奈良で無農薬栽培の有機野菜が買えるお店7選!

感染症が猛威をふるう今、健康を維持し免疫力を高める野菜のパワーが再注目されています。

 

野菜はビタミン・ミネラルを豊富に含み、健康や美容のためにも毎日たっぷり摂りたいもの。サラダなど、生でも食べる機会が多いからこそ、無農薬で育った安心で栄養価の高い野菜を選びたいですね。

 

でも、スーパーで売られている野菜は、誰がどんな栽培をしたものか詳細にはわかりません。どうしたら安全な野菜を手に入れられるのでしょうか。

 

ここでは、奈良県内にある有機栽培など安心の野菜を取り扱うお店を集めてみました。生産者さんの顔のわかる新鮮な野菜は、大きくて味もおいしいと大好評です。

 

ぜひあなたも試してみませんか。

無農薬野菜のおすすめなポイントについて

野菜で心配な点といったら、虫を防ぐ農薬や化学肥料の残存ですよね。

 

だからこそ、農薬をつかわない方法(無農薬栽培)で育てられた、環境やカラダにやさしい野菜を選びたいものです。

 

ただ厳密にいうと、現在「無農薬」「減農薬」を認定する規定はありません。誤解を招かないためにもそのような表記は禁止され、代わりに「特別栽培農産物」ということばが使われます。

 

ここで扱う広義の「無農薬野菜」とは、「オーガニック(有機JAS認定)」野菜のほか、農薬を使わない栽培で収穫した「特別栽培農産物」のことをさし、個人農家さんが安全性を重視して育てた野菜をとりあげています。

 

農家さんとお店が自身をもって送り出しているので、その分安心を感じることができます。

 

直売所は生産者さんと距離が近いので、詳しく話がきける場合もあります。もし心配な場合は、直接お店の方に相談してみるのもよいでしょう。

奈良で買える有機野菜店 その1  旬の駅ならやま

旬の野菜や果物を販売している農作物販売所です。広々としたスペースに、定番の野菜から珍しいものまで、生産者の顔がわかる農作物がズラリ。

 

野菜のほかにも、果物、生鮮食品、手作りの味噌、調味料などの無添加の加工食品など多彩な商品を取り扱っています。大きさの割にお得なものが多いですが、なかには少し高価な珍しい野菜・巨大なお野菜もあって、種類はさまざま。

 

活気のある店内を散歩するだけでも元気になれそうなお店です。

営業時間:9:00〜18:00

定休日:年始のみ休業

奈良市奈良阪町2626-2

電話:0742-22-2930

URL:syunnoeki.com

奈良で買える有機野菜店 その2 道の駅 大和路へぐり くまがしステーション

その日に採れた新鮮野菜を販売している直売所です。四季折々の野菜や果物を取り扱っています。

 

ほかにも、手作りジャムや加工食品といった無添加食品、特産品や健康食品も豊富に取り揃えています。自然豊かな場所にたつお店は居心地がよく、レストランも併設されて、地域のいこいの場所にもなっています。

 

営業時間:9:00~18:00(旬の野菜は、なくなり次第終了)

奈良県生駒郡平群町平等寺75-1

電話:0745-45-8511

URL:www.heguri-apc.jp/station/shisetsu

奈良で買える有機野菜店 その3  道の駅 ふたかみパーク當麻-當麻の家

地元の農家さんが丹精込めて育てた有機野菜やオリジナル加工食品を販売している直売所です。大根・じゃがいも・トマトなどの野菜、天然酵母パンやケーキ・ジャムなどの無添加食品、生花、地元特産品など様々な商品を取り揃えています。

 

独自ブランドの奈良県推奨米(ヒノヒカリ)も好評です。

営業時間:9:00~17:00

奈良県葛城市新在家402-1

電話:0745-48-7000

URL:www.futakami-park.jp

奈良で買える有機野菜店 その4  産直市場よってって秋篠店

市街地のはずれ自然豊かな場所にたつお店は、 地元の野菜や果物、花、加工品を取り扱っています。

 

地域生産者から直接運び込まれる生鮮食品コーナーでは、新鮮な食材が1000品目以上。安心して食べられる有機野菜・無添加食品など、かなりお買い得な価格でそろっています。

 

詰め放題や対面販売などのイベントも随時開催しているので、ぜひ開催予定をチェックして出かけてみて。

 

営業時間 9:00~18:00 年中無休(1/1~1/3は休業)

奈良県奈良市秋篠町1354

電話:0742-51-4147

URL:www.yottette.jp/tenpo/akishino

奈良県のオーガニック野菜宅配サービス7選~さらに上質な食ライフを送りたい30代へ

2020-05-01

奈良で買える有機野菜店 その5 まほろばキッチン橿原店

広大な面積を有するファーマーズマーケット。1300名を超える農家が登録し、新鮮な野菜・果実・加工品など商品は多彩。

 

生産者の顔が見える安全安心の作物を、低価格で提供しています。

 

併設されている「産直バイキングレストラン かぐやま」でも、旬の農作物をたっぷり堪能できます(ランチのみ)。

営業時間 通常(9月~4月)9:00~18:00

サマータイム(5月~8月)9:00~19:00

産直バイキングレストランかぐやま11:00~15:00(L.O.14:00)

休業1月1日~3日(年末年始は営業時間短縮)

奈良県橿原市常盤町605-1

電話:0744-23-1301

URL:www.ja-naraken.or.jp

奈良で買える有機野菜店 その6 めぐみの郷 新庄店

地元農家さんがこだわって育てた旬な野菜を、安価でとどける直売所。

 

安心の有機野菜もとりそろえ、季節によっては、一般のスーパーでは見かけない珍しい野菜も登場。ここでしか味わえない野菜や商品も豊富にそろえています。

営業時間9:00~18:00

奈良県葛城市薑114-5

電話:0745-64-1288

URL:www.meguminosato.co.jp

奈良で買える有機野菜店 その7 自然食品 かんとりい

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

かんとりい(@countryorganic)がシェアした投稿

閑静な住宅街にたたずむ、和風の外観でアットホームな雰囲気のオーガニックストア。

 

美味しくてカラダにやさしい有機食品や環境にやさしい日用品・雑貨など、豊富な品ぞろえが自慢です。

 

ここでしか出会えない珍しい商品も多く、お値段もリーズナブル。訪れるだけでも楽しめるお店です。

営業時間10:00~19:00

定休日 毎週月曜日・正月・GW・お盆

奈良市東登美ヶ丘4丁目16-5

電話:0742-43-6629

URL:www.countryorganicnatural.com

奈良にある米粉パン屋さんおすすめ10選!

2020-06-16

全国どこでも利用可能!有機野菜の宅配サービス

そのほかにも、全国的に有機野菜宅配サービスを行っている企業は複数あります。

 

ユーザー数の多い、おすすめ7つのサービスを紹介していきます。

有機野菜の宅配サービス その1 オイシックス

いろいろなメディアで取り上げられているので、名前だけでも聞いたことがあるかもしれません。

 

オイシックスは日本国内のオーガニック野菜を取り扱っていますが、さらにその野菜を使った加工品も販売しています。

 

30代会社員
新鮮な野菜を食べられます。
50代主婦
確かに野菜の味は、おいしかった 。

 

 

オイシックスの宅配野菜を利用する前に知っておくべき口コミ情報とは?

2020-06-17

有機野菜の宅配サービス その2 らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやとは、減農薬などの有機野菜や果物などを宅配で購入できるサービスです。

 

安心・安全にこだわった食材をバラエティ豊かに揃えており、野菜だけでなく、肉・魚・果物・加工食品・日用品まで種類豊富な製品を展開しています。

 

らでぃっしゅぼーやは、27年前、日本初となる「有機・低農薬野菜の宅配サービス」を開始しました。

 

50代主婦
無農薬の野菜が定期的に届くこと。
50代主婦
変わった野菜が届いて良かった。

 

 

宅配野菜 らでぃっしゅぼーやとは?5つのおすすめポイント!

2020-04-29

有機野菜の宅配サービス その3 大地を守る会

オーガニックにこだわり抜いた宅配サービスは、野菜の楽しさを知ることができます。野菜に特化した宅配で、オーガニック野菜にはとても強い印象です。

 

じつは1985年に日本で初めてオーガニック野菜の宅配を始めた企業です。

 

 

大地を守る会~お試しセットの5つのおすすめポイントとは?

2020-07-02

有機野菜の宅配サービス その4 生活クラブ

オーガニック野菜を使った加工品もあるので、共働きの家庭や、毎日3食を考えるのに頭をかかえている主婦など、リフレッシュをするのにもいいですね。

 

生協のなかで、食の安心安全に特化した宅配システムを提供しているのが、生活クラブです。

 

独自の基準でオーガニックにこだわっています。添加物を限りなく不使用にこだわっていて、日本は828種類の添加物を認めていますが、生活クラブは86種類の添加物しか認めていません。

 

生活クラブ公式サイト>>

有機野菜の宅配サービス その5 ビオ・マルシェ

オーガニック野菜の宅配サービスを中心に「オーガニックを基本とする暮らし」を支えてくれるサービスを提供してくれています。

 

旬の野菜のセットを1週間ごとに宅配するサービスを基本としていますが、単品野菜を扱うネットショップもありますので、幅広く利用できるサービスといえます。

 

野菜セットを注文した場合、千葉県内の送料は無料となっています。「ビオ・マルシェ」は株式会社ビオ・マーケットのブランドです。

 

 

ビオ・マルシェのお試しセットとは?価格やおすすめ点を紹介!

2020-06-03

有機野菜の宅配サービス その6 ヨシケイ

毎日のメニューは栄養士さんがバランスを考えて作成したメニューから、ニーズに合わせ選ぶことが可能です。配送料無料で毎日食材が届きます。

 

配送料が無料なのは本当にうれしいですよね。ユーザー層は、20代後半から50代まで幅ひろい世代のかたが利用しています。それだけメニューの幅もひろく、種類豊富ということになります。

 

 

無農薬栽培の宅配サービス ココノミとは?

2020-04-28

奈良で無農薬栽培の有機野菜が買えるお店7選のまとめ

奈良で買える無農薬・有機野菜店は、

  • 旬の駅ならやま(奈良市)
  • 道の駅 大和路へぐり くまがしステーション(生駒郡平群町)
  • 道の駅 ふたかみパーク當麻-當麻の家(葛城市)
  • 産直市場よってって秋篠店(奈良市)
  • まほろばキッチン橿原店(橿原市)
  • めぐみの郷 新庄店(葛城市)
  • 自然食品 かんとりい(奈良市)

いかがでしたか?

どのお店も一歩入ると、不ぞろいだけどゴロリと実のつまった野菜のパワーに圧倒されますよ。

 

しかも、生産者さんの顔がわかる安全・安心で新鮮な野菜たちは、直売だからこその低価格。

 

季節によっては、珍しい野菜や果物にも出会えます。

 

直売所は、見るだけでも元気がもらえる「野菜のワンダーランド」。

 

新型コロナが落ち着いたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。