長野にある米粉パン屋さんおすすめ10選!

グルテンフリーが注目されるようになり、通常の小麦粉パンよりも米粉パンが食べたいという健康志向の女性も増えてきているんじゃないかと思います。

 

今回は、長野県に住んでいる人に向けて、長野県で米粉パンを扱っているお店を紹介したいと思います。

 

グルテンを気にしている方、無添加や有機食品に興味のある方、米粉パンが好きな方の参考になればと思います。

グルテンとは?

グルテンとは小麦に含まれている 2種類のタンパク質、グリアジンとグルテニン に水を加えることでできるタンパク質のことです。

 

米小麦の中にもともと含まれているものではなく、小麦に水を加えてねっていく過程でできるのがグルテンです。そしてこのグルテンの問題点は消化管の中で消化吸収されにくいところにあります。

 

このためおなかの中で十分に消化されないまま腸の中に居座ってしまうのです。そして腸から体内に侵入してきて、それが炎症を引き起こしてしまうと言われているのです。

 

これによって腸の粘膜に穴が開いてしまうような状態になり、栄養がうまく吸収できなかったりアレルギーを引き起こしたり免疫力を低下させたりするのです。

これがひどくなった状態がセリアック病といわれる非常に重篤な症状が出てしまいます。

 

グルテンフリーを世に知らしめた世界的なテニスプレーヤージョコビッチ選手は、このセリアック病を患っていました。

 

ジョコビッチ選手はグルテンフリーを実践し、セリアック病を克服しその後素晴らしいパフォーマンスを発揮することになったのです。以来、グルテンフリーが注目されるようになりました。

長野のおすすめ米粉パン店①パンと洋菓子 勢国堂

筆者が電話をしてお話をうかがったところ「はい、ウチで米粉パンを作っています。今3個置いてあります。売れてしまうとありませんので、事前にお電話いただければ作り置きしておくことができます」と話してくださいました。昭和の香りが漂う町のパン屋さん。

 

とても気さくなおばちゃんのようです。期待を裏切らない隠れたご当地メニューです。野菜や天ぷらなどをふんだんに使った飽きのこないメニューがたくさん並んでいます。

 

イチオシなのは牛乳パンです。信州ではおなじみの牛乳パンの絵柄。この牛乳パンは大きくてふわふわのクリームがたっぷり入っています。 長野県庁近くにも同名のお店がありますが、確認したところ米粉パンは扱っていませんのでお間違いのないように。

長野市南長野南県町648

電話:026-232-0248

営業時間:8時半-18時半

定休日:日曜日、祝日

駐車場:あり

長野のおすすめ米粉パン店② ちょっとみーる

卵や乳製品などアレルギーを起こしやすい食材を除いたパンを作っているので、安心して食べることができます。

 

金芽米の米粉を使用した食パンは、なんと全国初。

 

食パンのやわらかな歯ごたえと、甘みが広がる、いちばん人気のパンです。

そのほかに、サンドイッチなどもたくさんあります。グルテンフリー「金芽ごぱん」も人気です。

所在地: 〒381-0003 長野県長野市大字穂保732−1

営業時間: 7:00~18:00売れ切れ次第終了

定休日:毎週水曜日

電話: 026-219-6695、026-296-8801

アクセス

JR信越本線(篠ノ井~直江津) / 豊野駅(2.4km)

JR信越本線(篠ノ井~直江津) / 三才駅(2.8km)

柳原(長野県)駅出口から徒歩約43分

長野のおすすめ米粉パン店③ サンジェルマン 長野東急店

パンはなんと100種以上。大人気のデパ地下のパン屋さんです。

 

いちばんのおすすめは、オリジナルのエクセルブラン(山形食パン)。蒸気釜で焼いた生地はエクセルブランの特徴で、フランスパンに似た弾力があります。

住所:長野市南千歳1-1-1 ながの東急B1

TEL:026-226-4117

営業時間:10時~19時(一部例外あり)

駐車場:あり (900台)

ながの東急指定駐車場利用

交通アクセス JR長野駅より徒歩3分、長野駅より徒歩1分

最寄駅:JR信越本線(篠ノ井~直江津) / 長野駅(出入口1) 徒歩1分(47m)

定休日:不定休

長野のおすすめ米粉パン店④ 街の焼きたてパン屋さんこむぎ

こむぎの米粉パンは米粉:小麦グルテン=9:1と米粉割合が非常に高い配合で作られています。

 

米粉の独特の香りや、もっちり感をあじわえるのは、この米粉と小麦グルテンの割合でしか出せないんだとか。

こだわりのパンをぜひ味わってみてください!

現在は土日の11時頃に焼いているようです。

住所:長野市篠ノ井布施五明3547-2

電話:(026)293-5022

営業時間:7:00~19:00

定休日:毎週月火

駐車場有り

HP:komugi.org

長野のおすすめ米粉パン店⑤ ベーカリー・スリエ

使用する米粉は地元の米粉を使い、米粉専門のパン屋さんになります。

 

米粉のあんぱんから、おやつにもおすすめの米粉ミルクレープ、まんぷくカレーパンなどもおすすめ。

 

惣菜系のパンも用意されていて、さまざまなパンが勢ぞろいしています。

午後になると売り切れてしまうパンも出てくるので、早めに行ってみてください。

住所:長野県塩尻市広丘郷原1637・1

電話番号:0263・31・0266

営業時間:9時~17時

定休日:月・火曜

席数:屋外にフリースペースあり

駐車場:10台

長野のおすすめ米粉パン店⑥ ORiZA+パン食堂

玄米粉のパン、お菓子の販売のほかに、本格的なお食事もできる「ORiZA+パン食堂」です。

 

こちらはオリザ(玄米粉パンの専門店)が、運営しているお店です。

 

米粉のパン屋さんはありますが、玄米粉専門のパンはとても珍しいんです。

 

玄米には栄養がとても豊富なので、より健康志向の高い人にはうれしいですね!

私も玄米は大好きなので、とても気になるお店です。

住所:長野県松本市出川2-16-2リバティ出川 1F

TEL&FAX 0263 (88) 5334

E-mail:shop@orizapan.jp

URL:www.orizapan.jp

open / 10:30~18:00(暫定) (LO/17:00)

店休日 / 不定休

長野のおすすめ米粉パン店⑦ シフォンケーキ工房 ふわり。

添加物を極力控え、保存料を使用していないため、アレルギーのあるひとでも安心して食べることができる、体にやさしい「ふわり」のシフォンケーキです。

 

ていねいに心を込めて作られるふわりのシフォンケーキを食べると、ほっとやさしい気持ちにさせてくれますよ。

 

風味や食感を、ぜひ味わってみてください。

店頭販売はカットのみ。ホールの注文は3日前までに予約必要。

長野県東御市和1575-1

URL:fuwari-chiffon.com

TEL&FAX 0268-62-2569

営業時間:11時~18時(売り切れ次第終了)

定休日:木・金曜日(不定休)

長野のおすすめ米粉パン店⑧ 神戸屋キッチン

イートインコーナーもあるので、朝からできたてのパンを食べることができるのでとても便利ですよ。

 

乳化剤やイーストフードなどは無添加のからだにやさしいパンがそろっています。

 

なんといっても駅に近いので、忙しいOLさんなども気軽に寄ることができます。

所在施設: MIDORI 長野

所在地: 〒380-0823 長野県長野市南千歳1-22-6

アクセス:長野駅 自由通路善光寺口の右側階段を下り、正面

時間:営業終了: 7:30~20:00

電話: 026-268-1520

HP www.kobeyarestaurant.co.jp

長野のぬか漬け店おすすめ10選!

2020-06-07

長野のおすすめ米粉パン店⑨ 米粉専門店 こめのこ工房なごみや

「からだにやさしいヘルシーなパンを作りたい」そんなオーナーの想いが込められたパン屋さん。

 

地元のおいしいお米を使った米粉専門のパン屋さんなので、健康も気になるけどパンも楽しみたい、そんな人におすすめです。

 

通信販売でも米粉のパンやスイーツを購入できます。

レンガ風のかわいらしいお店で、松川村役場の正面にあります。

住所:長野県北安曇郡松川村15-6

TEL/FAX 0261-62-4135

URL:www2.plala.or.jp/nagomiya

営業時間 10:00~16:00

ランチタイム:11:30~13:30

カフェタイム:10:30~11:30 ・ 13:30~15:30

定休日:土・日・祝日

長野のおすすめ米粉パン店⑩ 麦わらぼうし

天然酵母のパン屋さんと、隣接されているcafeなので、その場で手作りパンを味わうことができます。

 

丁寧に煮込まれたロールキャベツや、日替わりランチなどもおすすめです。

 

足を運んだついでに、ゆっくりおいしい食事を楽しんでみてください。

長野県諏訪市城南1丁目2124−4

時間:営業終了: 19:00

電話:0266-57-2888

(平均1つ200円くらい)

上田で無農薬栽培の有機野菜が買えるおすすめ店8選!

2020-05-20

長野にある米粉パン屋さんおすすめ10選のまとめ

  1. パンと洋菓子 勢国堂
  2. ちょっとみーる
  3. サンジェルマン 長野東急店
  4. 街の焼きたてパン屋さんこむぎ
  5. ベーカリー・スリエ
  6. ORiZA+パン食堂
  7. シフォンケーキ工房 ふわり。
  8. 神戸屋キッチン
  9. 米粉専門店 こめのこ工房なごみや
  10. 麦わらぼうし

の10店です。

 

米粉パンは普通のパンに比べて若干お値段が高くなりますが、そのぶん安心して食べることができます。私は米粉パンのもちもちとした食感が好きなので市販されている米粉パンを時々購入して食べることもあります。でも、普段から和食が中心であればグルテンについて心配する必要はないでしょう。

 

そうは言っても、ケーキやパン、麺類も誰もが食べますので、グルテンが気になる方も多いと思います。そこで、普段からヨーグルトなどを食べるようにして腸の環境を良い状態にしておくことが大切です。

 

もちもちっとしたおいしい米粉パンを普段の生活に取り入れてみませんか。