オーガニックの緑茶おすすめ5選~30代女性の美容に最強!

日本人の飲み物といえば日本茶とも呼ばれる緑茶ですよね。

 

このお茶を栽培するときには、「化学薬品や農薬」を使用します。

 

その散布量は畑によって差はありますが、約8回ほど散布されているのが一般的です。

 

そんなに多く農薬が使用されているなんて、ちょっとこわい気もしますよね。

 

そこでおすすめなのが「オーガニック緑茶」です。

 

今回はオーガニックに興味のある健康志向の独身女性に向けて、おすすめの緑茶を5選紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

オーガニックの緑茶とは?普通のお茶との違いについて

オーガニック緑茶とは、100%自然由来の素材の組み合わせの肥料で栽培された緑茶のことです。

 

化学的に合成された薬品農薬を使用せず、遺伝子組換え技術も使いません。

 

有機農産物として出荷・販売するには、JAS規定(日本農林規格)による検査に合格しなければなりません。

 

JAS基準とは、品位・成分・性質など品質に関する基準、生産方法に関する基準を定めたものです。

 

検査に合格して初めて有機農産物として認められ、オーガニック商品として販売できます。

簡単にいうと「国に認められた環境に優しい、安心安全で美味しい緑茶」ということです。

オーガニックと有機の違いとは?知っておきたい正しい知識!

2020-04-27

普通のお茶の場合

そんなオーガニック緑茶と異なり、普通のお茶の樹は虫や病気に弱く、枯れないよう化学合成農薬を散布しています。

 

そのお茶の葉には当然農薬がかかります。

 

たとえ上からかけていなくても、前年度に使った化学合成農薬が土へとしみ込み、お茶の葉からは「残留農薬」が検出されます。

 

もちろん、残留農薬には食品衛生法に基づき定められている厳しい基準があります。

 

基準を超えれば消費者のもとにはいきません。

オーガニック茶にも一部農薬使用が認められている

これを聞いて農薬怖い、普通のお茶購入するのが不安と思った方、実はオーガニックも農薬を一定数散布していることがあります。

 

オーガニックって無農薬というイメージを持っている方、それは間違いです。

 

JAS規格では一部の農薬の使用が認められているのです。

 

もちろん、化学合成農薬や肥料といったは使用できません。

 

オーガニック緑茶と普通のお茶の違いを簡単にいうと「自然の力のみで作られたお茶かどうか」ということです。

 

自然の恵みを活かし、土を豊かにしていくことを重要視したオーガニック緑茶と、出来る限り多くの収穫を望み化学合成農薬を使用した普通のお茶は違うのです。

無農薬のお茶とは?

無農薬のお茶とは、その名の通り生産期間中に農薬を使用しない栽培方法です。

 

農薬をまったく使用しないならその方がいいのでは?と思う方もいるでしょう。

 

でも、実際のところ生産現場で農薬が一切かかっていないことを保証することはむずかしいといえます。

 

たとえば、隣の農園から農薬が風で飛んできてこちらの茶畑にかかっていました。

 

当然生産者は知らないため「無農薬です」と販売したところ残留農薬が検出されたということがありました。

 

そんなおどろきのエピソードも、実際にあるんです。

 

すべてがこれに限ったことではありませんが、農薬由来の成分を一切飲みたくない人は、JAS認証を得た緑茶をおすすめします。

オーガニックの玄米茶とは?おすすめ5選!

2020-05-14

オーガニック緑茶のおすすめ1 オーガニック緑茶 KABUSE SHINCHA

最高級の日本茶として、オーガニック先進国のドイツやEUが認めた日本茶ブランドのKEIKO

 

鹿児島県鹿児島市のお茶農家下堂園で摘まれ、毎年その年の一番茶から、新鮮なとれたての茶葉を茶師が厳選ブレンドしたこだわりの緑茶です。

 

新茶時期だけの、爽快感のある香りと味わいが特徴です。

ふるさと納税にもご利用可能です。

オーガニック緑茶おすすめ2 100年の歴史ある中村屋~オーガニック煎茶

2019年に創業100周年を迎えた静岡県藤枝市にあるお茶農家の中村屋。

 

収穫の2週間前より遮光幕で覆い直射日光を遮り栽培され、渋みを抑えより旨味を引き出した茶葉へ。

 

煎茶のさわやかさと玉露の旨みを併せ持ち、入れ方によりさまざまな味を楽しむことができます。

 

無農薬有機栽培のこだわり茶をぜひ味わってみてください。

 

はじめにこの中村屋さんのホームページを見たときは、お店のセンス、店構えに一目ぼれしてしまいました 笑。

 

日本の和風的なお茶屋さんのイメージとは違って、とてもおしゃれでどこか外国風な印象がありますよね。

筆者も、一度は足を運んでみたいなぁ~と感じる魅力的なお茶屋さんです。

URL:www.tea-nakamura.com

オーガニック緑茶おすすめその3 大地の命茶 極上

 

この投稿をInstagramで見る

 

organic tea farm 善光園(@zenkouen)がシェアした投稿

25年以上無農薬・無化学肥料有機物栽培の静岡県島田市にあるお茶農家の善光園。

 

火香をつけすぎない弱火入れ製法で仕上げられた新茶の茶葉は、ゆっくりと口のなかに広がるさわやかな緑の香りを楽しめるお茶に。

 

すっきりとした飲み口の中にまろやかな甘味が広がる上品なお茶です。

善光園 URL https://zenkouen.net/

オーガニック緑茶おすすめその4 最高級深蒸し煎茶 極上

 

この投稿をInstagramで見る

 

organic tea farm 善光園(@zenkouen)がシェアした投稿

2001年から無農薬・無肥料の自然栽培の静岡県島田市にあるお茶農家の杉本園。

 

自然な濃緑色な深蒸し茶は、渋みが少なくコクのあるさわやかなうま味が口いっぱいに広がります。

 

安心は自然の中にありました」を合言葉に頑張っている農家です。

杉本園 URL:https://ochafarm.com/

オーガニック緑茶おすすめ その5駿河天狗の養生煎茶

4軒のライバル茶園同士が協力し、技術を高めてきた高品質の静岡県静岡市にある静岡有機茶農家の会の駿河天狗。

 

嫌な苦味がなく、今までにないふくらみのある香り深い味わいのお茶です。

 

ビタミンCやSOD酵素といった、ストレスに強い体づくり免疫力を高める栄養素が豊富な茶葉です。

https://ulalaka.ocnk.net/

オーガニックの緑茶とは?普通のお茶との違いのポイントまとめ!

  • オーガニック緑茶は安心安全、健康維持におすすめ。
  • オーガニックには国に認められたJAS規定があり、無農薬には規定がない。
  • 自然製法で栽培されているため環境に優しく、うまみが沢山。

 

私は、オーガニックの緑茶が大好きで、毎日飲んでいます 笑。

 

緑茶は、紫外線対策にもなるし、帰宅後のアフターケアとしても飲んでいます。そのおかげか、肌がきれいとよく褒められるようになりました。

 

海外の有名人などでも、緑茶を愛用している人は増えてきています。

 

日本には、このようにこだわりの有機栽培で、生産者の人たちの想いが込められたすばらしいお茶があります。

 

その恩恵をいただきながら、オーガニック緑茶で体の内側から健康になりましょう!