30代女性のアンチエイジングに!オーガニック紅茶の美容効果について

紅茶にはたくさんの美容効果、健康効果あること知っていましたか?

 

なんと美白や美肌のみならずアンチエイジングにも効果を発揮するんです。

 

その中でも化学薬品や化学農薬を使用せず自然の中でのびのびと育てられた”オーガニック紅茶”なら残留農薬を気にせず、美容と健康両方をケアすることができますよ。

 

ここでは、そんなオーガニック紅茶の美容効果からおすすめブランドまでご紹介します!

オーガニック紅茶とは?

通常、茶葉は収穫されてから加工されるまで洗われることがありません。

 

そのまま発酵・乾燥されたものにお湯を入れて飲むことになります。

 

そうなると茶葉に化学農薬や肥料が使われていたら本当にそのまま飲んでも安全なのか不安ですよね。

 

オーガニックの紅茶であればそんな不安は入りません!化学農薬、肥料を一切使用せず栽培された茶葉を使用して加工されているので農薬が茶葉に残っていることはありません。

 

さらに紅茶の味や香りは、茶葉が育った地域の気候や土壌の条件、また加工の仕方によっても全く違うものになります。

 

余計なものを使用せず作られたオーガニック紅茶はより自然に近い風味となるんです!

紅茶の美容効果が知りたい!アンチエイジングにいいの?

紅茶には多くの美容成分が含まれており、飲むだけで様々な美容効果が得られます。

メリット その1 アンチエイジング

抗酸化作用という言葉を聞いたことがあるという方は多いと思いますが、それがアンチエイジングの役に立つんです。

 

私たちの体には酸素が不可欠ですが、そこで作り出される活性酸素が老化やシミ、しわを引き起こす原因となってしまいます。

 

その活性酸素と戦うのが、紅茶に含まれている紅茶フラボノイドテアフラビンといった抗酸化作用のある成分なんです!

メリット その2 美白効果

だんだんと日差しが強くなっていくこの季節、、、美白にも力を入れていきたいですよね。

 

肌の漂白剤”という無敵の異名を持つハイドロキノンという成分が紅茶にはたっぷり含まれており、毎日飲むことでシミやくすみだけでなくニキビ跡も軽減してくれる効果があります。

メリット その3 美肌効果

アンチエイジング、美白ときたらぜひとも美肌にも効果があって欲しい。そう思うアラサー世代も多いはず!

 

紅茶にはカルシウムやビタミン、ミネラルなどお肌のターンオーバーを正常化してくれる成分も入っているので美肌にも効果があります。特にアラサー世代になると20代に比べて格段にお肌のターンオーバーが落ちてきたことを実感しやすいですよね。

 

そんな時にも紅茶は強い味方になってくれます。

メリット その4 夏バテ防止

これから気温が上がってくると、体がだるかったり食欲が無くなったりしてなかなか元気に毎日を過ごせなかったりしますよね。

 

ここでも紅茶の持つテアフラビンという成分が腸内環境を整え、消化を助けてくれるので夏バテから起こる症状を緩和してくれます。

 

上記のように紅茶にはさまざまな美容効果がありますが、カフェインが入っているため飲み過ぎや就寝前に飲むことは避けるのがベター。

 

妊娠中やどうしても就寝前に飲みたい場合はノンカフェインの紅茶がおすすめです。

【30代女性におすすめ】アンチエイジングにいい食べ物とは?果物、野菜別ランキング

2020-01-04

オーガニック紅茶 ダージリンとは?

ダージリンって実は地名だって知っていましたか?

 

インドのダージリン地方で採取される茶葉の銘柄をダージリンと呼ぶんです。このダージリンですが、なんと美白効果のあるハイドロキノンの含有量がほかの紅茶よりも多くアラサー世代には嬉しい紅茶なんです。

 

さらに一括りにダージリンといっても、その収穫時期によって味と香りが変わります。

ファーストフレッシュ(春 3~4月)

爽やかな味わいとちょうどいい渋み

セカンドフレッシュ(夏 6~7月)

最高級、紅茶のシャンパンと呼ばれるくらい味と香りのバランスがいい。

 

ごく一部の茶葉のみが持つマスカテルフレーバーが特徴

オータムナル(秋 10~11月)

収穫量が少なく濃い味わいと深いコクが特徴でミルクティーにもよく合う

 

その時の季節や気分によって茶葉を変えてみるのもおすすめです!

オーガニック紅茶を扱うアリサンとは?

紅茶に限らずオーガニックの食品を探していると、1度はアリサンという名前を聞いたことがあるかもしれません。

 

アリサンではオーガニック無添加の商品を主に取り扱っている食品販売会社です。

 

アリサンは80年代当時アメリカから持ち帰ったオーガニックやベジタリアンの食材を、周囲の人たちにおすそ分けすることから始まったそうです。

 

そのためアリサンが取り扱っている商品は、オーガニックであること以外にも地球環境生産者の健康を害さない方法で製造されたもので生産者と顔の見える関係が築かれているんです。

 

そのため、アリサンが取り扱っているオーガニック紅茶は、京都宇治の”有機和紅茶” や、”ひしわ”の農薬を使わずに育てた紅茶”など日本で製造されたオーガニック紅茶を中心に楽しむことができます。

オーガニック紅茶 おすすめ①Clipper

紅茶と言えばイギリスですよね!

 

Clipperはナチュラルで公正で美味しいことをコンセプトにイギリスで生まれたブランドです。パッケージがどれも可愛くて茶葉の産地、種類も豊富なのでどの味がいいか迷いながら決めるのも楽しいですよね。また、人工甘味料や着色料が未使用でアルミ入りのエコティーバックにすればお安くオーガニック紅茶が購入できるのもポイントです。

オーガニック紅茶 おすすめ②English Tea Shop

 

こちらもイギリスのメーカーで、なんと言っても目を引くのがカラフルでPOPなパッケージです!茶葉もスリランカの標高1200m以上で摘まれた最高級品のみを使用しておりその美味しさは折り紙つき。また、夏はアイス、冬はクリスマスコレクションなどシーゾナル商品も多数あるので贈り物にもおすすめです。

オーガニック紅茶 おすすめ③ひしわ

こちらは日本で初めて紅茶の有機認証を取得したすごいメーカーさんです。なかでもダージリンはベストシーズンの茶葉のみを使用しセカンドフレッシュとオータムナルを加えた味わい深い1杯です。

 

わたしもこちらの「ひしわ 農薬を使わずに育てた紅茶」は普段飲んでいます。やっぱりオーガニックの紅茶は安心して飲むことができるので、うれしいですね。

オーガニックのメープルシロップ5選~30代女性の美活にオススメ!

2020-05-01

オーガニック紅茶とは?嬉しい美容効果からおすすめの紅茶のポイントまとめ!

  • オーガニックの紅茶なら残留農薬を気にせず飲める
  • 紅茶には数多くの美容成分が含まれており、アンチエイジングや美白、美肌、夏バテにも効果的
  • 美白効果の高いダージリン
  • オーガニックや無添加食材を扱うアリサン
  • おすすめオーガニック紅茶は、Clipper、English Tea Shop、ひしわなど。

毎日の家事や仕事に追われているとなかなか美容にまで手が回らないもの。

 

オーガニック紅茶を毎日飲むだけでアンチエイジングから美肌まで簡単にケアができちゃいます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。