばかり!

 

贈り物にもおすすめですよ。

おつけもの 喜多福

住所:東京都中央区湊2-14-4

営業時間:9:00~18:30

アクセス方法:JR京葉線・東京メトロ日比谷線 「八丁堀駅」B4より徒歩6分

参考URL:https://www.otsukemono-kitafuku.com

ぬか漬け店おすすめ⑧ 85(ハチゴウ)

こちらのお店は今までご紹介してきたようなお店とは少し違い、発酵食品や雑貨など発酵に関係するものばかりが販売されている発酵専門店です。

 

おもしろいのは「マイぬか床サービス」というもの。

 

自分でぬか漬けを作っていると毎日かき混ぜたり管理が少しめんどうなのですが、そのぬか床の管理を代わりにやってくれるんです。

 

このサービスを利用して好きな野菜を漬けておけば、簡単に自分好みのぬか漬けが楽しめますよ。

85(ハチゴウ)

住所:東京都目黒区上目黒2-45-12 NAKAME GALLERY STREET内

営業時間:11:00~21:00

アクセス方法:JR 中目黒駅下車 祐天寺方面へ徒歩5分

参考URL:http://85life.jp/

練馬で無農薬栽培の有機野菜が買えるお店おすすめ8選!

2020-05-09

まとめ

東京周辺のぬか漬け店 おすすめ店は、

  1. 清水屋
  2. 坂井善三商店
  3. 栄屋食品店
  4. 中川屋
  5. やなぎに桜
  6. 秋山商店 築地店
  7. おつけもの 喜多福
  8. 85(ハチゴウ)

の8店です。

いかがでしたか?

 

最近では無印良品などでもぬか床を販売していて、家でも手軽にぬか漬けを作って楽しめるようになりました。

 

ただぬか漬けは奥が深い食べもの。

 

漬け物通たちが手によりをかけて作ったぬか漬けを食べてみるとまた違った発見ができますよ。

 

ぜひお店に足を運んでみてくださいね。