仙台市で無農薬栽培の有機野菜が買えるお店を8つ紹介!

最近、無農薬の有機野菜やオーガニック野菜などの自然食品が注目されています。

 

毎日食べるものはからだによいものを食べたいですよね。

・からだの健康を考えてオーガニック野菜を食べたい

・仙台市で買うならどこがおすすめ?

・新鮮な野菜をお手軽な値段で買いたい

 

この記事でそんな悩みを解決していきます。

 

家族の健康はおいしく安心安全の野菜でつくりましょう。

 

今回は、宮城県仙台市在住で、からだにいいオーガニック野菜を摂り入れたいと思っている主婦に向けて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

無農薬・有機野菜のおすすめのポイントについて

作物を安定して収穫できるように与えられた、農薬や化学肥料のなかには有害な化学物質が含まれているものがあります。

 

もちろん販売するときには、食品衛生法に基づき私たちが食べても問題ないか、詳しく検査します。

 

検査に通らなければ私たち消費者のもとには届きません。

 

無農薬野菜はオーガニック野菜(有機野菜)のように有機JAS規格といった国の規定がありません。

 

しかし、規定がなくても農薬、化学肥料を使わず生産する無農薬野菜は、一般に販売されている野菜よりも安全性が高いです。

 

無農薬野菜のおすすめポイントは次の5つです。

その1 無農薬・有機野菜は安全

先ほどお伝えしたように農薬や化学肥料は有害なものがあります。

 

そのような化学物質を使用しない無農薬野菜は安全です。

その2 有機野菜はうまみが凝縮

よく無農薬野菜はおいしいと聞きますが、それはなぜでしょうか。

 

無農薬野菜は化学肥料を使っていないからです。

 

作物を安定して早く収穫できるように与えられた化学肥料は成長を急ぎ、未熟なものができてしまいます。

 

化学肥料を与えず野菜本来の力と自然の力で成長した野菜は、時間をかけしっかり成熟します。

 

だから、無農薬野菜はおいしく、栄養価が高いのです。

その3 生産ルートが明確

無農薬野菜を買うときに、気になるのは生産場所や生産者ですよね。

 

どこで生産されたのかが明確だと、その野菜が新鮮かすぐにわかります。

 

とくに地産地消の野菜は、収穫から販売までの時間が短く新鮮なものを購入することができます。

 

生産者の名前や顔が表示されていると、どうやって生産したのかを確かめることができるので、より安全性が高まります。

その4 有機野菜よりも無農薬野菜は気軽に買える

健康志向の方に向け、無農薬や有機のニーズが増えてきました。

 

そんな有機栽培をするには、農薬や化学肥料を2年以上使用していない土壌で育てることが条件です。

 

この条件をクリアし、実際に野菜を販売するのは時間とコストがかかります。

そんな時間と手間がかかった有機野菜の価格は、当然普通の野菜よりも高いです。

 

しかし、無農薬野菜は農薬不使用が条件と、有機野菜よりも気軽に始めることができます。

 

なので無農薬野菜は普通の野菜とほぼ変わらない値段で販売することができるのです。

その5 季節にあった旬の野菜

地産地消の野菜を食べることで季節の旬な野菜がわかります。

 

その時期、その土地にできた旬な野菜を食べることは、からだにとっても自然でよいことです。

 

季節は野菜で感じることができるんです。

 

このように、無農薬野菜は野菜にとっても、私たちにとってもやさしい食材といえますね。

 

では、仙台市で無農薬野菜を買うならどこがよいのでしょうか。

 

次におすすめのお店を8選紹介したいと思います。

仙台市で買える有機野菜店 その1 自然食品たんぽぽ

仙台市泉区の南中山にある「自然食品たんぽぽ」は、住宅街にあるお店です。

昭和60年が創業のこのお店は、誰もが安心できる食べ物や暮らしのアイテムがあります。

・取扱商品 無農薬野菜やお米、自然食品、天然素材の生活用品、健康補助食品

・住所 宮城県仙台市泉区南中山2-2-5

・営業時間 10:00~18:00

・定休日 日曜日

仙台市で買える有機野菜店 その2 ヘルシーハット

仙台市宮城野区小田原にある「ヘルシーハット」は、ランチだけでなく、食材や日用品が買えるお店です。

 

アレルギーのかたも安心して買えるお店です。

・取扱商品 ランチ、無農薬野菜、調味料、日用品、パン、健康商品

・住所 宮城県仙台市宮城野区小田原1-4-26

・営業時間10:00~19:00

・定休日 日曜日

仙台市で買える有機野菜店 その3 オーク仙台

仙台市青葉区立町にある「オーク仙台」は、自然にあるおいしい食べ物を販売するお店です。

 

健康で明るい毎日を過ごすための食があるお店です。

・取扱商品 無農薬野菜や日本の調味料、洗濯洗剤、入浴剤、健康食品

・住所 宮城県仙台市青葉区立町22− 14

・営業時間平日 10:00〜18:30 土日祝10:00〜18:00

仙台市で買える有機野菜店 その4 エコロジーショップ energy

仙台市宮城野区宮城野にある「エコロジーショップ energy」は、旬の野菜が豊富のお店です。

 

約40種類もの旬な野菜を取り揃え、安心安全でおいしいのが自慢です。

・取扱商品 無農薬野菜や天然酵母のパン、伝統調味料

・住所 宮城県仙台市宮城野区宮城野1−1−23

・営業時間 9:00〜19:00

・定休日 月曜日

 

店舗ブログURL:ecosurf.at.webry

仙台市で買える有機野菜店 その5 ヤマナカマルシェ

仙台市泉区西中山にある「ヤマナカマルシェ」は、毎週3日間だけオープンするマルシェです。

 

産地から直送される新鮮な無農薬野菜や食品はよりすぐりものばかりです。

・取扱商品 無農薬野菜や調味料、加工品に生活雑貨、フリーズドライのペットフード

・住所 宮城県仙台市泉区中山1−29−2

・時間 11:00〜16:00

・開催曜日 毎週水・木・金曜日

 

店舗URL:yamanaka-marche.jimdofree

仙台市で買える有機野菜店 その6 季節のお野菜・ぬか漬け co−taro

仙台市青葉区支倉町にある「季節のお野菜・ぬか漬け coーtaro」は、無農薬野菜をぬか漬けにしているお店です。

 

地産地消をベースにやっているお店です。

・取扱商品 無農薬野菜やぬか漬け、お米、手作り調味料

・住所 宮城県仙台市青葉区支倉町4−14

・営業時間 火〜金曜日 12:00〜19:00 土曜日 11:00〜19:00

・定休日 日・月曜日

 

店舗URL:cotaro.amebaownd.com

仙台市で買える有機野菜店 その7 AOYA JRアグリ仙台

宮城県仙台市青葉区中央にある「AOYA JRアグリ仙台」は、地域農業者とJR東日本により建設されました。

 

鮮度や品質にこだわったお店です。

・取扱商品 無農薬野菜やお米、こだわりの調味料、加工品、地酒やワイン

・住所 宮城県仙台市青葉区中央1−1−5

・営業時間 10:00〜20:00

仙台市で買える有機野菜店 その8 おひさまや

仙台市青葉区中央にある「おひさまや」は、ベジタブル料理のお店です。

 

レストランとともにオーガニック野菜が買え、お店でも家でもおいしい野菜が食べられるお店です。

・取扱商品 オーガニック野菜を使った料理、オーガニック食材、焼き菓子

・住所 宮城県仙台市青葉区中央4−8−17

【お食事】

  • 月〜金11:30〜18:00LO
  • 土・祝11:30〜17:00LO

【買い物】

  • 月〜金10:30〜18:30
  • 土・祝10:30〜17:00

・定休日 日曜日

店舗URL:ohisama-nikoniko.sunnyday.jp

おすすめ!便利な有機野菜の宅配サービス

そのほかにも、全国的に有機野菜宅配サービスを行っている企業は複数あります。

 

ユーザー数の多い、おすすめ7つのサービスを紹介していきます。

有機野菜の宅配サービス その1 オイシックス

最近はコロナの影響で苦しんでいる外食産業を支援するために、「塚田農場」さんのレシピの加工品を商品として取り扱ったりもしています。

 

塚田農場好きとしては、あの鶏の炭焼きが宅配できるなんて素敵ですね。

 

30代会社員
新鮮な野菜を食べられます。
50代主婦
確かに野菜の味は、おいしかった 。

 

いろいろなメディアで取り上げられているので、名前だけでも聞いたことがあるかもしれません。

 

オイシックスは日本国内のオーガニック野菜を取り扱っていますが、さらにその野菜を使った加工品も販売しています。

 

オイシックスの宅配野菜を利用する前に知っておくべき口コミ情報とは?

2020-06-17

有機野菜の宅配サービス その2 らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやとは、減農薬などの有機野菜や果物などを宅配で購入できるサービスです。

 

安心・安全にこだわった食材をバラエティ豊かに揃えており、野菜だけでなく、肉・魚・果物・加工食品・日用品まで種類豊富な製品を展開しています。

 

らでぃっしゅぼーやは、27年前、日本初となる「有機・低農薬野菜の宅配サービス」を開始しました。

 

50代主婦
無農薬の野菜が定期的に届くこと。
50代主婦
変わった野菜が届いて良かった。

 

 

宅配野菜 らでぃっしゅぼーやとは?5つのおすすめポイント!

2020-04-29

有機野菜の宅配サービス その3 大地を守る会

オーガニックにこだわり抜いた宅配サービスは、野菜の楽しさを知ることができます。野菜に特化した宅配で、オーガニック野菜にはとても強い印象です。

 

じつは1985年に日本で初めてオーガニック野菜の宅配を始めた企業です。

 

 

大地を守る会~お試しセットの5つのおすすめポイントとは?

2020-07-02

有機野菜の宅配サービス その4 生活クラブ

オーガニック野菜を使った加工品もあるので、共働きの家庭や、毎日3食を考えるのに頭をかかえている主婦など、リフレッシュをするのにもいいですね。

 

生協のなかで、食の安心安全に特化した宅配システムを提供しているのが、生活クラブです。

 

独自の基準でオーガニックにこだわっています。添加物を限りなく不使用にこだわっていて、日本は828種類の添加物を認めていますが、生活クラブは86種類の添加物しか認めていません。

 

生活クラブ公式サイト>>

有機野菜の宅配サービス その5 ビオ・マルシェ

オーガニック野菜の宅配サービスを中心に「オーガニックを基本とする暮らし」を支えてくれるサービスを提供してくれています。

 

旬の野菜のセットを1週間ごとに宅配するサービスを基本としていますが、単品野菜を扱うネットショップもありますので、幅広く利用できるサービスといえます。

 

野菜セットを注文した場合、千葉県内の送料は無料となっています。「ビオ・マルシェ」は株式会社ビオ・マーケットのブランドです。

 

 

ビオ・マルシェの宅配野菜とは?健康志向の主婦必見!

2020-06-09

有機野菜の宅配サービス その6 ヨシケイ

毎日のメニューは栄養士さんがバランスを考えて作成したメニューから、ニーズに合わせ選ぶことが可能です。配送料無料で毎日食材が届きます。

 

配送料が無料なのは本当にうれしいですよね。ユーザー層は、20代後半から50代まで幅ひろい世代のかたが利用しています。それだけメニューの幅もひろく、種類豊富ということになります。

 

仙台市で有機野菜が買えるお店とは?おすすめ8選のポイントまとめ!

 

  • 無農薬野菜は、農薬・化学肥料不使用だから安全
  • 自然の力と野菜本来の力で育ったからおいしい
  • 生産ルートがわかるから安心
  • お手軽に買える値段
  • 新鮮な旬の野菜がわかる

安心・安全な無農薬・有機野菜は、家族の健康を手助けしてくれる食材です。

仙台市で買える有機野菜店を8選紹介しましたが、さまざまな店舗で購入してみて、ご自身にあった無農薬野菜を見つけてみてください!

食べチョクの宅配野菜を利用する前に知っておくべき口コミ情報とは?

2020-06-18