日焼けにはオレンジジュースが影響するってホント?日焼け対策に知っておきたい豆知識!

こんにちは、としです。

 

30代になってくると、気になってくるのがお肌の調子。

 

そんな肌の敵といえば紫外線です!

 

そして、オレンジジュースなどが日焼けに影響するなんて話聞いたことありませんか?

 

せっかく日焼け対策をしっかりやっていても、もし日焼けしてしまう食べ物などがあったら怖いですよね。

 

今回は、オレンジジュースが日焼けに影響あるという噂は本当なのか、リサーチしてみました。

 

正しい知識を知ることで安心して美肌対策ができますよ!

オレンジジュースが日焼けに影響する?

オレンジジュースのビタミンCって、お肌によさそうなイメージがありますよね。

 

じつは、オレンジなどの柑橘類に含まれるソラレンという成分は、 紫外線を吸収する性質を持っているんです。

 

ソラレンは肌に本来備わっているバリア機能を弱め、紫外線を肌に吸収しやすくし、赤みやシミ・しわの原因となります。

 

ソラレンはオレンジにも含まれており、オレンジジュースを飲むと紫外線を吸収しやすい体になってしまうんです。

 

特に、オレンジジュースを飲んでから2時間後が1番吸収されやすく、その後7,8時間は体内で紫外線を吸収し続けます。

 

ソラレンは直接肌につくと、その部分が過剰に紫外線に反応してしまい、その効果は2日間も続きます。

生のレモンを使ったパックなどは、じつは逆効果なんです。

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オレンジジュースを含む柑橘系の摂取がおすすめのタイミングとは?

柑橘系のフルーツやジュースをとるなら、日中は避けましょう。

 

日が暮れた夕方以降に摂取すれば、ソラレンの肌への影響は防げます。

 

どうしても日中にオレンジジュースを飲みたい・柑橘類を食べたいという人は、UV対策をしっかりしましょう。

 

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オレンジジュースは美容にいい?よくない?

オレンジジュースにはビタミンC、葉酸、クエン酸、カリウムが多く含まれいて、美容にとてもいいんです。

 

ビタミンCは、肌にとってなくてはならない コラーゲンの生成を助け、抗酸化作用が高いのでアンチエイジング効果も期待できます。

 

また、体の免疫力を高めるので風邪予防にも効果的なんです。

 

葉酸は細胞を作る手助けをし、クエン酸は代謝を上げたり、疲労回復・食欲増進効果があるので夏バテにもおすすめです。

 

カリウムは血圧を下げる効果があるので、血圧が高めの方は積極的にとりたいですね。

 

オレンジジュースには大きく分けて、砂糖が添加されたものと添加されていない100%のものがあります。

 

砂糖が添加されたオレンジジュースは、飲みすぎると虫歯や糖尿病を引き起こしてしまいます。

 

また、100%のオレンジジュースと聞くと健康的に感じますが、飲みすぎは果糖の過剰摂取に繋がってしまうので注意が必要。

 

市販の100%のオレンジジュースは、加熱殺菌処理によってビタミンCもほとんど失われています。

 

それにくらべ 生のオレンジを食べる場合は、ビタミンCを失うことなく摂取することができますよ。

 

ジュースで摂取したい場合は、コールドプレスジュースがおすすめ。

 

熱を加えずに圧力でつぶすので、ビタミンやその他の栄養価を失わずに摂取できるんです。

ソラレンを含む果物や野菜

オレンジのほかに、ソラレンを含む果物や野菜にはどんなものがあるのでしょう?

 

 

・柑橘類(オレンジ、グレープフルーツ、レモンなど)、アセロラ、パイナップル

・セロリ、パセリ、三つ葉、春菊、大葉、きゅうり

 

 

ソラレンは果物では柑橘類、野菜ではセリ科の野菜に多く含まれていますね。

柑橘系フルーツのメリット・デメリット

オレンジなどの柑橘系フルーツを摂取するメリットは、やはりビタミンCが豊富に含まれていることです。

 

ビタミンCは美肌にかかせませんし、柑橘類の皮に含まれるリモネンという成分は病気への抵抗力を向上させ、代謝を上げてくれるのでダイエットにも効果的。

 

デメリットは、日中とると紫外線を吸収してしまうところ。

 

せっかく肌のためにビタミンCを摂取しても、紫外線を吸収してしまえば元も子もありません。

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朝や日中にオレンジジュースを飲んでしまった場合

朝にオレンジジュースを飲んでしまった…そんなときは日焼け止めをしっかりぬって、長時間日光に当たらないようにしましょう。

 

外に出るときはサングラスや帽子、日傘で紫外線対策してください。

 

また、 家に帰ってから美白化粧品でアフターケアを忘れずに。

 

夜にビタミンCを含んだ果物やサプリメントを摂取するのが効果的です。

 

日焼け後のアフターケア法については、こちらの記事を読んでみてください。

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まとめ

日焼けにはオレンジジュースが影響するってホント?日焼け対策に知っておきたい豆知識のポイントまとめ

  • オレンジジュースに含まれるソラレンは、紫外線を吸収する
  • オレンジジュース、柑橘類は、夕方以降に摂取するのがおすすめ
  • オレンジジュースはビタミンCたっぷりで美容にいい
  • オレンジをそのまま食べるか、コールドプレスジュースで飲むのがおすすめ
  • ソラレンは柑橘類以外にも、せり科の野菜に多く含まれている
  • 柑橘類は、生活習慣病やダイエットに効果的
  • 日中オレンジジュースを飲んでしまったときは、UV対策とアフターケアをしっかりする

 

オレンジを含む柑橘類は、美容や健康にとてもよいことがわかりました。

 

ただ、紫外線を吸収するソラレンには十分注意しなくてはなりませんね。

 

オレンジジュースや柑橘類は日中を避けて夜に摂取するようにして、ソラレンの影響を受けずに効率よくビタミン補給しましょう。

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