オーガニックのメープルシロップ5選~30代女性の美活にオススメ!

甘くリッチな香り、コハクのような美しい輝き。

 

食卓を彩るメープルシロップは、健康や美容に気をつかう女性たちに早くから注目されています。

 

その効果は、砂糖やハチミツに比べ低カロリーでありながら、栄養価は豊富。

 

カリウム、カルシウム、亜鉛、ビタミンB群、マグネシウムといった不足しがちなミネラル、さらにポリフェノールも60種類以上含まれています。

 

また、血糖値を上げにくい低GI値食品でもあり、まさに健康志向の人にぴったりな天然の甘味料。

 

そんなオーガニックのメープルシロップのおすすめ5選をご紹介していきたいと思います!

オーガニックのメープルシロップとは?

オーガニックと加工品の違い

世界の約7割のシェアを誇るのが、カナダのケベック州産メープルシロップ

 

 

カナダと米国で2016年より適用されている新基準を満たし、厳しい管理のもと生産された「グレードA」しか食用として販売されません。

 

カナダの無農薬・有機栽培のカエデから得られたシロップは、保存料添加物も一切入っていません。さらに生産工程でじっくり煮詰められてつくられるため、赤ちゃんの離乳食にも使えるほど安心の食品です。

「グレードA」は、以下の要件を満たしています。

  • 発酵していない
  • 色が均一
  • 沈殿物がない
  • 濁りや曇りがない
  • カラークラスにマッチした風味
  • 不快な臭いや味がない
  • 樹液を煮詰める以外の方法で作られてはいない

 

この基準に満たないメープルシロップは、主に加工食品用として使用されています。

 

気をつけてほしいのは、スーパーなどで低価格で売られている「メープル風シロップ」や「メープルシロップ入り(配合)」などと表記されたもの。

 

これらには砂糖などの甘味料が添加されていたり、100%ピュアではなかったりするため要注意です。

 

きちんと「グレードA」「100%ピュア」といった表示をチェックするようにしましょう。

メープルシロップの種類は4タイプ!好みと用途に合わせよう

メープルシロップには、4種類のタイプがあることをご存じですか?

 

それぞれ、採取される時期によって色(カラー)と風味(テイスト)が異なります。あなたの好みや使用する用途で選ぶとよいでしょう。

ゴールデン/デリケートテイスト

パンや紅茶などにそのままかけて食べたり、お料理の味つけにもおすすめです。

 

淡い色とデリケート風味でクセが少ないのが特徴です。

 

春の浅い時期に採取された樹液となります。

アンバー/リッチテイスト

市場で1番多くみられるタイプで、パンやお菓子など、幅ひろい料理によく合います。

 

美しい琥珀(コハク=アンバー)色で味わいがあります。

 

3月末ごろに採取される樹液から作られます。

ダーク/ロバストテイスト

色の濃いコハク色で、メープルの独特の風味やうまみが増すので、肉や魚料理にぴったりです。

 

4月ごろに採取される樹液から作られます。

ベリーダーク/ストロングテイスト

肉や魚料理にとても向いています。

もっとも色が濃く、メープルの風味がさらに濃厚なります。

 

レストランなどで使われますが、あまり一般には出まわりません。

 

4月末ごろに採取される樹液から作られます。

 

どれからトライしようか、迷ってしまいますね。

 

初心者は、定番の「アンバー」か、優しめの「ゴールデン」を選ぶのがおススメ。

 

さらに風味をしっかり感じたい人や、コクのあるお料理に使う方は、香りや色が強めな「ダーク」にもチャレンジしてみるのもいいですね。

 

それでは、おススメのオーガニックのメープルシロップ5選をご紹介します!

メープルシロップおすすめ カドデュケベック メープルシロップ

ほどよい風味とクセの少ない香りで、メープルの香りが苦手な人にも向いています。

 

コスパもよく、パンやワッフル、どんなお料理にも合うのでリピーター多数。バターとの相性は絶品です。

 

有機JAS認証の100%純粋なカナダ ケベック州産のメープルシロップです。

 

グレードAのアンバー/リッチテイストになります。

330gで1本 1458円です。

メープルシロップおすすめ モンファボリ オーガニック 

あっさりとした風味高品質。なのに価格もお手頃で、初心者さんにも求めやすいシロップです。

 

パンやホットケーキ、アイス、紅茶なんにでもよく合います。豊かなコクも感じられますよ。

 

国内でのシェアが高く、液だれしにくいキャップを採用するなど、日常で使いやすいよう工夫されています。

 

100%ピュアメープルシロップで、有機JAS認証のカナダのケベック州産です。

 

アンバー/リッチテイストになります。

1本250g入り 987円です。

メープルシロップおすすめ カークランド オーガニック メープルシロップ 

大容量でコスパがいいのに、味もさらっとしたやさしい風味なので、メープルシロップ好きな方におすすめです。

大型スーパーマーケット、コストコのプライベートブランド商品です。

 

ヨーグルトやバニラアイスにかけると超絶品!開けやすいフタのボトルも好評です。

 

100%純粋のカナダ産有機メープルシロップで、伝統の製法で作られています。

 

アンバー/リッチテイスト、

内容量1326gで、1本 2200円です。

メープルシロップおすすめ シタデール ピュアメープルシロップ

やさしい甘みが好きな方に定評がある、混じり気のない上品な味わいのピュアメープルシロップです。

 

パンケーキはもちろん、和食の甘味料などオールマイティに使えるので、とても便利です。

 

1925年創業の安心なシタデール商品です。

 

100%ナチュラルなメープルシロップで、着色料や添加物は一切使用していないので、とってもからだにやさしいですね。

 

収穫初期に取れる希少な「ゴールデン」メープルシロップです。

250g入りで1本 1,188円です。

メープルシロップおすすめ アレガニーズ メープルシロップ 

メープルの風味をしっかり楽しみたい方におすすめ。

 

「これを試すと、ほかのメープルシロップが物足りなくなった!」とハマる人が続出の人気商品です。

 

いつものホットケーキや紅茶、お菓子づくりに使用すると、普段と一味ちがった味わいが楽しめます。

 

メープルの独特な香りが際立つ、100%ピュア最高級の「ダーク」メープルシロップです。

 

普通のメープルシロップよりもカルシウム、カリウム、ミネラルが豊富

 

レガニーズ社は、品質管理の徹底、厳しいテストを行っている信頼ある企業なのも安心ですね。

 

1本330gで 1296円です。

無添加のホットケーキミックスとは?おすすめ5選~健康志向の女性必見!

2020-05-03

オーガニックのメープルシロップとは?おすすめシロップ5選のポイントまとめ!

  • まぎらわしい加工品ではなく、規格を満たした100%ピュアなシロップを選ぼう
  • メープルシロップは4タイプ。好みや使い方に合わせて選ぶのがおすすめ

おススメのオーガニックのメープルシロップは、

  1. ボーアンドボン カナダNo.1メープルシロップ
  2. モンファボリ オーガニック メープルシロップ
  3. カークランド オーガニック メープルシロップ
  4. シタデール ピュアメープルシロップ
  5. アレガニーズ メープルシロップ

の5商品です!

奥深いメープルシロップの世界に魅せられたんじゃないでしょうか。

 

メープルシロップはいわば「食べるアロマサプリ」。

 

しかも、さまざまなお料理に合うので、積極的にとりいれたいスーパーフードです。

 

「アンバー」と「ダーク」を使い分けるなど、香りや味わいの特徴ごとにいろいろな料理で試してみるのもよいですね。

 

ぜひ、あなたのお気に入りの1本を見つけて、食卓の彩りに加えてみてください。

はちみつの種類を紹介!栄養や効果について総まとめ~

2020-05-20