大阪にある米粉パン屋さんおすすめ10選!

随分前からグルテンフリーが流行っていますね。

 

海外セレブがダイエットの一環としてグルテンフリーに取り組んでいることが話題になったのが、日本で広まった理由の1つといえます。

 

グルテンは小麦粉を水と混ぜたときに生成される成分で、小麦粉を使う多くの食品に含まれています。とくに日本人はラーメン・うどん・パスタ・ホットケーキ・パンなどたくさんの小麦粉製品を食べています。

 

そんな小麦に含まれるグルテンが気になり始めている女性も増えてきているんじゃないかと思います。

 

今回は、大阪在住で、美容や健康のために米粉パンに興味がある女性に向けて、大阪で米粉を使ったパンを販売しているお店をピックアップしてみました。

ご近所の米粉パン屋さんがみつかるかもしれませんよ!

大阪のおすすめ米粉パン店① 米粉パン専門店 六志

さまざまなメディアで取り上げられている専門店になりますので、ご存知の方も多い有名店ですね。

 

米粉は国産米100%試用しており、日本のお米を楽しんでほしいと言うこだわりがあります。お惣菜パンやデザートパンなども豊富で、米粉パンの強みの一つである小麦パンよりも米の方が相性の良い味付けを追求しているのも特徴です。

 

六志さんの米粉パンは、もっちり感を出すためにグルテンを使用しています。

 

HPには「小麦の変わりに85%が米粉」という記載がありますので、低グルテンのパンだと思ってください。

大阪市住吉区南住吉2-10-27

http://www.komekopan-rossi.com/index.html

TEL: 06-6609-2277

営業時間 7:00~19:00(売切れ次第終了)

火曜・水曜は定休

大阪のおすすめ米粉パン店② パネ ポルチーニ

おいしいお店の激戦区でもある福島にあるパネ ポルチーニにも米粉を使ったパンがあります。個人オーナーが現地視察をして購入している数々の食材をもとに、パン屋・バール・サルトリアなどを経営していますので、パンとチーズやサラミ、ワインなどで優雅なひとときを過ごすのもいいですね。

 

特徴的なのが、バールのパンの製造工場の機能もありますので、営業時間が11:00~23:00と、仕事で遅くなった時も最寄り駅なら買って帰るこができるのも働く人にとっては魅力のひとつですね。

大阪市福島区福島5-10-22

https://www.porcini.jp/sales_pane.html

TEL:06-6451-8001

営業日

月~木曜:11:00~~23:00

金・土曜:11:00~24:00

日曜・不定休

大阪のおすすめ米粉パン店③ ブーランジェリエ グウ

自家農園で栽培する野菜を使ったり、小麦を石臼で挽いた小麦を使ったりとこだわりのパン屋さんになります。

 

米粉パンはありましたが、グルテンフリーではありません。

 

個人的には自然に近いパンを楽しめるのでオススメです。

※以下の住所・電話番号は2017年にOPENした森ノ宮店になり、ここで石臼挽きの小麦を使ったパンを楽しめます。他店舗の情報はHPに記載がありますので、確認して近隣店舗や職場の近くに行くのもいいですね。

大阪市中央区森ノ宮中央1-10-16 第2森ノ宮中央ハイツ1F

https://derien.co.jp/

TEL:06-6949-2221

営業時間 8:00~20:00

木曜・第1 第3水曜

大阪のおすすめ米粉パン店④ いちご畑の米夢ちゃん

米粉にこだわったパンを提供しているパン屋さんで南河内郡にあります。大阪人でもローカル以外では耳馴染みのないエリアかもしれませんが、関西国際空港からずーっと東にあります。富田林駅が近いですかね。

 

米粉100%の場合、グルテンのような粘り気の成分が含まれないので、米粉を追求したパンを作っています。

 

※パンの店頭販売は土日のみになっていますので、平日はカフェ営業です

大阪府南河内郡 河南町寛弘寺1279

http://www.maimuchan.com/index.html

TEL:0721-55-4350

営業時間 8:30~17:00

不定休・HPを確認

大阪のおすすめ米粉パン店⑤ 米粉専門店 AG Café

小麦粉を一切使用しない工場で精製された米粉を使っているカフェになります。

 

パン屋というより、カフェがメインになっていますが、物販もしていますので、米粉のホットケーキなど自宅でも作ることのできる保トッケーキミックスや食パンなどが販売されています。

 

カフェでは有機コーヒーや有機果物のジュースなどを楽しめるのもオススメです。

大阪府泉大津市助松町2-2-11

http://www.ag-cafe.com/

TEL:0725-32-8577

営業時間 9:00~19:00

木曜日は定休日

オーガニックのホットケーキミックスおすすめ5選~30代からは有機食品でより健康的に!

2020-05-01

大阪のおすすめ米粉パン店⑥ Café comeconoco(コメコノコ)

グルテンフリーの米粉菓子を中心としているカフェになります。

 

営業時間が短いですが、米粉を専門にしているので、ヘルシーにケーキやランチを楽しむことができるでしょう。

 

クッキーやスコーンなどの販売もしておりますので、満足できるラインナップだと思いました。

大阪市中央区島町2-2-3

http://comeconoco.com/

TEL:0725-32-8577

営業時間 11:00~18:00

日・月・火は定休日

大阪のおすすめ米粉パン店⑦ foodscape!

堀田さんという方がプロデュースしているカフェベーカリーになります。

 

日本を旅する中で出会った食材を使っているので、厳選された食材によって作られています。

 

小麦製品もありますので、完全なグルテンフリーではありませんが、こだわった食材のパンを楽しめると思います。

 

ケータリングもしていますので、ホームパーティや会社のイベントにちょっとした軽食を準備する際にも頼むことができそうですね!

大阪府大阪市福島区福島1-4-32

https://food-scape.com/

TEL:06-6345-1077

平日 8:00~18:00

土日 8:00~18:00

不定休

大阪のおすすめ米粉パン店⑧ 高谷ベーカリー

高槻にある米粉にこだわったパン屋さんになります。

 

オススメは水曜日限定の米粉食パンです。要予約で限定発売になっていますので、注意が必要です。米粉も地元:高槻のお米を使っているのでたかつき土産の認定を受けています。

 

米粉に小麦由来のグルテンが含まれているので、お米の風味を楽しみつつ最低限のグルテンでもっちりとした食感も楽しめます。

 

米粉を使ったパンにはレパートリーも多いですが、販売日が決まっている限定品が食パン以外にもありますし、予約可能なラインナップもありますので、事前にHPで調べてからお店にいくことをオススメします。

 

大阪府高槻市宮之川原5-20-1

https://komeko.co.jp/

TEL:072-687-1771

営業時間 7:00~~18:00

月・木曜は定休日

大阪のおすすめ米粉パン店⑨ 見山の郷

茨木市の駅から北上して車で約30分のところにあるファームです。

 

減農薬野菜などこだわりをもって栽培したものを販売しており、そのに米粉パンもあります。小麦グルテンを使っていますが、その他の食材もこだわっているので試してみる価値はありますね。

 

私は見山の郷をまだ訪れたことはないのですが、この記事を書いている中で見つけたので今度行ってみようと思います。

 

大阪でも沿線沿いの畑を眺めることはありますが、山奥までは行ったことがなく。。。初めて見つけたときは「大阪に集落???」と若干戸惑いましたが、HPを調べて行くうちに家族でドライブするにはいいかも!と思ってワクワクしています。

 

冬場は営業時間を短縮しているようなので、閉店ギリギリの来訪は注意が必要ですね。

大阪府茨木市長谷1131

http://miyamanosato.com/

TEL:072-687-1771

9:00~17:00(11月~3月 16:00)

火曜は定休日

大阪のおすすめ米粉パン店⑩ カスカード

ここは私のイチオシのパン屋さんなのですが、オススメはすべて小麦100%なので、最後に取り上げました。(私のオススメはクリームパンなので。。。)

 

米粉ではなく玄米パンになるのですが、玄米の香ばしい香りが口に広がるのは学生の頃の思い出ですが、今でも覚えています。梅田の阪急3番街にある店舗に通っていたのですが、人気店なので常にパンを焼いている状態。たまにアツアツのパンにも出会うことができるので、お気に入りでした。玄米パンも1度だけ焼き立てに出会えたのですが、更に香りが広がって最高でした。

 

※店舗はたくさんありますので、近隣の店舗をHPで検索してみてください

※余談ですが個人的に好きだったのが、レジチームのお姉さんが全員、「暗算でお釣りを返す」という神業スキルを持っていること。1,000円を渡したら、暗算しているのか?と不思議に思うぐらいの即レスでお釣りを返してくれるので、いつみてもすごいスキルだなーと思っていました。

 

大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街

http://www.cascade-kobe.co.jp/

TEL:06-6371-2683

営業時間

月~土:7:30~22:00

日・祝:7:45~22:00

不定休

オーガニックのメープルシロップ5選~30代女性の美活にオススメ!

2020-05-01

大阪にある米粉パン屋さんおすすめ10選のまとめ

今回ご紹介したのは、

・米粉パン専門店 六志

・パネ ポルチーニ

・ブーランジェリエ グウ

・いちご畑の米夢ちゃん

・米粉専門店 AG Café

・Café comeconoco(コメコノコ)

・foodscape!

・高谷ベーカリー

・カスカード

の10店舗です。

お近くにこれらのグルテンフリーのお店がないという方は、なかなか気軽に買いにいくことはむずかしいですよね。

 

そんな場合は、たまに足を運ぶのも楽しみのひとつになるんじゃないかと思います。

 

健康のためにバランスを考えながら、グルテンフリー生活をとり入れてみてはいかがでしょうか?