最近肌に悩んでいる30代女性へ~ザクロのうれしい美容パワー紹介!

ザクロは昔から日本国内の幅広い地域で、家の庭などに観賞用として植えられてきました。

 

子供のころ、友達の家にあるザクロを食べたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ザクロは「女性の果実」とも呼ばれており、美容や健康によい食べ物です。

 

今回は美容に興味のあるアラサー女性に向けて、ザクロに秘められている美容パワーから、食べ方までご紹介したいと思います。

ザクロってどんな食べ物?

ザクロとは、昔から世界中の国で広く薬用として活用されてきた果実です。

 

赤い花が咲き終わった後に実をつけた果実となります。時期的には9月頃から出回るようになります。

 

ザクロという名前は イランとイラク、トルコの国境にそびえる「ザグロス山脈」の発音が似ている「石榴」の言葉を用いたためといわれています。

 

またギリシア神話では、四季に冬が作られた起因にもなっている、とても歴史ある果実です。

 

ザクロは生食が一般的ですが、ジュースやカクテル料理のほかに薬用にも使われています。

 

特に皮の部分は整腸促すための漢方薬や、虫の駆除としても活用されてきました。

ザクロはどんな栄養があるの?うれしい効果について

ザクロにはビタミン類カリウムなどが豊富に含まれています。

 

特にクエン酸やビタミンが多いことから疲労回復に効果があります。

 

そのほかにも次のようなうれしい効果が期待できます。

その1 美白効果

ポリフェノールが豊富に含まれてため、抗酸化作用の働きによりメラニンなどの生成が抑制されます。

 

その結果、美白などの効果につながります。

その2 整腸作用でお通じ改善

赤ワインの渋みの成分でもある「タンニン」と呼ばれるポリフェノールの働きにより、整腸作用や抗酸化作用があります。

その3 むくみの解消

ザクロに含まれるカリウムは、体内の余分な塩分を排出する働きがあります。

 

水分量を調節してくれるため、むくみなどの解消につながります。

 

また高血圧の予防にもよいとされています。

その4 がん・動脈硬化予防にも

ザクロに含まれるアントシアニンは、動脈硬化の予防にもよいとされています。

 

高い抗酸化作用もあるので、がん予防、記憶力の向上にも効果があるといわれています。

 

「女性の果実」と呼ばれる女性ホルモンは、今のところ確認されていません。タネがたくさんあることから、子宝に恵まれている様子がイメージされたのでしょう。

ザクロのビタミンCはどれくらい?アセロラとの比較

ザクロにはビタミンCが100gあたり10mgと豊富に含まれています。

 

この分量は、スイカさくらんぼと同等量です。ちなみにビタミンCが多く含まれている果物として知られているレモンは50mgです。

 

アセロラについては、ビタミンCが1700mgと桁外れのビタミンC含有率を誇る特異なものは別にして、ザクロにはビタミンCが多く含まれています。

アセロラのすごい効果とは?30代女性が知っておきたい美容メリット~

2020-05-04

ザクロの食べ方とは?

ザクロは中に小さな実がぎっしりと詰まっているので、これらの実を潰さないように丁寧に取り出す必要があります。

 

ボールやお鍋に水をはり、ザクロをかち割って実の部分を丁寧に入れていきます。

 

実は水に沈みますので、浮かんだ白い皮を取り除きザルに移して水を切ります。このまま生食で食べるのが一般的です。

 

ジュースやジャムにする場合は、保冷袋になどに入れて潰した液体をジュースにしたり、お砂糖と一緒に煮込んでジャムにして使用することもできます。

ザクロ酢の栄養・効果について

ざくろ酢とは、ザクロとお酢を混ぜ合わせた健康食品的なフルーツ酢です。

 

ダイエット効果や美容効果があるお酢に、甘味のあるフルーティーなザクロを混ぜあわせることによって飲みやすくなります。

 

お料理に使われるお酢としてザクロ酢が使われたり、そのまま飲めるようにザクロ酢ドリンクとして加工されたりしています。

 

韓国では、このザクロ酢が人気で、多くの女性に愛飲されています。

パパイヤの美容効果とは?30代のアンチエイジング食材にオススメ!

2020-04-26

最近肌に悩んでいる30代女性へ~ザクロのうれしい美容パワーのまとめ

  • ザクロは、9月頃から出回り生食が一般的。ジュースや料理、薬用として使用されてきた。
  • ビタミン類が豊富。クエン酸で疲労回復、ポリフェノールによる美白効果も。
  • 整腸作用や抗酸化作用のほか、がんの予防、動脈硬化、高血圧の予防、むくみの解消、記憶力の向など。
  • ザクロにはビタミンCが100gあたり10mg。アセロラは1700mgと桁外れのビタミンC含有率を誇る。
  • ザクロは中に小さな実が詰まっていて、実を潰さないように取り出す。
  • 生食で食べるのが一般的。ジュースやジャムにする場合は潰した液体を使用。
  • ざくろ酢はザクロとお酢を混ぜ合わせた健康的なフルーツ酢。ダイエット効果や美容効果も。

昔から、世界の広い地域で薬用としても活用されてきたザクロ。

 

私も小学生のころ友達の家の庭になっているザクロの実を取って、友達と一緒に食べた記憶があります。

 

甘酸っぱくておいしい食べものだと思いました。

ビタミンCやポリフェノールなど美容と健康にとても効果的な果物。

ザクロの旬の時期、9月ごろから店頭に並べられますので、ザクロのさまざまな効果をぜひ生活のなかに取り入れてみてください!

ドラゴンフルーツの栄養や効果を紹介!食べ方や種類総まとめ

2020-05-19