新百合ヶ丘にあるコーヒー自家焙煎店 Roast Design Coffeeローストデザインコーヒー

たまに飲みたくなるコーヒー。

挽きたてのコーヒーはあのなんともいえない香ばしい香りがいいんですよね。わたしもたまにすごくコーヒーが飲みたくなるときがあります。

コーヒーは美容効果、集中力アップなどさまざまなメリットもあるといわれていますが、じつは、インスタントコーヒーや、すでに粉になって売られているようなものは、酸化しているため、美容効果は期待できないんです。

コーヒーは挽いて粉にした時から、酸化が進んでしまうため、できるだけ新鮮な豆、挽きたてのコーヒーのほうが、美容効果が高いんです。コーヒー店ってけっこうどこにでもありますよね。でも、コーヒーを出しているお店でも、コーヒー豆は海外ですでに焙煎したもの、加熱したものを輸入しているお店も多く、その分、豆の酸化も進んでしまいます。

新鮮度がおちた、酸化したコーヒーというのは、逆に美容にはよくないといわれています。せっかくお金を出して飲むのなら、新鮮で美容にもいいおいしいコーヒーを飲みたいですよね。

そこで今回は、神奈川県の新百合ヶ丘駅周辺にある、コーヒー豆を自家焙煎しているフレッシュなコーヒーが飲める「Roast Design Coffee」というお店を紹介します。

このレポートを見たら、あなたもこちらのコーヒー店のフレッシュなコーヒーが飲みたくなりますよ。

Roast Design Coffee(ローストデザインコーヒー)店とは?

スペシャルティコーヒーの焙煎経験の豊富なロースターが運営されているお店なので、「酸味のあるコーヒーが飲みたい」「濃くがあるのが好き」など、ひとりひとりの好みに合わせてコーヒーをいれてくれるので、コーヒーについてあまり知識がないという人にも、丁寧にそのときの一番おすすめなコーヒーなどをおしえてくれます。

コーヒーの魅力に魅されたオーナーが、コーヒーの感動を伝えたいという強い想いがそこにはあります。オーナーは大手コーヒーチェーン店や、コーヒー専門店、バリスタ経験など経験豊かな経歴と、実績があるので、コーヒーの知識、味はたしかなものです。「本物」を味わいたい人におすすめのコーヒー専門店です。

オーナーの女性スタッフの方も、いつも気さくな雰囲気でとてもやさしいおもてなしをしてくださる方です。新百合ヶ丘付近で、コーヒーが飲みたいというときはいつもこちらに飲みに行っていますよ。

ハンドドリップコーヒーを注文してみました!

いつも、コーヒーが席に運ばれてくるときがワクワクしちゃいます。私の手と足が写っています 笑。

私は、苦みが少なめのフルーティーな感じがすきなので、いつもフルーティーな豆を選ぶことが多いです。今まで普通のコーヒーチェーン店とか、インスタントコーヒーなどしか飲んだことがなかった私は、こちらのコーヒーをはじめに飲んだときは、その味にびっくりしました。

コーヒーって「濃くて苦いものだと思っていた」からです。でも、こちらで飲んだフルーティーな豆のコーヒーは、全然コーヒー独特の苦みがなかったんです。「これほんとにコーヒー?」って不思議なくらい、飲みやすくて、香りもいいし衝撃をうけました。

でも、もちろんコーヒー独特のいい香りや、なんか一口のんで「ホッとする」感はもちろんありました。わかりやすくいうと、まったくストレスを感じずに飲むことができるコーヒーという感じです 笑。わかりにくいですかね。

コーヒーって人によってはミルク、砂糖たっぷりいれたりしますよね。「ブラックでは飲めない」という人もけっこういるものです。でも、こちらのコーヒーは、ブラックコーヒーが苦手な人でも、飲みやすいんです。本当です。「コーヒーってこんなに飲みやすいものだったの?」って新しい世界を体験できますよ。

コーヒー豆をえらぶことができて、フルーティーなものから、苦み、濃くのあるものまで、何種類かあります。おすすめの豆も教えてくれるし、自分の好みの味を選ぶことができます。

ローストデザインコーヒー店内の様子

奥には焙煎する大きな機械のようなものがあります。こちらの店主がちょうど焙煎をしているところですね。店内はすっきりとしたおしゃれな空間で、高さのある天井は、どこか開放的な雰囲気のあるお店です。テーブルに小さなお花の一輪挿しが飾られていて、なんかほっこりかわいかったです。

コーヒーの美容効果とは?

美容・アンチエイジングに

体のなかの活性酸素を除去し、メラニン色素の働きを抑えることでシミができにくくなり、美肌やアンチエイジングにつながるといわれています。コーヒーには抗酸化作用が強いポリフェノールが豊富に含まれています。

ダイエット効果

運動前に飲むと、コーヒーのカフェインの働きなどにより、脂肪分解や燃焼効果があるといわれています。

コーヒー好きは老化しやすいはほんと?

コーヒーは美容にとってむしろうれしいメリットが多いんです。でも、「カフェインはよくない」「コーヒー好きは老けやすい」といったこともたまに耳にしますよね。

じつは、すべてのコーヒーが美容にいいわけではないんです。インスタントコーヒー、缶コーヒー、カフェラテなど市販で売られているものなどは、ほとんど酸化してしまったコーヒーなので、それらを頻繁に飲むと肌などが酸化しやすくなってしまうおそれがあります。

なので、コーヒーを飲むときは、その都度「豆」を挽いて飲んだ方が酸化のリスクが少ないんです。ただし、豆もできるだけ密閉するなど湿気対策や酸化防止のための注意も必要です。

私は豆の管理がめんどくさいので、やはり自家焙煎店でたまにコーヒーを飲むようにしています 笑。昔は豆を買ってきて、自宅でコーヒーミルなどで挽いて飲んでいましたが、豆を冷凍庫から出し入れするたびに、湿気が気になったり、新鮮なうちに早く飲まないと気にしていました。

あまり頻繁に飲むほうではなかったので、豆が新鮮なうちになかなか使いおわらないこともあったので、豆を買うことはやめてしまいました 笑。私の場合はやっぱり、その都度、飲みたいときだけコーヒー専門店で1杯だけ味わうのがいいですね。

神奈川県の読売ランド前駅の周辺にあるタイ料理店を紹介!

2019-09-12

まとめ

  • コーヒーにはポリフェノールが豊富で抗酸化作用が強い。美肌やアンチエイジングにもおすすめ。ただしインスタントコーヒーや缶コーヒーなどは酸化してしまっているので美容には逆効果なので注意を。
  • ローストデザインコーヒーは、スペシャルコーヒー焙煎の経験が豊富なバリスタが、とびっきりのコーヒーをチョイスしてくれるので、コーヒー知識なくてもおいしいコーヒーが味わえる。
  • 苦みがなく飲みやすいフルーティーなコーヒーから、濃くのある深いコーヒーが好きな人までさまざまなコーヒー豆が用意されている。自家焙煎コーヒー店なのでいつでもフレッシュなコーヒーが飲める。
  • ブラックが苦手な人でも安心してコーヒー本来の味を楽しめるお店。

いかがでしたか。私は疲れたときとか、ストレスが最近たまってきたなという時に、こういった鮮度のいいコーヒーを飲むとすごくホッとできるんですよね。心が落ちつくというか。仕事の集中力や、やる気も高めてくれるんです。そんなことを言ってるけど、じつは昔はコーヒーはあまり好きじゃなかったんです。

苦いし、まずいだけ。でも、コーヒーを飲んでいると大人な感じがするからかっこつけて飲んでいるだけでした 笑。本当においしいと思って飲んだことなんてありませんでした。でも、今、このようなほんとうにおいしいコーヒーを出会うことができてよかったです。そしてこのようなおいしい、ホッとするようなコーヒーを提供してくださっているお店のオーナーさんたちに感謝しています。

もしも、まだおいしいと感じるコーヒーを飲んだことがないという人は、ぜひこちらのコーヒーを味わってみてください。おすすめです!

◇住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生1丁目6-3マプレ専門店街GF階

新百合ヶ丘駅南口より徒歩3分

◇営業時間 10:00~19:00

◇定休日 水曜日

◇TEL 050-3743-