パーソナルトレーニングの5つのメリットと3つの気になる点について

メディアで話題のパーソナルトレーニング。興味はあるけど、一般的なフィットネスジムと比べて敷居が高くて一歩踏み出せない、そんな方が多いのではないでしょうか。

 

この記事では、現在パーソナルジムに通っている筆者が、パーソナルトレーニングのメリットやデメリット、パーソナルトレーニングで得られる効果について、実体験を踏まえながらお伝えしていきます。

 

ダイエットに悩んでいる方や、パーソナルトレーニングって実際どんな感じなの?と気になっている方の参考になれば幸いです。

パーソナルトレーニングとは?意味を詳しく紹介します

パーソナルトレーニングとは、専門知識を持ったトレーナーがマンツーマンで指導を行い、一人ひとりの理想の体型を目指して行っていくトレーニングのことです。

 

一昔前までは芸能人やアスリートが通うイメージが強かったパーソナルジムですが、近年ではダイエットやボディーメイクなどを目的とする一般の人を対象とする施設が増えています。

 

ジムでのトレーニングメニュー以外にも栄養指導や生活習慣の助言まで、包括的にサポートを行ってくれるのが特徴です。

パーソナルトレーニングの5つのメリットとは?

まずはパーソナルトレーニングのメリットを一つずつ紹介していきます。

メリット その1 健康的に痩せられる

自己流ダイエットでやってしまいがちなのが、運動せずに食事量を極端に減らす方法。

 

一時的に体重は減るかもしれませんが、とても健康的とは言えません。そして、待っているのはリバウンド、誰でもそんな経験1度はあるんじゃないでしょうか。

 

トレーニングで基礎から筋力をつけ、リバウンドしないカラダを作りたいという方に、パーソナルトレーニングは最適といえます。

 

また、パーソナルトレーニングは食事管理がセットになっているプランが多いため、偏った食生活にならず、健康的に痩せることができます。

メリット その2 ボディメイクで美しいスタイルに

女性らしいくびれ、キュッと上がったヒップ、上向きのバスト、女性なら誰しも憧れますよね。

 

パーソナルトレーニングでは、個人の理想体型に向けてトレーナーさんがすべてのメニューを組んでくれます。そして必要な筋肉を鍛え育てていくことで、メリハリのあるカラダづくりができるのです。また、筋力アップすることで基礎代謝が上がるため、太りにくい体質にもつながります。

メリット その3 短期間で結果が出やすい

トレーニングは正しいフォームで行わなければ効果が半減してしまうということをご存知ですか?

 

せっかく自分で運動を頑張っても、思うような効果が得られない、なんてショックですよね。そればかりか、間違ったトレーニング方法は怪我に繋がる恐れも。

 

パーソナルトレーニングなら、トレーナーさんがしっかりフォームチェックしてくれるため安心です。

メリット その4 モチベーションが保てる

一人でダイエットと向き合い続けるのって難しいんですよね。どうしてもやる気が続かない、三日坊主になってしまう、そんな方にはパーソナルトレーニングがぴったりです。

 

トレーナーさんが自分の体を管理してくれたり、全面的にサポートしてくれることで、モチベーション維持が格段に楽になります。

 

多くの場合はトレーニング日が決まっているため、とにかくサボらずに続けやすいというのもポイントです。

メリット その5 プライバシーが保たれる

ダイエットしている姿を知り合いに見られずに済む、マシンを独り占めできる、人の出入りが少なく衛生的、などの利点があげられます。

パーソナルトレーニングの気になる点やデメリットとは?

お次はパーソナルトレーニングのデメリットや気になる点を紹介していきます。

 

気になる点 その1 料金が高い

一番のネックはやはり高額な利用料でしょう。フィットネスジムと比べてかなり高額なので、通い続けるのがむずかしいという方も。

 

詳しい料金については次でご説明します。

気になる点 その2 予約が必要

多くのパーソナルジムやプライベートジムは予約制です。空いた時間にふらっと立ち寄るということができません。逆に言うと、予定を立てて取り組むことができるため、先述の通り継続しやすいというメリットがありますが、中には予約が取りにくくトレーニングの間隔が空いてしまうというケースも。

 

ちなみに、私が通っているジムではトレーニング後に次回の予約を入れるシステムになっています。

気になる点 その3 トレーニングがキツい

パーソナルトレーニングでは、1人ひとりに合わせた無理のない範囲でのトレーニングが可能です。とはいえ、もともと運動習慣がなく、基礎体力がない人にとっては、トレーニングがつらいと感じるかもしれません。

 

ここで重要なポイントとしては、トレーナーさんとしっかりコミュニケーションを取ることです。その日の体調や食事についてきちんと報告したり、トレーニング中に限界を感じたら早めに伝えるなどして、無理なく続けられるようにしましょう。

ダイエット中にどうしてもお菓子が食べたくなった時の対処法

2020-05-19

パーソナルトレーニングの効果は?口コミを紹介

次に、実際にパーソナルトレーニングに通っている人の口コミを紹介していきます。

 

良かった感想

今まで何度も挫折したダイエットに成功。マンツーマンの指導で短期間で効果が出た。
元々の体力に合わせてトレーニングメニューを考えてくれる。達成感もあり楽しくダイエットできた。
目標に合わせて、自宅でできるトレーニングや食事内容など提案してもらえて良かった。

良くなかった感想

トレーナーとの相性が合わなかった。
通っている期間は痩せたが、やめたあとはリバウンドした。

 

口コミを見ていると、満足できる効果を感じる人が多い一方で、トレーナーさんとの相性が悪く続かなかったという意見や、通うのをやめたあとにリバウンドしてしまったという意見が一定数ある印象でした。

 

例えば、短期間で厳しい食事制限や運動メニューをストイックにこなしていた人が、ジム通いをやめて元の生活習慣に戻した場合、リバウンドにつながる可能性が高いでしょう。

 

そうならないために、自分が無理なく継続できる範囲内で食事管理やトレーニングを行う必要がありそうです。他にも、長期的に通える料金設定のジムを選んだり、アフターフォローがあるジムを選ぶことも、リバウンド防止になります。

 

トレーナーさんとの相性については、お互い人間である以上、避けられない問題です。「この人、なんか苦手」「信用できない」運悪くそんなトレーナーさんに当たってしまったら嫌ですよね。

 

事前の無料カウンセリングや体験などを利用することで、リスクを減らすことができるかもしれません。

 

筆者の場合は、担当トレーナーさんは優しく、指導もしっかりしてくれる人なので、問題なく続けることができています。そして肝心のダイエット効果ですが、2ヶ月で-3kgの減量に成功しました。

 

数字だけ聞くと「たしかに痩せたけれど、そんなに大きな変化ではないような」という気もしますよね。

 

しかしこれは脂肪よりも重いといわれている筋肉がしっかりとついた上での減量。体脂肪率は28%から22%にまで落ちています(女性の平均的な体脂肪率は25%前後)。

 

結果どうなるかというと、見た目に劇的に変化が!毎日会っている家族や同僚にも「本当に痩せたね」と驚かれるほどで、まさに効果絶大です。

 

現在は一時的にジム通いをお休みしていますが、自宅でできる範囲のトレーニングや食事管理を続けているため、リバウンドもありません。

ダイエットでアルコールを我慢していませんか?おすすめなお酒6紹介!

2020-03-30

パーソナルトレーニングの料金はどれくらいなの?一般的なシステムについて

首都圏に店舗がある大手パーソナルジムの一ヶ月の料金を平均すると、約10万円前後。

 

一般的なフィットネスジムの平均利用料は月額1万円程度なので、パーソナルトレーニングは十倍の費用がかかるということになります。

 

しかし、パーソナルジムの料金設定は店舗やプランによってかなり差が激しく、上記のような大手パーソナルジムは総じて料金設定が高額になる傾向にあるようです。また、ネームバリューのある有名トレーナーさんが在籍しているようなジムは、指導料を高く設定していることが多いですね。

 

筆者の通っているジムの場合は、週2回のコース(8回/月)で月額29,800円です。これはプライベートジムの中でもリーズナブルな部類です。個人的な意見ですが、料金と効果は必ずしも比例するとは限りません。

 

設備やサービスなどでの差はもちろん出てくると思いますが、私自身、低価格帯のパーソナルトレーニングでも十分すぎるほどの効果を感じることができました。低価格帯といえど高額ですが。

 

重要なのは「トレーナーさん(またはジムの方針)との相性が合うかどうか」だと思います。実際にカウンセリングを受けたり、見学や体験に行って、自分に合ったジムを見つけることが大切です。

パーソナルトレーニングの意味から5つのメリットのポイントまとめ!

  • パーソナルトレーニングとは、専門知識を持ったトレーナーがマンツーマンで指導を行い、一人ひとりの理想の体型を目指して行っていくトレーニングのこと。
  • メリットは、「健康的に痩せられる」「ボディーメイクで理想のスタイルを目指せる」「短期間で効果が出やすい」「モチベーションを保ちやすい」など。
  • デメリットは「高額な料金」「予約制」「トレーニングがキツいと感じる人もいる」など。
  • 口コミでは満足のいく効果を感じる人が多い一方で、トレーナーとの相性が悪く続かなかった、通うのをやめたあとにリバウンドしてしまった人も。ジム選びは慎重に。
  • パーソナルトレーニングの料金は店舗やプランによって差が激しい。大手ジムの一ヶ月の利用料は平均10万円前後だが、リーズナブルなところでは月額3万円以下。
  • 重要なのはジム(トレーナー)との相性。無料カウンセリングや体験を活用すべし。

 

お金をかけずにダイエットができればそれに越したことはありません。

 

ですが、筆者のように何をやっても続かない、ダイエットと挫折を繰り返しているという人には、ぜひ二ヶ月だけでもパーソナルトレーニングに通ってみることをおすすめしたいです。

 

大きな投資ですが、相応の価値を感じられますよ!