ライザップの退会方法や違約金について詳しく解説!効果は本当にあるの?

こんにちは、美活大好きのママライターMOEが記事を担当します。

 

この憎き脂肪。たまに奮い立ってネットでダイエット方法を調べて試すものの、結果が出る前にやらなくなっているんですよね。

 

「もうこれは自分には無理だ…プロに指導してもらいたい」

 

そこで真っ先に思いついたのが「RIZAP」。ライザップと言えばCMで劇的に痩せた驚きの映像です。

今の私は完全にBEFORE側…(汗)

 

すごく効果ありそうと思いつつ、気になるのがお金のこと。もし合わなかった場合返金してくれるのかな?ということです。

 

そこで今回は、ライザップに本気で行くことを考えている私が、ライザップの効果や退会の方法、違約金について調べて分かったことをお伝えします。

ライザップは本当に効果ある?プロによるダイエット指導でみるみるスリムに

ライザップならプロのトレーナーが個人の体質を診断してくれたうえで、あなただけの正しい食事方法や運動方法を提案してくれます。

 

徹底した食事管理とトレーニングのおかげで、「2カ月で6キロやせた!」 「くびれが復活した」と今まで何しても痩せられなかった方も効果が実感できたという声が多くあります。

 

痩せるために大切なのは食事と運動。いざダイエットしようとしても痩せない。そんな方の多くは間違った知識でのダイエットが原因といわれています。効果がない、継続できないダイエットをしていてもいつまでたっても痩せられないもの。

 

ライザップはけっして楽して痩せるというものではありませんが、効果はあきらか。いままで痩せれなかった方でも、多くの会員がスリムなボディを手に入れられています。

 

せっかく頑張るならプロの力を借りてちゃんと痩せたいですよね。本気で痩せたい人こそライザップ。

 

ライザップに効果がなかった場合は?退会する場合違約金は発生する?

 

ライザップはしっかりトレーナーがダイエットを支援してくれるので効果はバツグン。ですが、中には退会を考える方もいるようです。

 

主な退会理由

・引っ越しや妊娠などやむをえない理由

・仕事が忙しく、時間が取れない

・ダイエット方法が自分には厳しかった

・トレーナーと合わなかった

・教えてもらったプログラムを覚えてしまったので卒業したい

 

などさまざまな理由があります。

退会方法はカンタン

 

ライザップを退会したくなったら手続きはカンタンです。

 

「担当のトレーナーのいる日に窓口で退会の意思を伝える」それでOK。あとは書類を渡されるので必要事項を書いて提出してくださいね。提出ができた時点で退会となります。

 

ちなみに 退会時に違約金は発生しません。ですが、退会手数料がかかります。

ちなみに退会手数料の料金は最大20,000円です。

 

退会時の注意点

 

電話やネットでの退会はできません。直接自分の担当トレーナーに申し出でる必要があります。

 

退会後の再入会は可能で、その場合は入会金はいりません。また通いたくなっても安心ですね。

退会時の返金額は?計算式をご紹介

戻ってくる具体的な金額は、契約したコースや残りコース数などを計算する必要があるので人によって違います。

 

退会すると残りのコース料金が返金されます。ですが入会金は戻ってきません。

 

返金額の計算方法

(入会時に支払ったコース料金÷契約コース回数)×退会時の残りコース回数

 

そのうち退会手数料として10%を支払う必要があります。退会手数料の最大は2万円までです。

 

退会の例

2カ月で16回のシェイプアップコース(298,000円)を受けたAさん。9回レッスンを受けた時点で退会することを決めました。

 

まずは1コースあたりの金額を計算します。

契約コース料金(298,000円)÷契約コース回数(16回)=18,625円

 

Aさんは9レッスン受けていたので、残りコース回数は7回です。

1コースあたりの金額(18,625円)×残りコース回数(7回)=130,375円

 

退会時にかかる退会手数料は10%(最大2万円)ですので

コース返金額(130,375円)×退会手数料(10%)=13,037円

 

実際の受取額は次のようになります。

コース返金額(130,375円)-退会手数料(13,037円)=117,338円

 

 

結果、Aさんの手元にかえってくるお金は117,338円となります。


分割手数料は利用者負担!?

分割払いを利用した場合の手数料は全額利用者負担になっています。これは残り回数にかかわらず金額は同じです。

 

シェイプアップコース(298,000円)を60回払いで支払った場合、一括で支払った場合に比べて20万円以上は手数料として支払うことになり、かえってきません。

 

一括の場合入会金(55,000円)+コース料金税込(321,840円)=合計376,840円

 

60回払いの場合

頭金(5000円)+初月(13,806円)+以降月々(9,900円×59回)=合計602,906円

 

ライザップの分割手数料は19.8%とかなり高額です。これは消費者金融の上限金利である18.0%を超えるため、普通のローンよりも高額ということです。

 

退会しても分割手数料は帰ってこないので、契約時になるべく一括にすることや、分割回数は少なめのほうがいいでしょう。

 

まずは効果を実感したい方に!退会時も安心なライザップの全額返金保障制度とは

「ライザップが合わなかった時に高額な退会手数料を支払いたくない・・・」

「特別な理由がないと返金してくれない保証は信用できない」

 

という方に注目していただきたいのが、ライザップのコース料金全額返金保障制度です。

 

ライザップのコース料金全額返金保障制度とは

「30日間通って合わない場合はいかなる理由でもコース料金を全額返金します」という制度。

 

  • 入会金とコース料金を含むすべての料金が戻ってくる
  • 分割払いの方も頭金や初月料金など今まで支払った分すべてが返金される
  • 残りの料金を支払う必要ももちろんナシ
  • やむをえない理由や特別な理由は必要なし

 

と、かなり親切な制度になっています。

 

ライザップが自分に合うかわからない、効果がなかったらどうしよう・・・と悩んでいるもこれなら安心ですよね!もしも普通に退会したら入会金や消化した分のコース料金は戻ってこず、しかも退会手数料の支払いもしなくてはいけません。

 

注意点

  • 30日以内でないと適応されない
  • 退会後の再入会ができない。ライザップ系列(EXPA、SOUCYM、LIPTY)も利用不可になる
  • サプリは対象外

 

という点があります。

 

特に30日を過ぎてしまうと制度自体利用できなくなってしまいます。 契約した際は自分はいつまでが返金対象期間なのかよく確認しておきましょう。 

 

退会するのはちょっと待った!ライザップの休会制度とは?

「ケガをしてしまい、治るまで通えなくなった」、「忙しい時期だけお休みしたい」という方におすすめなのが休会です。

 

休会なら、特にペナルティはなく最大6カ月のあいだ利用を休止することができます。

 

退会だと30日を過ぎてしまっていると退会手数料がかかるし、30日以内だと料金はかえってきますが今後一切ライザップを利用できなくなるデメリットがあります。

 

休会の場合、入会時につかえるアプリなどのサービスを継続して使えるし、誕生日特典としてライザップで使える2万円相当のお得なサービスなどを受け取ることもできます。

 

今どうしても通えないだけで、継続はしたいと思っている方は休会のほうがおすすめ

 

忙しいけど効果的にダイエットしたい!ライザップのボディマネジメントプログラム

 

「忙しくてライザップ通えるか心配…」という方におすすめなのが、通常より通う頻度が少なくていいボディマネジメントプログラムです。

 

こちらは月に2回通うプログラムで忙しい方にぴったり。通常なら食事指導は毎日ありますが、ボディマネジメントプログラムなら食事指導は週に1回のみ。

 

ダイエット効果は通常コースより控え目かもしれませんが、人によってはこちらのほうがいいという方もいるかもしれませんね。こちらのコースの場合もライザップアプリをはじめ、リバウンド保険やマシントレーニングの利用も可能です

 

お値段は税抜き29,800円/月で、12カ月以上継続することが条件になっています。

 

ちなみに通常のライザップのコースは16回で有効期限2カ月や、24回で有効期限3カ月など1カ月8回程度を想定しているのでボディマネジメントプログラムなら大体4分の1の頻度です。

 

 

ライザップの申し込みはこちら▼

【RIZAP】

 

※30日間全額返金保証があるので安心ですね♪

ライザップの退会方法や違約金、効果についてのまとめ

  • ライザップならプロの力を借りて正しいダイエットを行える
  • 通常退会の場合残りコース料金から退会手数料が引かれたお金がかえってくる
  • 30日以内の退会なら全額返金保障制度対象。入会金とコース料金すべてが返金される
  • 休会は最大6カ月まで。デメリットがない
  • 月8回通えない人はボディマネジメントプログラムがおすすめ

 

以上、ライザップの効果は?気になる退会方法や違約金について総まとめでした。

 

退会がカンタンにできるのはうれしいですよね。特に30日以内限定の全額返金保障制度はかなりお得な制度です。

「本気で痩せたいけどもし合わなかったらどうしよう…」と考えている私には特にうれしいです。

理由はなんでもいいそうなので、変に引き留められることもなさそうですよね。

 

ライザップがあって痩せられればうれしいですし、しかも正しい知識が身につくのでリバウンドもしにくいんだとか。

ぜひみなさんもお得な制度を知って賢くスリムボディになりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。