千葉周辺のぬか漬け店おすすめ10選!【ぬか漬け好き必見】

漬物、食べてますか?正直なところ私はあんまり食べてないです…。

 

野菜と言ったら、どうしてもコンビニで売ってるサラダくらいが精一杯で、どことなく漬物ってハードルがあるんですよね。

 

でも、漬物が健康に良いってよく言われますよね。特に「ぬか漬け」は野菜の栄養素を高めたり、腸内環境を整えたり、免疫を高めたり、と色んなメリットがあります。

 

でも、そんなぬか漬けってどこで売っているんでしょう?自分でつくるのはやっぱり大変ですよね。

 

そこで、今回は千葉周辺にあるぬか漬け店をご紹介いたします!

1. 佐々木漬物

『本当の「ぬか漬け」の味を知ってほしい。』という思いの下に、無添加・保存料無しにこだわったぬか漬けを提供しています。

 

千葉県内では最も有名な漬物屋さんであり、テレビにも出演しています。とっても美味しいぬか漬けが期待できますね。

住所:千葉県船橋市本町7-4-14

営業時間:10:00-19:00

URL:http://sasakitsukemono.sakura.ne.jp/index.html

アクセス:JR「船橋駅」から徒歩3分で、駐車場は1台分のみとなっているので、鉄道を用いることがオススメです。

2. 菜香や

オンラインでの販売をメインにしている珍しいぬか漬け屋さんです。

 

日本全国へ漬物を届けていますが、注文を受けてからの製造をしていますので、味の劣化などを気にせずにいただくことができます。

通いやすい場所にぬか漬け屋さんが無いかたにオススメです。

住所:茨城県筑西市下中山595-4

URL:https://www.na-ka-ya.com/

3. 坂井善三商店

昭和27年の創業で、2020年現在では68年の歴史をもっています。

 

その間ずっと守られてきたぬか床によるぬか漬けは、歴史を感じる味間違いなしです。

住所:東京都 板橋区中板橋15-13

URL:https://zenzo.tokyo/

アクセス:東武東上線「板橋駅」から徒歩3分で、駐車場は無いため、電車で伺うのが良いと思います。

4. 銀座若菜

 

この投稿をInstagramで見る

 

銀座若菜(@ginzawakana.otsukemono)がシェアした投稿

銀座だけでも3店舗を展開し、名古屋にもお店を持っている昭和28年創業の由緒ある漬物屋さんです。

 

銀座に本店があることからも推測できるように、老舗漬物店として高級感あふれるお店でこだわりの漬物を提供しています。

住所:東京都中央区銀座7丁目5−14 5 (本店)

URL:https://www.ginzawakana.com/

5. 島村漬物店

地元では「べったら漬け」の名店として知られている漬物屋さんですが、きゅうりのぬか漬けも取り扱っています。

 

べったら漬け、というものをご存じない方も多いと思いますが、ぬか漬けを買いに行った機に合わせて食べてみるのもいいかもしれませんね。

住所:埼玉県所沢市北岩岡483

営業時間:09:00-17:30

アクセス:最寄り駅からは遠いですが、近くに駐車場があるので自動車での来店がオススメです。

千葉県のオーガニック野菜の宅配サービスおすすめ7選!

2020-06-07

6. 栄三田中米店

ここまで漬物屋ばかりを紹介してきましたが、栄三田中米店は本来お米屋さんです。

 

ぬか漬けの提供を初めたのはここ最近とのことで、これからどんどん種類が増えていくそうなので楽しみですね。

住所:埼玉県 川口市埼玉県川口市栄町3-10-8

営業時間:10:00-19:00

URL:https://www.facebook.com/eisantanaka

アクセス:JR「川口駅」から徒歩5分、周囲は建物密集区域となっており、駐車場を探すのも一苦労ですので鉄道での来店が無難です。

7. 築地中川屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

中川屋(@nakagawaya_tsukiji)がシェアした投稿

漬物専門店として、ぬか漬けだけでなく、浅漬やしば漬け、福神漬など多種多様な品揃えを誇っています。

 

その漬物は築地のプロにも愛用されているとのことで、クオリティの高さが伺えますね。

住所:東京都中央区築地4-8-5

営業時間:04:00-12:00

URL:http://tukiji-nakagawaya.com/index.html

アクセス:旧築地市場の直ぐ側にあり、東京メトロ「築地駅」から歩いてすぐです。

8. カサイ

半世紀以上にわたって継ぎ足されたぬか床でつくられたぬか漬けは多くのファンを持っています。

 

こだわりの愛情込めて作られたぬか漬けは、地域スーパーなどに卸すかたちで提供されています。カサイのぬか漬けを買うために遠くからスーパーに来るお客さんもいるそうです。

住所:神奈川県川崎市幸区南加瀬3-8-11

9. 上岡食品

昔ながらの製法で干し大根をぬかで漬けあげた沢庵を販売しています。

 

地元農家さんのつくった新鮮な野菜を手作りにこだわって仕上げた優しい味わいが特徴です。

住所:神奈川県横浜市神奈川区三ッ沢上町12-1

営業時間:10:00-17:00

URL:http://yokohama-hamazuke.com/index.html

アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢上町駅」から徒歩5分ですが、駐車場が無いため電車でのアクセスがオススメです。

10. 大久保米穀店

ホームページなども無く、知る人ぞ知る名店、といった趣です。

 

元々お米屋さんだったのですが、最近では漬物だけを取り扱っているそう。

 

色々な種類のぬか漬けを取り扱っているわけではありませんが、おばあさんが手づから仕込んだこだわりの味を楽しめること間違いなしです。

住所:東京都板橋区板橋3丁目18−8

アクセス:東京メトロ「板橋区役所前駅」から徒歩3分、駐車場はありません。

千葉にある米粉パン屋さんおすすめ10選!

2020-06-08

まとめ

千葉周辺のぬか漬け店おすすめ10選のポイントまとめ

  • 佐々木漬物は千葉県でも有数の美味しいぬか漬けが味わえる
  • 菜香やはオンラインで漬物を買いたい方に特にオススメ
  • 坂井善三商店では伝統に根ざした歴史を感じさせるぬか漬けを味わえる
  • 銀座若菜では高級感のあるお店で老舗漬物店のぬか漬けを売っている
  • 島村漬物店ではぬか漬けだけでなく美味しいべったら漬けも手に入る
  • 栄三田中米店は元々お米屋さんでこれから種類が増えていくぬか漬けが楽しみ
  • 築地中川屋は漬物専門店として多様な漬物を提供している
  • カサイのぬか漬けは多くのファンを持っており卸先のスーパー等で売っている
  • 上岡食品は手作りの優しい味わいのぬか漬けを食べたい方にオススメ
  • 大久保米穀店は知る人ぞ知る名店の趣がありぬか漬けマニアは外せない

 

ぬか漬けは医師に勧められるほど健康に良い食べ物です。

 

ぬか漬けを買うことのできるお店は中々レアで、Googleなどで検索しても中々見つからないのですが、もしかしたらあなたの家の近くに売っているお店もあるかもしれません。

 

ここに挙げた10店で美味しいぬか漬けを食べてみて、それをきっかけにぜひ日頃の食事にぬか漬けを取り入れてみてくださいね!